仕事の こと

【ふるさと納税・下北沢】名入れブロックは本名じゃないとダメ?

世田谷区ふるさと納税下北沢駅前広場名入れブロック
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

下北沢駅前広場プロジェクト

それは2022年の年末、ふるさと納税の寄付先をどうしようか迷っていた時に、出かけた先で見かけたポスターによると?

下北沢駅前広場プロジェクト
名入れブロック
(駅前広場整備で歩道に設置します)

寄付をすれば、下北沢駅前広場の舗装ブロックに名前が刻印されるとのこと。

放送作家りん
放送作家りん
下北沢!
  • 下北沢といえば、結婚前に住んでいた思い入れのある街であること
  • そして、なんとなく面白そう!?

えいやっと寄付してみようかと思ったのですが……。

名入れブロック本名以外NG?

わたしは「放送作家りん」という名前で仕事をしていますが、本名ではありません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

経理担当の方くらいしか、わたしの現在の名字を知らない……ので、どうせ入れるなら「放送作家りん」としたい。が、しかし!

名入れできるお名前:寄附者ご本人及びご家族のお名前、寄附法人名、寄附団体名

もしや、本名じゃなければダメなのか? ということで、問い合わせてみました。

本人だと確認できればOK!

ていねいに対応してくださった世田谷区のふるさと納税担当の方、ありがとうございました。

結論から申しますと「本人の活動名だと確認できればOK!」とのこと。

原則として職種と肩書きはNG

しかし「放送作家りん」として活動していることが証明できればOKと言っていただけました。

活動名はOK!推しの名前はNG

最近は、好きなアイドルやキャラクターを応援するためにファンが「応援広告」を出すことがありますが、今回のプロジェクトでは、推しのアイドルやキャラクター名を使うのはNG

あくまで本人ですよ~と証明できれば良いとのことで、例えばアイドル本人が芸名を刻印するのはOKということになります。

ふるさとチョイスで簡単寄付!

ということで、ふるさとチョイスの該当ページから寄付を申し込みまして……。

『下北沢駅前広場の舗装ブロックにお名前を刻印【下北沢駅前広場プロジェクト~Welcome! We L♡VE! シモキタ!~】※本プロジェクト独自品』

下北沢名入れブロック寄付芸名

後日、郵送で届いた紙に、刻印したい名前を記入して返送しました。

ちなみに、令和5年度工事分の受付は終了。現在は令和6年度工事分を受付中とのことです。工事が完了すれば、下北沢駅前に名前入りのブロックが!?

下北沢に元々住んでいたものとしては街がどんどん変わっていくことに、いろいろと複雑な思いもあるのですが……下北沢駅前広場の完成が、ほんの少しだけ楽しみになりました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる