お出かけもろもろ

ゴールデンカムイ展 京都や福岡会場に行く方へ 所要時間や混雑状況は?

ゴールデンカムイ展_看板

我が子とゴールデンカムイ展へ

キッカケは、映画『花束みたいな恋をした』でした。

放送作家の娘
放送作家の娘
ゴールデンカムイ
気になる!

我が娘11歳・小学6年生と一緒にアニメを見て、原作マンガ全314話(最終話まで)を読み……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ゴールデンカムイ展
気になる!

無事にチケットもとれたので、ゴールデンカムイ展・東京会場、東京ドームシティ「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」へ行ってきました。

週末日時指定券より平日が混雑

東京会場は、週末が日時指定券なのに対し、平日は日時指定なし……その結果、平日3時間待ちという日もあったようです。

京都会場は……。

京都会場のご入場は、日時指定制ではありません。会場内の混雑状況により、ご入場をお待ちいただく場合があります。

福岡会場も、2022年6月23日現在のサイトを見る限り、日時指定制ではない様子。

放送作家りん
放送作家りん
どうなる?
待ち時間!

週末・日時指定制待ち時間は?

我が家が購入したのは、週末・土曜日の13時から入場の日時指定制のチケットでした。

13時ちょうどの入場を狙うと混むかもしれないと思いつつ、5分前の12時55分から並び始めましたが、13時と同時にするすると列が動き始め、13時8分には会場入り口にたどり着くことができました。

放送作家りん
放送作家りん
日時指定チケットで
本当によかった!

もし2時間、3時間待ちとなれば、我が子も(母も)途中であきらめてしまったかもしれません。

ショップまでの所要時間は?

なんやかんやで13時10分頃に展示を見始め、すべて見終わりグッズが売られている公式ショップにたどり着いたのが、ちょうど15時頃でした。

放送作家りん
放送作家りん
所要時間
およそ2時間!

入場待ちはさほどありませんでしたが、会場内は大混雑。なかなか自分のペースで展示を見ることは難しく。とはいえ、見逃すわけにはいかないと、1つ1つじっくり見たり写真を撮ったりした結果の約2時間

もし空いていれば1時間半くらいで見られたのかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
大満足!

ショップで20分ほどお買い物

今回の展示は、グッズもかなり豊富です。

事前にサイトでチェックしていたものの、これまた1つ1つ実物を見ながら迷いに迷っていたら、約20分が経過していました。

再販_囚人暗号Tシャツ

迷いに迷い、一時は売り切れていたものの再入荷した「囚人暗号Tシャツ」を買ってしまいました。5,500円也。

いわゆる、刺青人皮(いれずみにんぴ)のTシャツを買う母の姿は、小6の娘の目にどのように映ったのでしょうか。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママが5千円もするものを、躊躇せず買っているのは珍しい。

ふだんケチケチしている母さんの、珍しく羽振りが良い? 買い物を見た結果。

放送作家の娘
放送作家の娘
大丈夫?

心配されました。ちなみに、娘が選んだのはポストカードコレクション440円でした。

子どもが行っても大丈夫!?

『ゴールデンカムイ』といえば、ちょいと大人向け?の表現もあるので、子連れで行っても大丈夫かと心配される方もいるかもしれません。

我が子の場合……。

放送作家の娘
放送作家の娘
網走監獄歴史館と
ウポポイに行ってみたい。

『ゴールデンカムイ』の影響で、アイヌ文化や歴史に興味を持ったようで、興味津々! 終始楽しそうにしていました。

子どもには見せられない!!というような展示はなかったように感じますが、あくまで個人の意見ですので、そこは自己責任でお願いいたします。

※以下ネタバレあり!閲覧注意

以下、ゴールデンカムイ展の会場で撮った写真を、いくつか並べておきます。これから展示を見にいく! 楽しみにしている! という方は、どうかご遠慮ください。

ゴールデンカムイ展_諸注意
ゴールデンカムイ展_アイヌ文化01ゴールデンカムイ展_アイヌ文化02ゴールデンカムイ展_アイヌ文化03ゴールデンカムイ展_アイヌ文化04ゴールデンカムイ展_アイヌ文化05ゴールデンカムイ展_複製原画01ゴールデンカムイ展_複製原画02ゴールデンカムイ展_複製原画03ゴールデンカムイ展_複製原画04

ゴールデンカムイ展_会場外にも白石会場の外にも、白石

ちなみに、最終話まで読んでいないという方! 展示では完全なるネタバレがあります。

放送作家りん
放送作家りん
ラストの、あのカットも!

以上、楽しかったゴールデンカムイ展の思い出まとめ! でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる