東京近郊・子連れ遊び場巡り

運動会の振替休日のよみうりランドへ!今までで1番の混雑だったかも?

よみうりランドマイニット

運動会の振替休日どこへ行く?

我が娘11歳・小学6年生、小学校サイゴの運動会の振り替え休日に、よみうりランドへ行きました。

放送作家の娘
放送作家の娘
5月サイゴの週末!

運動会が行われたのは、5月最終週の週末。我が娘が通う小学校以外にも、運動会が行われていた学校が多くあったようです。

小田急線バスでよみうりランド

小田急線の読売ランド前駅から、通常ならバスで10分程度。開園時間の10時に合わせて着くようにと、9時45分過ぎに読売ランド駅に着いたのですが、バスに乗るまでがまさかの大行列。

放送作家りん
放送作家りん
人気のアトラクションか!

なんと、バスに乗るまでですでに30分以上かかりました。

よみうりランドまで道が大渋滞

やっとバスに乗れたのが、開園時間を30分以上過ぎた10時半過ぎ。そこからまさかの渋滞にハマるとは……。

放送作家りん
放送作家りん
座れたので、まだよかったです。

通常10分程度の道のりが、大渋滞でなかなか進まず。バスに30分以上揺られ、よみうりランドに着いたのは11時10分頃でした。

放送作家りん
放送作家りん
歩いた方が早かった?

よみうりランドまで徒歩30分弱

バス待ちで30分以上、バスに乗って30分以上。小田急線の読売ランド前駅から、よみうりランドまで歩くと約30分。

歩いた方が早かったかもしれませんが、駅からよみうりランドまでの道のりは、かなりの坂道です。

放送作家りん
放送作家りん
着く前に疲れてしまう?

まさかの行列&渋滞の予想などつかず、都内の我が家から通常なら1時間以内で着くところが、なんと2時間以上かかりました。

人気のアトラクションは大行列

11時過ぎにやっと着いたところで、人気のアトラクションはすでに90分待ち!?

よみうりランド待ち時間リアルタイム

「スプラッシュUFO」「スピンランウェイ」「リポビタンロケット☆ルナ」といった人気のアトラクションは、閉園時間まで絶えず60分以上待ちでした。

振替休日なら空いている?

ふだんの週末だと待ち時間が長く、なかなか乗れない人気のアトラクションに乗れるチャンスでは? と思っていたのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
振り替え休日、
甘く見ていました。

とはいえ、これまで乗ったことがなかった乗り物に乗ったり、天気の良い春の1日をピクニック気分で楽しめました。

乗れたアトラクションの数は?

11時過ぎの入園から閉園前の17時半頃まで約6時間で体験できたアトラクションは?

  • マイニット(母娘それぞれ3回ずつ、計6回)
  • ファイト イッパーツ!
  • ハシビロGO!
  • ちびっこ消防隊 けしっぴー
  • アニマルコースター
  • わんぱく鉄道オリヴァー ~ミュージックパーティー~
  • アニマルレスキュー ~メカンチュラの襲来~
  • ちえくらべ「たまゴロー」

よみうりランドレストラン明太パスタ
お昼は、レストラン「ラ・ピシーヌ」で、娘は明太クリームパスタを母さんはカツカレーを食べました。

ストーンハウスで天然石採り

今回1番の発見は「ストーンハウス」での天然石採りが楽しい!ということでした。

よみうりランドストーンハウスで天然石採り

時間無制限で、ひたすら石を掘り、支払った料金の分(100グラム600円)石を持ち帰ることができます。

放送作家りん
放送作家りん
子どもは石が好き。

チケットを買うのにも大行列!

今回どこもかしこも混んでいる中のんびりゆったり楽しめたのは、購入から半年間、入園+アトラクション乗り放題の「半年パス」を持っているからというのも大きかった気がします。

よみうりランドチケット購入の行列

ご覧ください。チケットを購入するのに、この大行列です。

いわゆる“年パス”というやつは、また空いていそうな時を狙って行こうという心の余裕をくれますね。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

運動会の振替休日過去イチ混雑

「半年パス」購入後、今回が3回目のよみうりランドでした。

雨の日のよみうりランドへ行ってきた
雨の日のよみうりランドに行くか迷ったら? 降水量と気温をチェック! 短い春休みの思い出に遊園地へ 我が娘11歳・新小学6年生、10日ほどしかない春休みの思い出に、近場でもせめてどこかへ行こうかと...
  • 1回目が、春休み最終日の雨の日曜日
  • 2回目が、ゴールデンウィーク最終日の晴れた日曜日
  • そして今回が、運動会の振替休日の晴れた月曜日
放送作家りん
放送作家りん
過去イチ混んでいました。

これまでの3回の中では、ゴールデンウィークの最終日が1番アトラクションの待ち時間が少なく空いていました。

放送作家りん
放送作家りん
読めない……。

いつか乗りたいと思いつつ、まだ乗れていない「スプラッシュUFO」や「スピンランウェイ」に乗れる日はくるのでしょうか。

10月頭までの半年間で、一生分よみうりランドを楽しもうと思います。

▼ついでに、著者をフォローしてみる