こどもの こと

ボストンバックが実店舗に売っていない! ネットで買うしか?

ボストンバックってどこで売っている

小学5年生林間学校のカバンは

我が娘10歳・小学5年生、先日真冬の林間学校へ行ってきました。

放送作家の娘
放送作家の娘
大きめのカバンが必要!

事前に行われた説明会では、バスのトランクに預ける大きめのカバンとバスの中に持ち込むリュックが必要と言われまして……。

大きめのカバンの方もリュックにした場合!

放送作家りん
放送作家りん
リュックリュック
こんにちは!

前後にリュックを背負って行くことになるのか? となるとボストンバックの方がいいのか? ちょうどいい大きさのボストンバックだなんて……。

放送作家りん
放送作家りん
我が家にはない!

ボストンバック探しの旅が始まりました。

ボストンバックを求めお店へ!

最終的にAmazonや楽天で買うとしても、お店で大きさや素材を確認したい。いまだ身長が130センチない我が娘が肩に掛けたら、どんな感じになるのか見ておきたい。

ボストンバックがありそうなお店はどこだろうか? と、まずは東急ハンズへ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
リュックと
スーツケースしかない。

LOFTへ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
リュックと
スーツケースしかない。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)へ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
リュックしかない。

OSHMAN’S(オッシュマンズ)へ行きました。

放送作家りん
放送作家りん
ありました!!

オッシュマンズにありました!

オッシュマンズには、スポーツ系ブランドのボストンバックがいくつかありました。

サイズ感だけでも分かれば、あとはネットで? ということで、30リットル、40リットル、50リットル肩に掛けてチェックして帰宅。

放送作家りん
放送作家りん
買わないんかい!

目的は果たせました。

1泊2日で何リットル必要?

1泊2日の林間学校用ならば、容量30リットルあれば十分でしょう。しかし、6年生になれば修学旅行が。中学生になっても使うことを考えたら?

放送作家りん
放送作家りん
40リットル欲しいところ?

が、しかし! いまだ身長が130センチない我が娘が肩にかけてみたところ、40リットルはかなり大きく見えました。

30リットルのダッフルバック

後のことは後に考えることにしまして、ひとまず今の娘にジャストサイズの30リットルのダッフルバックを買いました。

放送作家りん
放送作家りん
ボストンではなく
ダッフル?

ダッフルバックとは、いったい?

軍隊や船員さんなどが使っていた縦型の筒状のもののことを指していたようですね。

またかつては口を紐でしばるものだったようですが、今はほとんどファスナーで開け閉めするものになっているようです。

父さんが候補を検索しまくって、さらに候補の中から娘が長考して選んだのは、ノースフェイスのNMJ81801キッズナイロンダッフル30、柄はWWワイルドウェストプリントでした。

ノースフェイスボストンバック折りたたんだところ

この状態で届いてびっくりしました。小さく折りたためるんですね。収納スペースをとらないのが最高です。

ノースフェイスダッフルバック柄がかわいい

柄もかわいいです。母さんも何かの時に借りようと思います。

ノースフェイスダッフルバックポケットが付いている

内ポケットも付いていて、使い勝手もよさそうです。

身長125センチの子どもが30Lのボストンバックを持つと身長125センチの子どもが30Lのボストンバックを肩掛けした図

令和の店舗にボストンバックが

それにしても令和の実店舗に、ボストンバックがこんなにも売っていないのか? と驚きました。

しかし、子どもの林間学校がなければ、ボストンバックを買おうとは思わなかったかもしれないというのも、また事実。

子どものお泊り親はさみしい
小学生 冬の林間学校の持ち物は? リュック・ボストンどっち? 夏の林間学校が冬に変更に! 我が娘10歳・小学5年生、夏に予定されていた林間学校が、新型コロナウィルス流行の影響で延期となりました...

インターネットさんのおかげで、2週間前に無事に我が家に届きました。便利な時代ではありますが、やはり実物を見て買いたいものもありますよね。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話?

以上、カバンひとつ買うのにも、だいぶ時間がかかる我が家の話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる