仕事の こと

パソコンのアダプタ同じ型番が売っていない場合! 互換性があれば大丈夫

パソコンの充電ができない問題ACアダプタの買い替えで解決
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

ノートパソコンが充電できない

ある日、わたしにとっての商売道具であるノートパソコンの充電ができなくなりました。

今思えば、予兆があったのです。

〇壁のコンセントにプラグをさせば充電ができる

×延長コード付きの電源タップにさすと充電ができない

最初は延長コードが壊れたのかと思っていたのですが、壁のコンセントにさして作業していたところ……。

放送作家りん
放送作家りん
娘、コードに引っかかる。

ピーンと張ったコードに引っかかるも転ばず、ひと安心。しかし、この時に!?

それから数日は使えていたのですが、ある日壁のコンセントにさすもうんともすんともいわず、充電ができなくなってしまいました。

ACアダプタを買い替えればOK?

パソコンの修理屋さんに持ち込むべきか? いや、ACアダプタさえ買い替えれば解決する気がする。

放送作家りん
放送作家りん
ただの勘!

ACアダプタ自体は、そこまで高いものではない(安くもない)ので、とにかく今すぐ注文だ! と自分のアダプタの型番をチェック!

ACアダプタ同じ型番が品切れで買えない

型番の字が小さすぎて、思わず親指と人差し指で拡大しようとしましたが、当然字は大きくなりませんでした。

放送作家りん
放送作家りん
スマホ病!

わたしが使っているノートパソコンのACアダプタの型番は「ADLX65CCGU2A」とわかったところで、Amazonで検索してみたところ?

放送作家りん
放送作家りん
正規品が見当たらず!

同じ型番が売っていない

楽天市場で、これかな? と思った商品は、よく見ると?

ACアダプタ互換対応していれば使える

わたしが求めているACアダプタは
「ADLX65C“C”GU2A」

しかし、こちらの商品は
「ADLX65C“L”GU2A」

放送作家りん
放送作家りん
微妙に違う型番!

もしやまったく同じ型番のACアダプタは売っていないのか? と焦ったのですが、くわしい人が教えてくれました。

放送作家りん
放送作家りん
互換対応していれば
大丈夫!?

先ほどの商品! 型番は違えど、よく見れば書いてありました。

ACアダプタ互換性のある正規品を購入

「ADLX65C“C”GU2A」互換対応。

13時までに注文すれば翌日には届けてくれるということで、あわててポチっと購入しました。

家電のご機嫌あまのじゃく問題

無事に注文完了後、なんとなーく!

ACアダプタの接触不良で充電ができない

深くは考えず、壊れた? ACアダプタを再度さしてみたところ……

放送作家りん
放送作家りん
充電できている!

新しいアダプタを購入したことで捨てられる恐怖を感じたのかどうなのか、壊れかけのACアダプタが本気出してきました。

放送作家りん
放送作家りん
家電あるある!

以上、ACアダプタ1つ買うのに頭をかきむしった話でした。

ちなみに、ACアダプタは翌日届きまして、パソコン充電できない問題は「ACアダプタの接触不良」が原因だということもわかりました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる

パソコン用語解説パソコンを買うときに確認すること
おばちゃんでもわかる!パソコンのスペックにまつわる用語解説 商売道具=パソコン どうも、はじめまして。 仕事をする上で欠かせない道具の、おそらく1位がパソコンです。 わた...