食もろもろ

日本酒・八海山のひょうたん型の小瓶が花瓶に変身! 一輪挿しにも◎

清酒八海山ボトルを一輪挿しに再利用
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

新潟の清酒「八海山」大吟醸

日本酒にあまりくわしくないわたしでも知っている、新潟の清酒「八海山」の大吟醸と純米大吟醸をいただきました。

はじめましての方ばかりの仕事の現場にて、お酒の話になりまして……。

放送作家りん
放送作家りん
日本酒もビールも
なんでも好きです!

お酒好きアピールをしたところ、はじめましてのエライ人が、でしたらどうぞ! と。

放送作家りん
放送作家りん
ありがたいやら。
申し訳ないやら。

ひょうたんボトル 180ml 一合

金と銀のラベルの「八海山」の内容量は180ml、一合分と飲みやすいサイズ! ということで……。

八海山180ml一合瓶がかわいい

週末、お刺身と一緒にいただきました。
  

放送作家りん
放送作家りん
飲みやすい。

日本酒の細かな味の違いなどわかりませんが、おいしくいただきまして……翌朝。

空き瓶を花瓶に再利用!

オットがラベルをはがした空き瓶が転がっていました。

八海山ひょうたんボトルロゴもかわいい
放送作家りん
放送作家りん
これは、もしや!?

ひょうたんの形に、瑠璃色のボディ。

八海山ひょうたんボトルを花瓶に再利用

花瓶に使えるのでは? と思ったのですが、不安になりまして……。

放送作家りん
放送作家りん
あり?なし?
オット
オット
なしではない。

なしではないならGO! でしょう。

「八海山」のロゴは裏側にしてしまえば気になりませんが、日本酒好きなら「八海山」アピールするのも、また良し?

一輪挿しにちょうどいいサイズ

切り花ならMAX3本くらい? 一輪挿しにも、ちょうどいいサイズ感です。

似たような形の花器も売られていました。

八海山の小瓶は花器に再利用!

いただいた「八海山」の小瓶(ひょうたん型)を、ていねいに洗って花器に再利用。

放送作家りん
放送作家りん
2度おいしい。

花瓶を買うよりもだいぶお安く、おいしいおいしい日本酒までついてきました。

放送作家りん
放送作家りん
主役は日本酒です。

花瓶付き日本酒が千円以下。母の日は過ぎてしまったので、父の日のプレゼントにいかがでしょうか。

こんな形の瓶もありました。

以上! たまには日本酒もいいもんですね。

▼ついでに、著者をフォローしてみる