仕事の こと

Zoomの音が途切れる原因は激安ワイヤレスイヤホンだった

安いワイヤレスイヤホンのマイクは使えないのかも
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

ZoomやSkypeでオンライン会議

コロナコロナの影響で、そもそもの“働き方改革”以上の“働き方改革”が起こった? という方も少なくないのではないでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
放送業界も然り。

一時は会議はもちろん! 収録や生放送もリモートで、オンラインで。家にずっといられるだなんて最高ですね。

放送作家りん
放送作家りん
運動不足……。

大人数のオンライン会議

2人や3人ならまだしも、5人以上10人近い人数でのオンライン会議にはまったく慣れません。

放送作家りん
放送作家りん
うまくいった!
と思えたことがない。

自分がいつしゃべればいいのか、タイミングがまったく読めないですし、これ自分には直接関係ない話題だなと思うと、遠い世界に飛んでいきそうになりますし。

放送作家りん
放送作家りん
むずかしい。

わたしがしゃべりだした途端、厳しめの先輩から「今はちょっと話を聞いて」と、ピシャリやられたこともあり、もう心が折れまくりですよ……という話は、さておき!

音声が途切れる?聞こえづらい

事件は、演者さんも含め7-8人が参加するリモート収録で起こりました。

放送作家りん
放送作家りん
事件というほどでも?

どうやらわたしの声が、みなみなさまに聞こえづらいというのです。

「途切れますね」
「もう1回言ってもらえますか?」

放送作家りん
放送作家りん
気まずい。

収録自体にわたしの音声の不調は関係ないので、ひとまず無事に終わったわけですが?

放送作家りん
放送作家りん
原因は、いったい?

その前にも、わたしの声が途切れる、音声が聞こえづらくなるといったことがあったので、友人Bに頼んでZoomの音声チェックをしてもらいました。

音が途切れる原因を探るテスト

パソコンでZoomにつなぎ、スピーカーはワイヤレスイヤホンで……。

友人B
友人B
途切れるね。
放送作家りん
放送作家りん
なんてこった?

友人がわたしがしゃべる様子を動画撮影し送ってくれましたが、たしかに音が途切れています。

放送作家りん
放送作家りん
原因は、いったい?
友人B
友人B
マイクは何を使っている?

わたしはそれまで、マイクはパソコン内蔵のものを使っていると思っていました

放送作家りん
放送作家りん
ところがどっこい。

ワイヤレスイヤホンが声を拾っているとは思ってもみませんでした。

原因は激安ワイヤレスイヤホン

パソコンのZoomの左下、マイクのON/OFFを設定する部分の横を右クリックすると……。

Zoom音が途切れる原因はマイクの設定

マイクの設定が<ヘッドセット>になっていました。これを1番上の<マイク配列(PC内蔵のマイク)>にすることで、秒で問題は解決しました。

放送作家りん
放送作家りん
なんて初歩的な!

ふだんテレビを見る時や移動中にラジオを聞く時くらいしか使わない、安っいワイヤレスイヤホンのマイクが音を拾っているとは想像だにしませんでした。

Blootoothでテレビの音を飛ばして快適生活
テレビの音をBluetoothで!音ズレしないトランスミッター テレビの音を ワイヤレスイヤホンで! オットから最初に話を聞いた時は正直…。 と思っていた、妖...
放送作家りん
放送作家りん
想像力どこいった?

友達に時間を割いてもらい、検証した結果がコレですよ? 情けないったら、ありゃあしない。

放送作家りん
放送作家りん
勉強になりました。

わたしのように初歩的な理由で、あれ? 音の調子が悪いぞと思っている方もいるかと思い書いてみたところで……。

放送作家りん
放送作家りん
いないか。

現場からは、以上です。

娘の小学校の林間学校の説明会も、Zoomで行われることになりました。緊張します。

▼ついでに、著者をフォローしてみる