仕事の こと

暮れの元気なごあいさつ! 2022年今年の漢字(個人的振り返り)は?

今年の漢字2019
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

2022年 今年の漢字は「人」

誰にも頼まれてもいないのに、毎年「今年の漢字(個人的振り返り)」をブログに書いています。2022年で6回目となりました。

去年のコピペから始まりましたが、2022年ももう終わるだなんて……早かったようで、いろいろなことがあった1年だったなと思います。

というわけで、「2022年の漢字(個人的振り返り)」は「人」です。

「人」に会う会える喜び!

コロナコロナの影響でなかなか人に会えずにいた、2020年~2021年。

2022年は少しずつ「人」に会える機会が増え、大好きな年下女子と飲みに行ったり、友達の結婚パーティーに参加したり、作家仲間と平日の真昼間からカラオケしたり。

「人」がたくさん集まるイベントやライブに参加したり、コロナ前ぶりに帰省したり。

高校の同級生とも数年ぶりに再会しました。「人」に悩む彼女の相談にのって一緒に泣いて「りんに相談してよかった」と言ってもらえた時はうれしかったです。

2023年もたくさんの「人」と会えますように。

「人」に悩み「人」に助けられ

仕事では、4つの最終回がありました。

泣きそうな演者さんを前に、スタッフが誰よりも先に泣いてしまったら意味がわからなくなるので、必死に我慢したこともありました。

フリーランスの放送作家ゆえ、担当番組が0になったら廃業です。

捨てる神あれば拾うなんちゃら

しかし、捨てる神あれば拾うなんちゃら。

新番組や特別番組、イベントの仕事などなど、なんだかんだで毎日ゆっくり眠れる程度に、ヒマを感じるヒマがない程度に、仕事をさせていただきました!

そこにいる「人」がわたしのことを思い出してくれて、「人」に助けられて今があるのだということを強く感じた1年だった気もします。

「人」に悩まされハゲそうに?

一方で「人」に悩まされることもありました。

100人いれば100通りの考えがある。好みは人それぞれ、おもろいの方向性も人それぞれ。昨日の敵は今日も敵?

くぅ~と頭をかきむしり、ハゲそうになる日もありました。

オット
オット
りんは、ムリな人はムリなんだよ……
人間関係の法則って何
人間関係は「1:7:2」の法則!? 2割の人が好意的って本当? 好意的な人が2割・敵が1割 ちょいと前にTwitterで見かけた、こちらのツイート。 人間関係は「1:7:2」の...

佐久間宣行さんの『ずるい仕事術』を読んで、穏やかな人になりたいと思ったけれど、まだまだ修行が足りませんでした。

今年もありがとうございました

あーだこーだ書いてきましたが、総じて今年も良き1年でした。

1点反省するとしたら、ブログをあまり更新できなかったなと……2022年12月24日現在、今月はコレが4記事目ですって!

放送作家りん
放送作家りん
ひどい、

あと今年の後半を語る上で外せないのは『スプラトゥーン3』なので、スプラの話を書いておきましょう。と、ブログの更新頻度についてはなかったことにしまして?

放送作家りん
放送作家りん
毎日スプラ!

家族3人の中で1番下手で、我が娘11歳・小学6年生には……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママは周りが見えていない!

と、けちょんけちょんに言われつつも弱くたって楽しいやい! とやり続け、先日はナワバリバトルで10キルの奇跡を!!

N-ZAP85を使っています。もっとうまくなりたいです。来年の目標は「スプラがうまくなりたい」です。左の親指にゲームだこができました。

放送作家りん
放送作家りん
あ、、、

ブログをあまり更新できていない理由が判明してしまったところで、今年も1年本当にありがとうございました。

サイゴまで読んでくださった心優しきみなさまの元に、来年もたくさんの“福”が訪れますように!

わたしは目の前にある仕事をひとつひとつていねいに、そして周りが見える穏やかな大人になりたいです。

▼今年の漢字シリーズ

▼年末に向けて、もつ鍋を注文しました!

created by Rinker
やまや
¥5,659
(2024/04/24 17:50:32時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる