こどもの こと

春菊が苦手な子どもも食べられた! わかめ入り春菊ナムルが◎

子どもも食べやすい春菊のナムル

春菊が安い! 大量消費レシピ

先日、ひさしぶりに激安八百屋さんへ行ったところ……。

放送作家りん
放送作家りん
春菊が安い!

なんと3束で50円、1束で50円でも安いのに3束で50円だなんて、ということで買って帰りました。

東京都内で1番安い?三軒茶屋・茶沢通りに激安!八百屋さんを発見!本日のブログ・ざっくりまとめ ▼三軒茶屋にある八百屋さんが、 東京で最安なんじゃないか? ってくらい安い! ▼レタスの大玉が...

が、しかし! 我が娘11歳・小学6年生。

放送作家の娘
放送作家の娘
春菊は苦い。
ちょっと苦手!

我が娘の言うところの“ちょっと苦手”=“だいぶ苦手”だということはわかっています。どうにかして、この安く手に入れた春菊を娘が食べてくれる方法はないものかと考えた結果!

ダシダとごま油で春菊ナムル

ダシダを使ったスープやナムルを出すと?

放送作家の娘
放送作家の娘
これ、おいしいね!

気に入ることが多い我が娘、ダシダパワーで苦手な春菊も克服できるのではないかという淡い期待のもと、春菊のナムルを作ってみました。

子どもも食べられる作り方とは

自分が忘れないためにも、作り方をまとめておきます。

  1. ざっくり切った春菊を、茎から順にお湯に入れてサッと茹でます
  2. ざっくり水切りした春菊をボウルへ!春菊が熱いうちに、少量の乾燥ワカメとダシダ、ごま油、そしてツナを入れます(量はお好みで!)
  3. お好みで醤油少々、あればゴマを振ってもいいかもしれません! 混ぜて混ぜて、冷蔵庫でしばらく冷やしておきます。

春菊のナムル子どもの感想は?

最初から春菊だと言うと警戒して食べてくれないかもしれない、ということで娘には黙って食卓へ。

最初にワカメを口にした娘は……。

放送作家の娘
放送作家の娘
これ、おいしいね!

さすがのダシダパワーを感じたところで、あとは食べる様子を静かに見守っていました。するってーと、まさかの完食! 食べ終わったところで聞いてみました。

放送作家りん
放送作家りん
これ、春菊だったんだよ?
放送作家の娘
放送作家の娘
気付いていたよ!

なんと、気付いていたのに完食できたとは!

放送作家の娘
放送作家の娘
ちょっとだけ匂いが気になると思っていたけど!

なんと、ちょっとだけ匂いが気になると思っていたのに完食できたとは!

苦手な子どもにはマヨネーズ!

もし食べなかった時には、ちょっとだけマヨネーズをかけてみたら? と提案してみようと思っていましたが、マヨネーズを使うことなく完食できました。

放送作家りん
放送作家りん
カムサハムニダ
ダシダ

天ぷらでもいけるのでは?

今回、ナムルで無事に春菊を克服した娘ですが、もしや天ぷらでもいけたかもしれません。

サックサクの揚げ物が大好きな子どもゆえに、サックサクに揚げられたら食べられるかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
サックサクに揚げられたら!

3回に1回程度、天ぷらがぐちゃっとなってしまう母さんの、その時の出来次第では、春菊の天ぷらも食べてくれるような気がしています。

以上、母さんは生の春菊のサラダも好き! 知らんがな、でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる