こどもの こと

小学校から支給されたiPadの中身、入っていたアプリは?

小学校から支給されたiPadでできることできないこと
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
東京都内在住です。

小学校(区)からiPad支給

我が娘10歳・小学4年生、ついに小学校(区)からiPadが支給されました。娘の通う小学校では、高学年から順番にiPadが支給され……。

放送作家の娘
放送作家の娘
廊下にアップルの箱が
たくさんあるんだよ!

4年生が実際に手にしたのは、2021年2月の後半のことでした。

iPad(7th Generation)32GB

ちなみに支給されたiPadは最新モデルではなく、2019年9月発売の第7世代。容量32GBのWi-Fiモデルです。

放送作家の娘
放送作家の娘
やったー!
放送作家りん
放送作家りん
やったー!

我が家にiPadがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!という気持ちになりましたが、もちろん母さんのものではありません。

キーボードケース付き

しかも、びっくり!

小学校から支給されたiPadは丈夫なケース付きシンプルなケース

キーボード一体型のケース付き!

小学校から支給されたiPadはキーボード付きお名前シール付き

Logicool(ロジクール)RUGGED COMBO 3は、教育現場で耐えうるように設計された落下保護付きの丈夫なケースなんだそうです。

入っているアプリは?

ここで気になるのが入っているアプリです。自分で新たなアプリをインストールするのはNGとのことで、初期設定でどんなアプリが入っているのかと思ったら?

小学校から支給されたiPadに入っていたアプリ1Appleデフォルト+α

左上から……。

  • 設定
  • カレンダー
  • 時計
  • ブック
  • マップ
  • Google Maps
  • メモ
  • ボイスメモ
  • 計算機
  • 計測
  • YouTube
  • Zoom

Appleの元から入っているマップ以外に、Google Mapsも入っていました。

さらに……。

小学校から支給されたiPadに入っていたアプリ2Microsoft系も多し
  • MobiConnect(遠隔地からタブレットの設定変更や管理ができる)
  • iMovie
  • GarageBand
  • Clips
  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • OneNote
  • ロイロノート・スクール
  • WeDo2.0(教育用レゴ専用アプリ)
  • ScratchJr(プログラミング)
  • mobiapps(遠隔地からアプリを管理)
  • viscuit(プログラミング)
  • Cisco Security(セキュリティ)
  • NHK for School

そして、下の部分に……。

  • Safari
  • カメラ
  • 写真
  • ファイル
  • Microsoft Teams
  • OneDrive
放送作家りん
放送作家りん
思ったより
入っていました。

思ったより入っていたため今ブログを書きながら、ちょっとめんどくさくなってきました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

ロイロノートで宿題提出

ロイロノート・スクールというアプリを初めて知りましたが、これで宿題を提出したり掲示板でコミュニケーションをとったりするそうです。

Microsoftのアプリも多めでしたが、1人ずつMicrosoftアカウントが配られるそうです。

放送作家りん
放送作家りん
令和!

音読の宿題は、ボイスメモで録音するそうです。

放送作家りん
放送作家りん
さすがに先生は
全員分チェックできな………。

新たにアプリをインストールしなくても、入っているアプリだけで十分いろんなことができそうです。

Facebook?Twitter?

娘専用iPadを触りたがりの母さん、Safariを開いたら……。

小学校から支給されたiPadのお気に入り登録にTwitter

お気に入りの中に、使えないはずのFacebook・Twitter。

放送作家りん
放送作家りん
なんでだ?

タップしてみたら使えませんよ? の警告が出ました。

放送作家りん
放送作家りん
使えないのに
なんでだ?

使えないのなら入っている意味がないではないかと、母さん消してしまったのですが…。

オット
オット
あまり
いじらない方がいいよ!
放送作家りん
放送作家りん
はっ!

後日、先生に確認したところ、FacebookやTwitterは使わないので大丈夫とのことでしたが、使わないならなぜお気に入りに登録されていたのか……。

放送作家りん
放送作家りん
なぞぞーん。

しかしながらアレですね。学校から支給されたiPadの設定を母さんがアレコレいじるものではありませんね。

卒業時に返却!次の人が使う

ちなみに、こちらのiPad「支給」と書きましたが、正確には「貸与」です。卒業する時に返却し、次の人が使うんだそうです。

しかしながらiPhoneも然り、iPadも2-3年使ったらバッテリーの持ちも悪くなるでしょうし、なんなら寿命を迎えるのではなかろうか。

休み時間に写真や動画撮影

学校では、休み時間を使って写真や動画を撮影したりもできるそうです。コロナコロナで1年以上、公開授業もありませんが……。

コロナの影響!小学校のPTAは?公開授業は?いつ再開されるのか 新型コロナウィルス流行の影響 我が娘9歳、小学4年生。誰も予想しなかった?3か月以上の休校を経て、7月は毎日がっつり登...
放送作家りん
放送作家りん
学校での我が子の様子が
見られる!

娘は友達と『3時のおやつTV』を始めたとかで、いかにもな感じのYoutubeチャンネル的動画が撮影されていました。iMovieを使って動画も作ったとかで見せてくれました。

放送作家りん
放送作家りん
令和の子!

実際は平成生まれの我が子ですが、その内母さんよりもスマホやタブレットを使いこなせるようになることでしょう。

放送作家りん
放送作家りん
老後、安心!

以上、小学校から支給されたタブレットを毎日家で充電して学校へ持っていく! (忘れない・忘れそう)でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる