東京近郊・子連れ遊び場巡り

雨の日のよみうりランドに行くか迷ったら? 降水量と気温をチェック!

雨の日のよみうりランドへ行ってきた

短い春休みの思い出に遊園地へ

我が娘11歳・新小学6年生、10日ほどしかない春休みの思い出に、近場でもせめてどこかへ行こうかと相談した結果!

放送作家の娘
放送作家の娘
よみうりランドに
行ってみたい!

最終的に、西武園ゆうえんちとよみうりランドの2択で迷い、娘自らネットでアレコレ調べ、よみうりランドに行くことになりました。

そして迎えた当日、春休みサイゴの日曜日!

放送作家りん
放送作家りん
雨が降りました。

予報では前日まで曇りで、なんとか行けるだろうと思っていたのに、まさかの朝から小雨がしとしとと。

雨が降る中行く?行かない?

行く気満々で目覚めたのに、まさかの雨だなんて。人生は上り坂、下り坂、まさか。

雨だから別の日に行くべきか。いや雨でも前々から楽しみにしていたんだものの。家族でアレコレ話し合った結果……。

放送作家りん
放送作家りん
行っちゃう?

レインコートと傘とタオル、そしてカイロを荷物に追加して、いざ! 雨のよみうりランドへ行ってみることにしました。

雨の日でもOKなアトラクション

行くと決めたのは、こちらのサイトを見て、雨でも楽しめるアトラクションがけっこうある! とわかったことが大きかったです。

よみうりランドで雨の日や暑い日におすすめのアトラクション|非公式よみうりランド攻略ブログ

あとは娘がもう小学校高学年であるということも大きかった気がします。ベビーカーが必要な赤ちゃん、長距離歩けない未就学児がいたならば、そこはもう。

放送作家りん
放送作家りん
あきらめるの一択!?

ただでさえ、いろいろ気を遣う子連れおでかけに、雨は大敵すぎやしませんか。

行く前に降水量もチェック

実際に行ってみて感じたこと。

屋外のアトラクションは傘をさして並ぶことができます。実際に体験する時は、もちろん傘はさせません。

放送作家りん
放送作家りん
0.7~0.8ミリくらいの
雨なら余裕?

0.7~0.8ミリくらいの雨であれば、遊園地ハイで濡れることも気にならない程度でした。

ところがどっこい1ミリ程度の降水量になると……。

放送作家りん
放送作家りん
若干、心が折れる。

心がポキっと折れる前に、ああ、もう帰ってしまおうか……そんな気持ちになりかねないので、行く前に“よみうりランド付近”の降水量をチェックした方がいいかもしれません。

気温もかなり重要!

今回行ったのは、桜まっさかりの春。最高気温は約10度でしたが、日中はわりと暖かく感じました(とはいえダウンコート着用)。

しかし、これが最高気温も10度を下回る真冬だったら?

放送作家りん
放送作家りん
雨+寒い=ムリ

ただでさえ寒いのに雨まで降られたら、心はだいぶ早めにポキっと折れることでしょう。

逆に暖かかったら多少の雨なんて敵ではない? 夏だったら、むしろ雨をシャワー代わりに?

降水量はもちろん、当日の気温もチェックし、行くかどうかを決めた方がいいのでは? と感じました。

長めのレインコートがオススメ

ちなみに屋外のアトラクションでは、座るところを係員の人がタオルで拭いてくれるという、なんともお手数おかけしまして申し訳ございません状態。

とはいえ、完璧に水分を拭き取ることは不可能なので、転ばない程度に丈が長めのレインコートがあると便利だと思います。

雨天の場合イルミネーションは

この日は冬季限定のイルミネーション「ジュエルミネーション」の最終日でしたが、雨の場合イルミネーションは!?

係員の方に聞いてみたところ、雨でもイルミネーションは通常通り営業。さらに「雨の粒がキラキラしてキレイですよ」と教えてくれました。

雨降る中でも行ってよかった!

朝10時半に入園し夕方の5時過ぎまで、がっつり遊んだ我が家の感想は……。

放送作家の娘
放送作家の娘
行ってよかった

これが、最高気温10度以下、降水量が1日ずっと1ミリ以上だったら、感想も多少変わっていたかもしれません。

雨の中体験したアトラクション

よみうりランドの全47のアトラクション+ワークショップのうち、我が家が小雨振る中、体験できたのは?

  • U.F.O.バンプ!
  • えんぴつタワー
  • くるくるコンパス
  • カドケシとろっこ
  • SKYパト
  • スピンドライブ
  • メリーゴーランドドッグ
  • フロッグホッパー
  • わんわんコースターわんデット
  • ヒーロートレーニングセンター ”ミッション8”
  • ミラクルわんルーム~チュロス島の大冒険~
  • マイU.F.O.ファクトリー
  • キャンパスチャレンジ

途中ラーメンを食べたり、アイスを食べたりしつつの、全13個!?

放送作家りん
放送作家りん
まだまだありすぎる。

よみうりランドのすべてを、1日で楽しむのは不可能だということがわかりました。しかしながら……。

よみうりランドUFO作り体験

娘が作ったU.F.O.から、楽しんだ様子が伝わるのではないでしょうか。

若者に雨なんて関係なし!?

園内には、春休み中ということもあり、中学生?高校生?とみられる、男女グループがそりゃあもうたくさんおりました。

放送作家りん
放送作家りん
泣ける!

男女4人とか6人で楽しむ中高生に、雨などまったく関係ない様子。嗚呼、青春。もう二度と戻れない、あの頃。わたしに、そんな甘酸っぱい思い出なんてないんですけれども。

……余談でした。

雨でも最長待ち時間100分超え

リアルタイムの混雑状況、アトラクションの待ち時間は、こちらで確認できます。

アトラクション待ち時間|よみうりランド

雨降る中、人気のアトラクションは待ち時間が100分超え? もしや、コロナ禍のディズニーランド以上!? かもしれません。

小学5年生初めてのディズニーランド
コロナ禍のディズニーランド10時半入園1日で何個乗れる?検証結果 20年以上振りのディズニーへ! 2022年の年始、20年以上振りにディズニーランドへ行きました。正確には、サイゴに行ったのが9...

楽しかったアトラクションは?

我が家が体験した中で、もう1度乗りたいと思うほど楽しかったものは?

放送作家りん
放送作家りん
スピンドライブ!
放送作家の娘
放送作家の娘
ワンデッド!
オット
オット
U.F.O.バンプ!

スピンドライブという対象年齢2歳以上の乗り物が、予想の8倍楽しくてゲラゲラ笑いました。

昔は余裕だった絶叫系が数年前から急にダメになってしまった母さん、これが年を重ねるということなのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

というわけで、雨降る中でも十分に楽しかったよみうりランドですが、次回行くとしたら……。

放送作家りん
放送作家りん
晴れた日がいい。

以上、雨の日によみうりランドへ行くのならば、気温と降水量を忘れずチェックしましょう! でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる