もろもろ(時にヲタ)

便利過ぎるLINEのスクショ機能を最近知りました

LINEのトークスクショ機能を知らずに恥をかく
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

LINEのトークスクショ機能

とても便利なLINEのスクショ機能を、最近知りました(最近になって、やっと気付きました)。

放送作家りん
放送作家りん
みなさま
ご存知でしたか?

なんと2019年4月にリリースされていたんですね。およそ2年前にリリースされていた機能に、今まで気付かなかっただなんて……。

放送作家りん
放送作家りん
1番使っている
アプリかもしれないのに……。

スクリーンショットのやり方!

スクリーンショット略してスクショのやり方は、とてもとても簡単でした。

LINEトークスクショ機能の使い方1

スクショしたいトークを長押ししまして、表示されるメニューの中から「スクショ」をタップ

LINEトークスクショ機能の使い方2

さらに「スクショ」を押して、画像を「アルバムに保存」or「他のトークルームに転送」。

LINEトークスクショ機能の使い方3

トークは複数選ぶことも可能で……。

LINEトークスクショ機能の使い方4

「情報を隠す」を選べば、相手のアイコンをイラストで隠してくれます。実際に「スクショ」して、保存した画像がこちらです。

LINEトークスクショ機能アイコンを隠す1りんご

ちなみに、アイコンを隠すイラストは、やる度に変わりました。

LINEトークスクショ機能アイコンを隠す2えんぴつ

りんご→えんぴつ→???

LINEトークスクショ機能アイコンを隠す3

月でした。

※ちなみに画像は、いつぞやの駒場東大前『菱田屋』さん。豚の生姜焼き定食+サーモン追加、味噌汁→豚汁に変更の超満腹メニューです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

知らない機能がまだまだある!

いやぁ、知らんがな! ですよ。こんな便利な機能があっただなんて!

放送作家りん
放送作家りん
スクショしまくりの日々。

忘れないように、メモ代わりに、ネタになりそう、あとでじっくり読もう、などなど何かっていうとスクショしまくりの日々。

夫婦で情報を共有する時などにもスクショを利用するので、これは便利だぞーと……。

放送作家りん
放送作家りん
世の中、
知らないことだらけ!

わたしは知らない、だけど知っている人は当たり前のように使っている機能が、この小さな四角いもの(スマホ)の中には、まだまだたくさんあることでしょう。

トーク画面の好きな部分をスクショできる「トークスクショ機能」が登場|LINE公式ブログ

放送作家りん
放送作家りん
みなさま
ご存知でしたか?

知らないのは、わたしだけ……わたしだけでしょうか?

Twitterでアンケートをとってみたいと思います。どうでもいいですよ?

▼ついでに、著者をフォローしてみる