こどもの こと

小学校・保護者会の自己紹介って何を話せば? よくあるトークテーマは?

小学校の保護者会の自己紹介は難しい
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

年に5回! 保護者会が苦手です

我が娘10歳・小学5年生、つまり母さんは小学校の母さん歴5年目なのですが、いまだに!

放送作家りん
放送作家りん
保護者会が苦手です。

通常なら1年に5回ほど行われる保護者会、コロナコロナの影響でだいぶひさしぶりに保護者会が行われました。

東京都内の公立小学校!保護者会は、年に何回?本日のブログざっくりまとめ ▼東京都内の公立小学校へ通う我が子。 ▼年間の保護者会の数を数えてみたら5回! ▼すべて出席す...

会ったらごあいさつ程度はするものの、気兼ねなく話せるいわゆる“ママ友”がほぼほぼいないという悲しい現実は、さておき……。

自己紹介って何を話せばいい?

今回は、ひさしぶりの保護者会であること、その間に転校してきた子どももいることなどから、自己紹介タイムが設けられるということが、学年のグループLINE事前に予告されていまして……。

放送作家りん
放送作家りん
プ、プレッシャー。

突然の一人一言タイムも厳しいですが、事前に予告されているのも、それはそれでまた。

放送作家りん
放送作家りん
プ、プレッシャー。

今はシンガポールに住んでいる唯一? の“ママ友”に、思わずLINEで相談しました。

小学校、初めての保護者会の内容と、奇跡!ママ友できたかも!?この春から、小学生になった我が娘。 絶対に重いランドセルを背負って、「すごく軽いなぁ…」と、強がっております。 初めての保護...

自己紹介って何を話せばいい?

短すぎてもいけない、長すぎてもいけない。

親バカが過ぎて、我が子の自慢になってはいけない。

悪目立ちしたくない。

どうか無難に……その無難が難しい。

でも、ちょっとした笑いも欲しい。

放送作家りん
放送作家りん
……おい。

保護者会に笑いは不要と思いつつ、人前で話すならクスッ程度の笑いが欲しくなってしまう欲張りな裏方人間で、ごめんなさい。

よくあるテーマ・お題とは?

自己紹介といわれても何を話せばいいのやら? ということで、トークテーマ・お題が設けられていることが多いです。

例えば、よくあるものだと……。

  • 家での子どもの様子
  • 子どもがハマっていること・習い事
  • 子どもががんばっていること
  • (夏休みなど長期休暇中に)子どもががんばったこと
  • 成長したなと思うこと・子どもの変化
  • (1年生の場合)入学してから変わったこと

事前にテーマがわかっていれば、ある程度内容を考えて、なんなら軽く台本を書いて挑めるわけですが、突然テーマが発表されたところでベストアンサーが浮かぶはずもなく…。

自分の順番がくるまで何を話そうかと考えるのに夢中で、他の人の話をほぼほぼ聞いていないという、あるある。

たいして誰も聞いていない説!

そうでした。自意識過剰でした。

皆自分が何を話そうか考えている中、1クラス約30人いる中、1人1人の話をちゃんと聞いているわけもなく……。

よっぽど悪目立ちしなければ、他人様の記憶に残ることもないはず。

放送作家りん
放送作家りん
悪目立ちしない。
難しい。

何を話そうか焦った結果、余計なことを言ってしまう自分が容易に想像できます。

小学校の懇親会の内容
小学校保護者会の後の懇親会って何を話すの?内容は? 小学3年生・2学期の保護者会 我が娘8歳、小学3年生。小学校生活も3年目になり、年に5回行われる保護者会にも、だいぶ慣...

うまくしゃべろうとしないが◎

ちょっとした笑いをとか考えず、うまくしゃべろうとしないのが正解なのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
むずかしい。

何気なく話した我が子の日常が、捉え方によっては自慢となってしまう場合もあり。

今回のお題は『子どもが今ハマっていること』だったわけですが……。

放送作家りん
放送作家りん
失敗しました。

失敗したのは事実ですが、何のインパクトもなかったので、おそらく誰の記憶にも残っていないだろうと……。

放送作家りん
放送作家りん
信じる者は救われる?

インパクト大の自己紹介!

『子どもが今ハマっていること』というお題に対して、インパクトあり過ぎる答えがありました。

放送作家りん
放送作家りん
ゴルフ・サーフィン・乗馬!

ゴルフ? サーフィン? 乗馬? まるでイケイケのビジネスマンのような“ハマっていること”のインパクトが大きすぎて、他のお母さんが話したことを、ほぼほぼ思い出せません。

つまりは、わたしが話したことも誰の記憶にも残っていないはず!

放送作家りん
放送作家りん
ありがとう。
ゴルフ・サーフィン・乗馬!

母さんの失敗で娘の足を引っ張ってはいけない。ちょっとした笑いよりも必要なのは無難、記憶に残らないトーク……そんなことを考えているうちは、“ママ友”なんてできっこありませんよね。

もやもやした思いをシンガポールと、ついでい千葉にも飛ばしました。

以上、保護者会を終え、次は個人面談があるぞ? でした。

小学校の先生との保護者面談緊張する
小学校担任の先生との個人面談って何を話せば?先輩母さんに聞いてみた 先生と保護者との個人面談 我が娘9歳・小学4年生。小学校では年に1度、保護者と担任の先生との個人面談が行われます。 ...

▼ついでに、著者をフォローしてみる