家の こと

賃貸だけどモニター付きインターホンに交換! 費用の負担は?

賃貸モニター付きインターホンに交換

インターホンが故障!?

我が家のインターホンが故障したのか? どうなのか?

放送作家りん
放送作家りん
音が鳴らない。

家にいるのにインターホンの音が聞こえず、ポストの中に宅急便の不在連絡票が入っていたこともありました。

放送作家りん
放送作家りん
もしや壊れた?

不在連絡票を見て再配達の依頼をするのって、めちゃくちゃめんどくさくないですか。

放送作家りん
放送作家りん
わたしだけでしょうか。

どうすべきかを家族で相談した結果!

モニター付インターホンに交換

我が娘11歳・小学5年生、夫婦共仕事の時は、1人でお留守番をすることもあります。

オット
オット
自費でもいいから、モニター付きのインターホンにした方がいいんじゃない?

なんと! 田舎生まれ田舎育ちゆえ、我が人生でモニター付きインターホンのある生活など経験したことがなく、その発想がありませんでした。

たしかに、防犯対策を考えるならモニター付きインターホンがあった方がいいのかもしれませんが……。

放送作家りん
放送作家りん
自費?

妖怪ケチケチおばちゃんの登場です。

【賃貸】不動産屋さんに相談!

今の家に住み始めて10年以上。

排水口のイヤな臭いを自分で解決するには
洗面所の排水口が臭い原因は?パイプ先の防臭のゴムが抜けていた 洗面所の下からイヤな臭いが! 1か月ほど前からでしょうか。 扉を開けると、なんとも言えずイヤな臭いが上がって...

家のあちこちにガタがきて、あれこれ直してもらっているので若干気まずいんだよなぁと思いつつも、まずは不動産屋さん(大家さん)に相談です。

  • インターホンの調子が悪いこと
  • できればモニター付きインターホンに交換したいこと
  • 子どもが留守番することもあり最悪自費でもいいので(小声)

ひとまず状況を確認するために、業者さんがやってくることになりました。

寿命で交換! 費用の負担は?

業者さんは一目見るなり「かなり古いので交換することになると思います」とのこと。では、その費用はいったいどうなるのか? 後日不動産屋さんから連絡がきました。

「大家さんとも相談して、モニター付きインターホンに交換することになりました!」

放送作家りん
放送作家りん
神!

大家さん、ありがとうございます。

わたしが家を買わない、いくつかの理由【東京都内】本日のブログざっくりまとめ ▼買わないんじゃなくて、 買えないんじゃないの?って、突っ込みは、 どうか、優しめにお願いします。 ...

賃貸ばんざい。いつか取り壊されるその日まで? 住み続けるつもりです。

業者さんによる取付工事が!

その数日後、再び業者さんがやってきて取付工事を行ってくれました。

途中「あれ?どうなっているんだ!」「ダメだなぁ、おかしいよなぁ!」「なんだ、これ!」などなど、ぶつぶつつぶやく業者の方が若干怖かったのですが約40分後、無事に自己負担金ゼロでモニター付きインターホンが設置されました。

アイホン・テレビドアホン

我が家に取り付けられたのは、アイホンのハンズフリーテレビドアホン(品番:JS-12E)

created by Rinker
アイホン
¥11,400
(2024/03/29 18:08:21時点 Amazon調べ-詳細)

2019年発売の品で、Amazonや楽天市場では1万円~1万5千円前後で売られているようです。

放送作家りん
放送作家りん
アイホン?
iPhone!?

アイホンが愛知県名古屋市のインターホン専門の電気機器メーカーで、Appleがアイホンに「iPhone」の商標使用料およそ1億円を支払っていたことを初めて知りました。

アイホン|Wikipedia

快適モニター付きインターホン

モニター付きインターホンだなんて本当に必要なのかい? と思っていたことを正直に告白します。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

モニター付きインターホンって、めちゃくちゃ便利ですね。

モニター付きインターホンメリットしかない

たまに野菜やらパンやらを売りにやってくる、さわやか風の若者に対し、モニター越しにていねいにお断りすることも可能。

学校から帰ってきた我が子が、カメラに向かってジャンプしてアピールするのがかわいい。

モニター付きインターホンって、めちゃくちゃ便利ですね。

さよなら!ファミマの入店音

唯一残念なこと、デメリットをあげるとするならば、我が家のインターホンの音が、ファミリーマートの入店音ではなくなってしまったことでしょうか。

うちのインターホンの音が、ファミリーマートの入店音と同じ件都内、賃貸2LDK 家賃は、相場よりちょっと安め。 その理由は、こちらの記事に書きました。 https://hososakka...

ファミマの入店音が、様々な出会いをくれました。ファミマの入店音ではなかったら、出会えなかった人がいます。

放送作家りん
放送作家りん
人生って面白い。

ちなみに、大家さんからモニター付きインターホンは付けられないと言われた場合は、工事不要なワイヤレスドアホンを自費で設置していいか聞いてみるつもりでした。

大家さん、ありがとうございます。そして、モニター付きインターホンって、めちゃくちゃ便利ですね。

▼ついでに、著者をフォローしてみる