こどもの こと

小学校のクラブ活動にもコロナの影響が!バスケットや卓球はNG?

小学校のクラブ活動にもコロナの影響が
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

クラブ活動は小学4年生から!

我が娘10歳・現在小学4年生。ちょうど1年前の今ごろ(2020年3月)は、新型コロナウィルス流行による休校期間に入ったばかりの頃でした。

放送作家りん
放送作家りん
アレはアレで
楽しかった思い出。

娘とあーんなに一緒にいられることは、もうこの先一生ないかもしれない! いや、今回書きたいのは、そんな話ではありません。

放送作家りん
放送作家りん
クラブ活動について。

4年生から始まる小学校のクラブ活動にも、コロナの影響で変化が見られました。

コロナの影響で3密は避けて?

分散登校から始まり6月の後半からは給食も始まりまして、やっと少しずつ“学校生活”が始まった頃に……。

放送作家の娘
放送作家の娘
クラブ活動の希望を出したよ!

コロナの影響で廃止となったクラブもあれば、新たに生まれたクラブもありました。

小学校のクラブ活動の種類は?

令和2年度、娘の通う小学校のクラブは…。

  • 手芸クラブ
  • なぞときクラブ
  • 科学クラブ
  • 読書クラブ
  • アートクラブ(絵画の部)
  • アートクラブ(工作の部)
  • 基礎トレクラブ
  • ダンスクラブ
  • 陸上クラブ
  • 演劇クラブ
  • 新聞映像写真クラブ
  • 音楽クラブ
  • 園芸クラブ
  • おわらいクラブ
  • ボードゲームクラブ
  • カルタクラブ
  • 書道クラブ
  • 昔遊びクラブ
  • 旅行鉄道クラブ
  • パソコンクラブ
  • 手話クラブ

※人数が集まらず活動が行われなかったクラブには、取り消し線を引いてあります。

放送作家りん
放送作家りん
けっこう多い!

そうなんです。けっこう多いのですが、お気付きでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
運動系のクラブが少ない。

バスケットやバドミントンNG?

前年度まであったバスケットやバドミントン、卓球といった運動系のクラブがコロナの影響でなくなり、代わりにおわらいクラブなどが新設されました。(が、おわらいクラブは人数が集まらず!)

おわらいクラブは、動画を撮ったりする予定だったそうです。

ここで生まれた1つの疑問。

ボードゲームやお笑いはOK?

バスケットは……確かに密になりやすい?

バドミントンや卓球は!?

おわらいクラブの突っ込みはOK?

対面でのボードゲームはOK?

ボードゲームやおわらいはOKで、バドミントンや卓球はNG。

放送作家りん
放送作家りん
もやもや。

先生もいろいろと頭を悩ませたと思いますが、どうしても感じてしまう若干のもやもや。

ちなみに、我が娘はボードゲームクラブに入ったのですが、例えばアクリル板を挟む、サイコロは1人1個ということもなく、ふつうにボードゲームで遊んでいたそうです。

先生もいろいろと頭を悩ませたと思いますが、だったらバドミントンや卓球もOKの気がしてしまうのは、わたしだけでしょうか。

令和3年度クラブの種類は?

早いもので、もうすぐ5年生。2021年、令和3年度のクラブの希望を早くも提出したそうです。次年度のクラブ(予定)は?

  • 手芸クラブ
  • なぞときクラブ
  • 科学クラブ
  • 読書クラブ
  • アートクラブ(絵画の部)
  • アートクラブ(工作の部)
  • 基礎トレクラブ
  • ダンスクラブ
  • 陸上クラブ
  • 新聞映像写真クラブ
  • 音楽クラブ
  • 園芸クラブ
  • ボードゲームクラブ
  • 昔遊びクラブ
  • 旅行鉄道クラブ
  • パソコンクラブ

あいかわらず卓球やバドミントンといったクラブはないようです。

放送作家の娘
放送作家の娘
バドミントンとか
卓球もやりたかったな。

コロナの影響が、あらゆる場面で出ていますね。

放送作家りん
放送作家りん
コロナめ!

「コロナの頃な~」と遠い過去のように振り返れる日が待ち遠しいです。

▼ついでに、著者をフォローしてみる