こどもの こと

子どもが手作り! 全巻入る鬼滅の刃専用の本箱が完成【DIY】

鬼滅の刃専用の本棚を手作りDIY
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

小学生の間で鬼滅の刃ブーム!

我が娘10歳・小学4年生、コロナ休校中に見て以来『鬼滅の刃』に、がっつりハマっています。

最初はレンタルで読んでいたのですが、娘にとっての足長おじさん(友達の独身男性)が全巻プレゼントしてくれましてね。

そりゃあ、もう喜んだこと喜んだこと……全23巻+αかなりのボリュームです。

美術教室で本棚を手作り!

娘が4年生の秋から通い始めた美術教室。

小学生の子どもを美術教室に通わせるメリットデメリット
小学生の娘 美術教室に通い始める!母 月謝が高くてドキドキ… 令和の小学4年生の習い事事情 我が娘9歳・小学4年生。 ほぼほぼ毎日6時間授業を受け、家に帰ったら宿題に加え...
放送作家りん
放送作家りん
せっかくなら
本棚を作ってみたら?
放送作家の娘
放送作家の娘
いいねぇ!!

何がせっかくなのかはわかりませんが、娘もノリノリである。

鬼滅の刃専用の本棚設計図プリントの裏

まずは母さんがざっくりと設計図を描きました。

全5回10時間かけてやっと完成

それから月に2回、1回2時間の美術教室にて全5回、約10時間かけて、娘専用・鬼滅の刃専用の本棚が完成しました。

放送作家りん
放送作家りん
月謝1回4千円!
全5回2万円……以上の価値?
プライスレス!

というわけで、完成しました。

鬼滅の刃専用の本棚_我妻善逸柄

1番上の棚は、我妻善逸(あがつまぜんいつ)の羽織の柄。

放送作家りん
放送作家りん
本を置いたら見えなくなる。
鬼滅の刃専用の本棚_嘴平伊之助柄

真ん中の棚は、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)柄。ちなみに、伊之助は羽織を着ないので刀の形のギザギザ。

放送作家りん
放送作家りん
本を置いたら見えなくなる。
鬼滅の刃専用の本棚_胡蝶しのぶ柄

そして1番下の棚は、胡蝶(こちょう)しのぶの羽織の柄。

放送作家りん
放送作家りん
本を置いたら見えなくなる。
鬼滅の刃専用の本棚_竈門炭治郎柄

左の側面は、竈門炭治郎(かまどたんじろう)の羽織の柄、市松模様。

鬼滅の刃専用の本棚_竈門禰豆子柄

逆側の側面は、竈門禰豆子(かまどねずこ)の着物の柄、麻の葉模様。

鬼滅の刃専用の本棚_栗花落カナヲ柄

そして柱についたコレ。何かわかりますか?

放送作家りん
放送作家りん
わたしは
わかりませんでした。

栗花落カナヲ(つゆりかなを)の白の羽織を留めているやつなんですって!

放送作家りん
放送作家りん
細かい……。

手作り本棚にぴったりフィット

というわけで完成した本棚を、娘の部屋(押し入れ上段)に運びまして……。

子ども部屋は親が片付けないアイキャッチ画像
子どもの片付け・断捨離術!押し入れ部屋を模様替えした 押し入れ上段の子ども部屋 我が娘8歳、小学3年生。押し入れの上段を自分の部屋として使用するようになってから、2年半以上...
鬼滅の刃専用の本棚シンデレラフィット満足!

1番下の段に『鬼滅の刃』全23巻が、キレイに収まりました。が、しかし!

鬼滅の刃専用の本棚に本を入れたところ『こどものおもちゃ』に『エスパー魔美』

ファンブックや煉󠄁獄零巻などは真ん中に、そのほか娘の大切にしている本などをしまいまして、サイズを測ったので押し入れの天井?ギリギリです。

美術教室2-3回で完成するだろうと思っていた本棚ですが5回もかかり、何にそんなに時間がかかっているのだろうと思っていたのですが、娘のとんでもないこだわりが詰まっていたんですね。

放送作家りん
放送作家りん
本を置いたら
柄は見えなくなる。

親バカ的に最高なやつが完成しました。

created by Rinker
コスパ(COSPA)
¥2,750
(2024/04/26 03:20:17時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる