もろもろ(時にヲタ)

悪いことはしていないけれどパトカーに乗った話

パトカーフリー素材
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

パトカーに乗ったことある?

パトカーに乗ったことがあります。悪いことをしたわけではありません

それは今から30年くらい前、小学生の頃の話です。なんとなく思い出して不思議な気持ちになったので、ここに記しておきます。

交通安全子供自転車全国大会

小学生の頃、自転車大会に出ることになりました。

おそらくですが、全日本交通安全協会が主催する「交通安全子供自転車全国大会」の県大会だと思われます。

わたしが通っていた小学校は、1学年1クラスしかないとても小さな田舎の学校です。放課後、警察の方が学校へ来て大会へ向けて練習することになりました。

実技テスト・筆記テスト

運動神経がゼロ、いやマイナス?

体育の成績は、当時5段階中2でした。2というのは先生のお情けで、実際は1以下だった気もします。

実技はまるでできなかったわたしですが、筆記テスト要員としてなんと自転車大会の代表に選ばれました。薄い記憶ですが、担当の警察の方が優しくて、お兄さんのように慕っていた? 気がします。

パトカーで送ってもらった話

そんなこんなで仲良くなった警察のお兄さんが、パトカーで家まで送ってくれました。

本物のパトカーに乗って帰ってきた孫を見たおばあちゃんは、何ごとかと大騒ぎ!

子どものわたしは、歩かず帰れてラッキーくらいにしか思っていなかった気がしますが、孫がパトカーに乗って帰ってきたら、そりゃあびっくりしたことでしょう。

なぜパトカーで送ってもらえた

当時は何も思っていなかった気がしますが、なぜパトカーで家まで送ってもらえたのでしょうか。

わたしの家は学校から歩いて2キロ半ととても遠かったのですが、わたしより家が遠い子も何人かいました。

わたしが覚えていないだけで、他の子も別の日にパトカーに乗せてもらっていたのかどうなのか。

ふとしたことがキッカケで、パトカーに乗ったことを思い出しました。

放送作家りん
放送作家りん
やばい、オチがない。

とりあえず大人になってだいぶたった今思うことは、もう2度とパトカーには乗りたくないなと。

プロフィール画像
自分年表を作ってみたら、脳みそが大変なことになった…一緒に仕事をしている女の子に、 自分年表をまとめてみたら?と提案した。 言うは易く、行うは難し。 人に言ったからには、自分も実...

以上、2021年の夏に書いた記事をあげていないことに気付き、今月ブログをまったく書けていなかったので、ここぞとばかりに公開してみました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる