食もろもろ

業務スーパーで買ったトムヤムクン鍋・スープの素アレンジレシピ

このトムヤムクンスープの素が万能
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

10代後半初めてのトムヤムクン

初めてトムヤムクンを食べたのは、上京して1年目か2年目、18歳か19歳の頃。

放送作家りん
放送作家りん
おいしいとは
思いませんでした。

初めてのトムヤムクンが、安いが売りのアジアン料理チェーン店のものだったからか、トムヤムクン=なんとなく苦手と思っていました。

トムヤムクン最高においしい

それから数年の時が経ち、仕事の先輩に連れて行ってもらったタイ料理屋さんで、ひさしぶりに食べたトムヤムクンが……。

放送作家りん
放送作家りん
なにこれ!
めちゃくちゃおいしい。

トムヤムクンっておいしいものだったのか! と初めて知った20代半ば(遅咲き)。

created by Rinker
カップヌードル
¥2,533
(2024/04/26 07:43:13時点 Amazon調べ-詳細)

その後、カップヌードルのトムヤムクン味にハマったこともありました。

業務スーパートムヤムペースト

先日、我が人生初の業務スーパーへ行った時に……。

業務スーパーレシート公開
47都道府県出店達成! 初めて「業務スーパー」へ行ってきました 祝47都道府県出店達成! 「業務スーパー」その存在は知っていましたが、今まで行ったことがありませんでした。 ...

迷いに迷って購入しました。「トムヤムクン鍋・スープの素」税込み価格398円

原産国名:タイ
輸入者:株式会社インターフレッシュ(奈良県)

トムヤムクンスープの素でトムヤム鍋の作り方

454グラムの大容量なのに、トムヤム鍋作りに使うのは大さじ3杯分のみという無限トムヤム状態です。

トムヤムクンスープの素見た目匂い

瓶を開けると広がるトムヤムフレーバー。食欲がそそられます。

世界三大スープ!トムヤムクン

まずは、スープでいただきましょう。だって……。

放送作家りん
放送作家りん
世界三大スープだもの。

家にあった、きっと合うであろう材料を鍋に入れまして、あとは水とトムヤムクンスープの素を入れて煮込むのみ。

トムヤムクンスープの素でスープ

水菜、ナス、ウィンナー、豆腐、テキトー過ぎる具材はさておき……辛くて酸っぱくて最高です。

チキンラーメントムヤム風味

翌朝、水で薄めたトムヤムクンでチキンラーメンを作りました。

トムヤムクンスープの素でラーメン

盛り付けの雑さはさておき……これまた辛くて酸っぱくて最高です。

放送作家りん
放送作家りん
無限トムヤム状態!

トムヤムチャーハンも簡単!

家にあった、きっと合うであろう材料で、トムヤムチャーハンを作りました。玉ねぎ、ひき肉、卵、味付けは酒とトムヤムトムヤムクンスープの素のみです。

トムヤムクンスープの素でチャーハン

辛い酸っぱい、青ネギとの相性も抜群! うっかりおかわりしてしまいノンストップ炭水化物です。

トムヤム風から揚げ風

鶏もも肉を、お酒とトムヤムクンスープの素で漬け込みまして……。

トムヤムクンスープの素で唐揚げ

あとは片栗粉をまぶして揚げ焼きするのみ。トムヤンクン風味のから揚げも最高においしかったのですが、完成した写真は撮り忘れました。

放送作家りん
放送作家りん
夢中で食べました。

辛いもの好き、食にうるさめの我が娘10歳・小学4年生からも……。

放送作家の娘
放送作家の娘
全部おいしい!
放送作家りん
放送作家りん
全部おいしい!
いただきました。

トムヤムアレンジ無限大!

シンプルな味付けのポトフなどの汁物は、翌朝トムヤンクン風味にアレンジ。2日目のおでんも、トムヤンクン風味にアレンジ。

放送作家りん
放送作家りん
無限!

生春巻きと一緒に! ポテトサラダの風味づけに! ああ、トムヤンクン風のクリームパスタとかも作ってみたい。

放送作家りん
放送作家りん
無限!

以上、まだまだ大量にあるトムヤムクンスープの素を、余すところなくおいしくいただきたいと思います。

▼ついでに、著者をフォローしてみる