仕事の こと

人間関係は「1:7:2」の法則!? 2割の人が好意的って本当?

人間関係の法則って何
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

好意的な人が2割・敵が1割

ちょいと前にTwitterで見かけた、こちらのツイート。

これを見て、みなさまはどのように感じましたか?わたしは、こう思いました。

放送作家りん
放送作家りん
好意的な人、2割もいる?

この話を10歳も年下の女子に話したら「ネガティブだなぁ」と笑われましたが、2割ってことは20%、つまり10人に2人ですよ?

好意的な人は体感100人に1人

わたしの体感では、好意的な人は100人に1人くらいの気がします。

これまた10歳も年下の女子に「ネガティブだなぁ」と笑われましたが、10人に2人も好意的な人がいたら、もっともっと売れっ子の放送作家になっていたことでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
ネガティブを楽しむ。

ただ100人に1人いるかいないかの好意的な人が仕事を依頼してくれるから、フリーランスの放送作家が続けられているんだなぁなどと感じまして……。

放送作家りん
放送作家りん
え、なんの話?

フリーランス20年ありがとう

20年以上もフリーランスの放送作家を続けられて、また仕事を頼んでくれる人がいるだなんて、なんてありがたいことでしょう。

10人に2人に好かれるよりも100人に1人くらいの方が、忙し過ぎずちょうどいいよなぁなんてことを考えたのですが、いよいよ……。

放送作家りん
放送作家りん
え、なんの話?

10人に1人は敵がいる!

10人に2人も好意的な人がいるの? ということに驚きすぎて、このツイートが伝えたかったであろうことを完全にスルーしていました。

10人に1人は、どうしたってわかりあえない敵がいるだなんて……。

放送作家りん
放送作家りん
敵、多いな。

好意的な人は100人に1人でいいから、敵も100人に1人くらいにしていただけないでしょうか。などと好き勝手なことを書いてみましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
え、なんの話?

人間関係には様々な法則がある

試しに「人間関係」+「法則」でTwitter検索してみたところ、実に様々な法則が出てきました。


1:2:7なのか、2:6:2なのか、3:4:3なのか。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

法則などに振り回されず、今日も楽しく……仕事が続けられていることは本当にありがたいことです。以上、100人に1人のあなたよ、どうもありがとうございます。

created by Rinker
¥1,287
(2024/03/29 11:23:07時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる