もろもろ(時にヲタ)

40代女性・運転免許証を更新せず 返納手続きは必要?

免許証を更新しないとどうなる

原動機付自転車免許証更新せず

運転免許証の更新のお知らせハガキが届いていましたが、更新しませんでした

放送作家りん
放送作家りん
以上です。

それ以上でもそれ以下でもないのですが、だらだらと書きます。

原付運転免許をとった理由は?

そもそもわたしが原付の免許をとったのは16歳、高校1年生の頃。

放送作家りん
放送作家りん
ど田舎につき。

埼玉のど田舎に住んでいたため最寄り駅まで約5キロ、しかも上がったり下がったりの坂道ばかり。家から駅までの移動のために免許をとりました。

ちなみに原付運転中、突然左折した車にぶつかりそうになり、気付けばその車のボンネットに正座していたことがあります。

放送作家りん
放送作家りん
無傷でした。

そんな知らんがなの10代の思い出は、さておき……。

身分証明書代わりの免許証

18歳で上京後、東京都内で原付を運転するだなんて恐ろしくて仕方ない。1度も乗ることがなく、いつの間にかゴールド免許証になっていました。

放送作家りん
放送作家りん
ゴールド歴20年!

それでも、免許証は身分証明書代わりにと更新し続けていましたが、しかし! マイナポイント欲しさにマイナンバーカード登録、発行した結果!

放送作家りん
放送作家りん
免許証は不要?

免許証を更新するのを辞めたという流れです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

返納手続きは不要?メリットは

ただ更新しなければいいんだっけ? 何か手続きした方がいいんだっけ? ざっくり調べてみましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
めんどくさい。

例えば、各都道府県ごとに運転免許証を自主返納し「運転経歴証明書」を発行した際に受けられる特典がありますが、東京都の場合は「原則として65歳以上の高齢者が対象」とのこと。

中には、ものすごいピンポイントな特典もありました。

人形の久月 浅草橋総本店
お買い物されたお客様に粗品プレゼント

どんな粗品がいただけるのか気になります。

結論! 返納手続きはめんどう

警視庁のホームページを眺め、自主返納の手続きの仕方を確認してみましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
めんどくさい。

返納手続きはせず、ただ更新しないという選択にいたりました。この先の人生、わたしがバイクや車を運転することはありません。車は運転したこともありません。

さて、運動神経が残念なおばちゃんがもう2度と運転しないと決めたという話を、だらだらと書きました。東京の交通安全のために0.00000001くらい貢献できたかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

オチもなく、以上です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる