もろもろ(時にヲタ)

MOONSTAR × BEAMS 外でも履ける“大人のうわばき”がかわいい

学校行儀用のおしゃれな室内履き
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

MOONSTAR/ムーンスターとは

MOONSTAR(ムーンスター)とは……。

ゴム産業の町として知られる福岡県久留米市で、明治6年(1873年)に地下足袋から始まり140年もの間、靴を作り続けてきた。人の足型を研究し、特にラバー素材にこだわることで履き心地の良さを保ち続けてきました。

そして、ムーンスターが新たな一歩を踏み出すために、140年間の靴作りへの自信と誇りを込めた“MADE IN KURUME”の靴がここに誕生しました。

<BEAMS JAPAN>公式ホームページ

上履きといえばで思い浮かぶ、株式会社ムーンスターは旧月星化成(月・星・火星?)です。

MOONSTAR × BEAMS JAPAN

そんなムーンスターと、あのBEAMS JAPAN(ビームスジャパン)がコラボしていたとは、洋服よりも家電に興味があるわたしが知るはずもなく、ある日オットが……。

 

オット
オット
これ欲しい?
放送作家りん
放送作家りん
かわいいね。

オットからの「これ欲しい?」に対して、わたしが「かわいいね」と答えた理由は、たしかにかわいい。

かわいいけれども、別に今は急ぎで靴が必要ではない。わたしは今、靴よりもダイソンのコードレス掃除機が欲しいのだという意味だったのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!
迷いに迷ってダイソンの最新掃除機を購入
ダイソンの掃除機Omni-glide・Digital Slim・Micro比較~購入したのは? マキタからダイソンに買い替え 1か月以上、いや2か月以上? とにかく迷いました。 https://hososak...

なぜかオットが買ってくれるという展開になりまして……。

放送作家りん
放送作家りん
買ってもらえるなら
そりゃあ欲しい。

オットの気まぐればんざい。

我が家にMOONSTAR × BEAMS JAPANコラボの、かわいいかわいい上履きが届きました。

上履きだけど外でも履ける!

福岡久留米のシューズメーカー<ムーンスター>に別注したキャンバス地のツートーンうわばき。

そと履きもできるようクッション性インナーを採用し、足への負担を軽減。

<BEAMS JAPAN>公式ホームページ

外でも履けるんですって、奥さん。

MOONSTARコラボ BEAMS上履きの外箱

見覚えのある、ムーンスターの箱の中に…。

MOONSTARコラボ BEAMS上履き黒とグレーのツートーン
放送作家りん
放送作家りん
上履き!
MOONSTARコラボ BEAMS上履き色落ちの危険
  • 濡れた時、色落ちすることもある
  • Ag+抗菌防臭 銀イオンの抗菌作用で防臭効果を発揮
MOONSTARコラボ BEAMS上履き外履きも可能

ソールもしっかりしています。

サイズ感は?細身だけど……

ふだん22.5センチの靴を履くことが多いわたしですが、23センチを購入しました。

MOONSTARコラボ BEAMSおしゃれな室内履き
放送作家りん
放送作家りん
かわいい。

細身ながら、やや大きめの印象。分厚い靴下を履かないのであれば、0.5センチサイズ下の22センチでもよかったかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
かわいい。

かわいいことは間違いありません。が、しかし!

外で履く?室内で履く?問題

我が娘10歳・小学5年生の学校行事の際の室内履きにすべきか? (しかし学校用の室内履きは、すでにある)

お外で履いてもOK!? あのおばちゃん上履き履いているよ! って思われるんじゃという自意識過剰。

というわけで、買ってもらったものの、まだ履けず。ここぞというタイミングで履くために、ひとまず靴箱の中にしまいました。

真っ黒バージョンは、バレエシューズ感もややあり? これもまた、かわいいです。

以上!上履きを買ってもらった、“四十一才の春だから”でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる