家の こと

うちのインターホンの音が、ファミリーマートの入店音と同じ件

都内、賃貸2LDK

家賃は、相場よりちょっと安め。
その理由は、こちらの記事に書きました。

賃貸だって洗面台をDIY!簡単リフォームで部屋に馴染ませる…。リビングにキッチンと洗面所 我が家は、変な造りをしている…。 リビングに、キッチン。 ここまでは、理解できるであろう。 ...

ざっくり説明すると、リビングに、水回りが2つ。キッチンと洗面所が並んでいるのである。

へんてこなのは造りだけではない

それが、表題の件。

うちのインターホンの音が、誰しも一度は聴いたことがあるであろう、ファミマの入店音。

IMG_8930

「ちゃらららららーん、ちゃららららー」と、一緒なのだ。

ファミマの入店音

気になったので、調べてみた。
と、なんと驚きの事実!

あの、ファミマの入店音は、ドアホンのチャイム用に作曲されたもの。そもそも、ファミマのために作られたものではないと言うのだ―。

作曲した方に、インタビューしている記事、発見!

パナソニック製

パナソニックのホームページを見たら、ちゃんと載っていました。しかもメロディーも試聴できる。ファミマだ!ファミマの音だ!!

つまり!?

「うちのインターホンの音が、
ファミリーマートの入店音と同じ」

なのではなく、

「ファミリーマートの入店音が、
うちのインターホンの音と同じ」

ということではないか!
………ん?どっちでも大差ないか。

絶対に呼ばれている

顔なじみとなった佐川急便のお兄さん他、我が家を訪れたことのある配送業者の方に絶対に呼ばれている「ファミマ」と。

ああ、あそこの家!ファミマでしょ?」と。

被害妄想だろうか

とりあえず「ファミマ」が、我が家だけではない!ということがわかった。

気軽に購入できることもわかったし、最後までご覧くださった素敵な貴方!家のドアホンを「ファミマ」にしてみては、いかがでしょうか。

※2018年6月15日追記

作曲家の娘さんは歌うたい

ファミリーマートの入店音を作曲された、稲田康さんの娘さんは、シンガーソングライターのイナダミホ。

イナダミホ14年ぶりのバンドワンマンで号泣!感想&セトリまとめ本日のブログざっくりまとめ ▼シンガーソングライター、 イナダミホさんの、ライブに行ってきた…。 ▼控えめに言って、さいこうだ...

なんとこの記事をきっかけに出会い、共にトークライブをする仲にまで!

イナダミホ×りん トークライブ #しぶとく生きる 内容+裏テーマ?本日のブログざっくりまとめ▼2018年4月21日@西荻窪iitoco(イイトコ)シンガーソングライターのイナダミホとまさかの、トークライ...

世の中、何が起こるかわからんもんです。

▼ついでに、著者をフォローしてみる