こどもの こと

子どものメガネ選びは安くて保証付きのZoffがとにかくオススメ

小学生のメガネオススメはZoff
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

小学5年生でメガネデビュー

我が娘10歳・小学5年生。

放送作家りん
放送作家りん
メガネっ娘。
デビューしました。

元々左が近視、右が遠視と左右の差がかなりあったのですが、その差が広まってきたこと。

左右違うレンズを入れる場合、子どもの内から慣れておいた方が後々いいらしい!?

メガネ知識が薄いわたしは、半分くらい理解できなかったのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
おい。

とにかく、かかりつけの眼科の先生が作っておいた方がいいと言うので、メガネを作ることになりました。

毎日するものだから高くても?

毎日身につけるものだから、多少高くてもかわいい、娘が気に入るものを選ぶべきでは?

放送作家りん
放送作家りん
メガネは顔の一部です。

検索したら出てきたのが、銀座のメガネ屋さんでした。

オシャレな子供用メガネを豊富に取扱い|トリプル銀座

放送作家の娘
放送作家の娘
丸メガネがいいな。

まんまるもかわいいけれど、八角形もかわいい。が、しかし! お値段はかわいくない。

放送作家りん
放送作家りん
2万5千円超え。

とはいえ、毎日身につけるものですし、娘が気に入るものなら母さん出すよ? と妖怪ケチケチおばちゃんは覚悟を決めたわけですが!

友達はほとんどZoffだって!

眼科へ行った翌日、学校でしっかりリサーチしてくる娘。

放送作家の娘
放送作家の娘
ほとんどの子が
Zoffだって!

1度Zoffへ、メガネを見にいってみることにしました。

放送作家りん
放送作家りん
決めた覚悟
どこへいった?

子どものレンズ保証Zoff U-15

Zoffのメガネの何がいいって!?

放送作家りん
放送作家りん
1年間の
レンズ保証付き!

15歳までの子どもなら、お買い上げ日より1年間レンズの度数交換が無料。つまり途中で視力が変化した場合のレンズ度数交換が無料!

メガネの保証期間は1年を忘れないため

保証期間が終わってしまう前に1度眼科で検査してもらおうと、すぐさまスケジュールに追加しました。

Zoffキッズのオシャレメガネ

すっかりZoffに心が傾いたところで、1度Zoffに見にいってみて気に入るものがなかったら、その時はまた考えようと……。



娘、長考。

予想以上に豊富なデザインを前に、かけては外しまたかけてをくり返す娘。

放送作家りん
放送作家りん
待つよ。

気が済むまで悩むが良い……ん? すっかりZoffで買う方向に?

安い!保証付きで5000円台~

レンズの保証付き!
こみこみ5千円台から!!

放送作家りん
放送作家りん
安い。

子どもはメガネを壊すこともあるだろう。安ければ、買い直すことだって……。

放送作家りん
放送作家りん
さよなら、銀座。

娘が長考した末に選んだのは、フレーム+レンズ+ケース+メガネ拭き+保証付きで8,100円のメガネでした。

待ち時間はたったの30分

フレームを選び処方箋を渡し、必要な情報などを入力しまして、あとはレンズを入れてもらうまでの待ち時間たったの30分

30分後再びお店へ行き、娘の顔に合わせて微調整(フィッティング)していただきました。

子どもはメガネを嫌がるのか?

中には、メガネをすることを嫌がるお子さんもいることでしょう。我が娘の場合は……。

放送作家の娘
放送作家の娘
メガネ楽しみ!

骨を折ったらそれはそれは大変だとわかっていても、ちょっとだけ松葉杖に憧れる気持ちと近いのか、どうなのか。

放送作家りん
放送作家りん
違う?

メガネをかけることに対して、ネガティブな感情がないようなので安心しました。

メガネ生活4日目早くも事件が

そして始まった娘のメガネライフ。なぜ英語なのかは別として4日目を迎えた午後、担任の先生から電話がかかってきました。

放送作家りん
放送作家りん
もしや?

「鬼ごっこ中に……泣きもせず……大丈夫だと本人は言っているのですが……メガネが」

放送作家りん
放送作家りん
キタ!

先生に思わず「そうかなと思いました」と言ってしまいました。4日目にして、メガネのつるがかなり曲がってしまったとのこと。

しかし、娘いわく……。

放送作家の娘
放送作家の娘
メガネが守ってくれた!

メガネが曲がっただけで、ほとんど痛くなかったそうで……。

放送作家の娘
放送作家の娘
メガネの神様、
ありがとう!

どこぞやのメガネの神様、我が娘を守ってくださりありがとうございました。

素人が直すのは危険

知識も技術もない素人が曲がったつるを直そうとするのは危険だと、Zoffへ行き直してもらいました。

10分もかからず、無事に直って返ってきたメガネはピカピカに磨かれておりました。

放送作家りん
放送作家りん
ありがZoff。

初めての湯気でレンズが曇る

まだまだ始まったばかりの娘のメガネライフ。先日、初めてのお鍋の湯気でレンズが曇るを体験!

小学生メガネデビュー初めて曇るパジャマでおじゃま

ちなみに、わたし自身は映画やライブを見る時に、たまーにメガネをかける程度で、メガネ知識がほぼほぼゼロです。

放送作家りん
放送作家りん
教えて!
メガネ先輩。

メガネを洗ったり拭いたりするのに、コレいいよ? などのオススメありましたら、ぜひぜひ! Twitterまで。どうかよろしくお願いいたします。

▼ついでに、著者をフォローしてみる