食もろもろ

ゆず・レモン・かぼすピール作り! グラニュー糖じゃなきゃダメなの?

柚子かぼすレモン大量消費レシピ

ゆず・レモン・かぼすピール

実家から、ゆず・レモン・かぼすなどなどが大量に届いたので、皮を使って“ゆずピール”“レモンピール”“かぼすピール”を作ることにしました。

皮を使って“ゆずピール”“レモンピール”“かぼすピール”を作るだなんて、料理上手でなんでも手作りしてしまう友人がいなかったら、やろうとも思わなかったことでしょう。

そんな余談は、さておきまして……。

レシピ検索!グラニュー糖!?

なんでも教えてくれるインターネットさんで、“ゆずピール”“レモンピール”“かぼすピール”の作り方を検索しました。

するってーと、とりあえず出てくる必要な材料……グラニュー糖!

放送作家りん
放送作家りん
グラニュー糖じゃなきゃダメなの!?

ふだんお菓子作りなどしない我が家にグラニュー糖はありません。困った時は、すぐ人に相談しましょう。

ということで、料理上手の友人いわく!

  • グラニュー糖じゃなくても大丈夫!
  • かぼすやゆずだったら、三温糖とかキビ糖の方が合う気もする
  • グラニュー糖⇒パキッと味を決めてくれる強さがある(=和的なあいまいな優しさとはちょっと違う!?)

グラニュー糖じゃなくても大丈夫! と太鼓判をいただきまして、いざピール(砂糖漬け)作りのスタートです。

三温糖で砂糖漬け作り開始!

まずは、途中でちょっとあきらめそうになった皮をむく作業から!

皮むき作業がめんどくさい

最初は白いワタの部分も、すべて取り除いて作ってみました。

国産レモンを使って。自家製レモンピールの作り方

グラニュー糖じゃなくても大丈夫

何度か茹でこぼした後、あとは家にあった砂糖(三温糖)も一緒に煮て乾かして……完成!?

完成したほろ苦ピール

想像の3倍簡単だった初めてのピール(砂糖漬け)作りでしたが、お味は想像の8倍おいしかったです。

ワタは取り除かないとダメ?

調子にのって早くも第2弾! ここで生まれた次なる疑問「白いワタの部分は完全に取り除かないとダメなの?」

売り物のレモンピールは、ふっくらとした厚みがあるのに我が家の初ピールはペラッペラ。

白いワタの部分は取り除かなくても大丈夫

というわけで、2回目は白いワタの部分を少し多めに残して作ってみました。

放送作家りん
放送作家りん
おいしいね!
放送作家の娘
放送作家の娘
おいしいね!

皮むきを手伝ってくれた我が娘11歳・小学6年生も気に入った様子。

駄菓子+ピールでチョコ作り

というわけで、完成したピールと駄菓子の「にんじん」に溶かしたチョコを混ぜて、ピールぽんぽんチョコに!

柚子ピールチョコがけ

さらに、間違いない組み合わせのピールチョコも作りました。見た目から不器用さしか伝わりませんが、味はとてもおいしかったです。

皮を捨てるのはもったいない!

これまでお風呂に入れるくらいだったゆずやレモン、かぼすの皮が、想像したよりもだいぶ簡単に、おいしく生まれ変わることを知りまして、もはやお風呂に入れるのがもったいなくなるレベルです。

皮はピール(砂糖漬けなど)に、果汁はポン酢に、種はハーブティーのような感覚でゆず種ウォーターに! などなど。

放送作家りん
放送作家りん
捨てるところがない!
国産無農薬レモン大量消費レシピ!サワーに塩レモンに食べ放題本日のブログざっくりまとめ ▼完全無農薬!国産レモンが大量に届いた。 ▼塩レモン~アイス~レモンサワーなどなど、煮たり焼いたり凍...

今日も今日とて、ゆずやらレモンやらかぼすやらを絞って、芋焼酎をいただきたいと思います。

▼ついでに、著者をフォローしてみる