もろもろ(時にヲタ)

インターネット回線の速度パソコンとスマホタブレットで違いが

パソコンスマホタブレットインターネット回線の速度比較
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

インターネット回線の速度テスト

最近、インターネット回線の速度について考えていました。

コロナ禍で、Zoomで仕事の打ち合わせをすることが増え、我が娘10歳・小学5年生もシンガポールに住む友達とSkypeでオンライン遊び。

子ども同士でオンラインでできる遊びまとめ
オンラインで子どもができる遊び!ネットゲーム以外まとめ SkypeやZoomで友達と! 我が娘9歳・春から小学4年生。小学校に入学して初めてできた親友は、3年生になるタイミン...

ZoomやSkype、LINEがある時代でよかったと実感することも多いのですが……。

Skype「速度が低速」との警告

Skype中に「速度が低速」という警告が出たり、途中で途切れて再接続ということが増えてきました。

プロバイダは、価格ドットコムで「インターネット光回線人気ランキング2020(総合・関東・東海・近畿エリア)第1位」に選ばれたNURO光です。

NURO光を使ってみた感想口コミ
ADSLからNURO光へ!回線の速度は?快適度は変わった? インターネット回線の見直し いまの家(都内・賃貸・2LDK)に住むようになってから、気付けば9年以上が経っていました。...

ADSLからNURO光に変えて、だいぶ速くなったはずなのに……なぜ?

回線の速度を比較!違いは?

パソコン、スマホ(iPhone)、タブレットでそれぞれインターネット回線の速度を計測してみました。ちなみに……。

一般的な用途でインターネットを快適に楽しむために必要な回線速度は「10Mbps~30Mbps」といわれています。

快適なインターネット回線速度は?速度計測法や遅い時の対処方法を解説!|ノジマ公式サイトより

※家の中の同じ場所で、ほぼほぼ同じ時間に計測しました。

まずは、パソコン(インテル Core i5-8250U・メモリー8GB・256GB SSD)。

インターネット速度パソコン

ダウンロード(下り)が85Mbps、アップロード(上り)が140Mbps。十分すぎる数値といえるのではないでしょうか。

続いて、スマホ(iPhone 12 mini)。

スマホPhoneのインターネット回線速度

ダウンロード(下り)が260Mbps、アップロード(上り)が160Mbps。特に下りの数値がまったく違いました。

さらに、娘が友達とのSkypeで使っているタブレット(Amazon Fire HD 8)でも計測。

タブレットFireHD8インターネット回線速度

ダウンロード(下り)が9Mbps、アップロード(上り)が27Mbps。下りが10を下回りました。

ちなみに、Skypeのビデオ通話(HD)の推奨値はダウンロード、アップロードともに1.5Mbpsなので、十分足りているはず!

なのですが、もしかしたらもしかすると「速度が低速」という警告が出てしまうのは使っているタブレットが原因なのかも? しれません。(※内部ストレージ 空き容量は2.82GB)

パソコンとスマホでは大きな差

今回、改めて計測してみたことで、パソコンとスマホ、タブレット、それぞれの速度にかなり違いがあったことに気付きました。

気付いたところで、Skype中に接続が途切れがちな原因は不明です。

  • 家の中で無線が届かないから
  • そもそも自宅までの回線が遅い
  • 単に混雑で遅い
  • タブレットの方に原因あり

その原因を探るべく、NURO光にチャットで問い合わせしてみました。

無線のチャネル固定で改善?

放送作家りん
放送作家りん
初めての
チャットで問い合わせ!

Skypeが途切れたり固まるんだよーということを、一生懸命伝えた結果!

無線のチャネル固定を行うことによって、2.4Gの無線接続の通信に改善がみられる場合がございますので、お試しください。

チャネル固定って何よ?と思いつつ、がんばってやりましたよ。チャネル固定というやつを……。

インターネット速度チャネル固定後

どうやら改善されなかったようです。

ちなみに、チャットのサイゴにこちらのお体の心配までしてくれた担当の方でしたが。

NURO光にチャットで問い合わせ

お体の心配からの、チャット終了が早すぎて笑いました。

放送作家りん
放送作家りん
チャットあるある!
なんだそうです。

今のところ、Skypeが途切れるのはタブレットが原因説が濃厚……なのか、どうなのか。

区から提供されたiPadで測定

ちなみに、学校(区)から提供されているiPadでも、速度を計測してみようとしたところ。

学校から支給されたiPadのインターネット回線速度

さすが、学校(区)から提供されているiPad。他のサイトでは計測できました。

学校から支給されたiPadのインターネット回線速度2

ダウンロード(下り)が202Mbps、アップロード(上り)が125Mbps。学校(区)から提供されているiPadでSkypeできたらいいのですが……。

小学校から支給されたiPadでできることできないこと
小学校から支給されたiPadの中身、入っていたアプリは? 小学校(区)からiPad支給 我が娘10歳・小学4年生、ついに小学校(区)からiPadが支給されました。娘の通う小学校...

いよいよ何が書きたいのかわからなくなったところで、本日は以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる