こどもの こと

予算は1人千円! スーパー内で好きなものを買うおうちパーティーが楽しすぎた

おすすめホームパーティーのアイディア

予算内で好きなものを買う祭り

まずは、友人が姪っ子家族とのホームパーティーについて書いた、こちらの連載記事をご覧ください。

パーティーの準備は最高のゲーム|ぷーこの家電日記

ざっくり説明しますと……

  • 1人1,500円の予算で好きなものを近所のイオンで買って持ち寄るパーティー
  • お惣菜や冷凍食品はもちろん、お菓子だってOK!
  • 家で調理も可能なので、野菜や肉などの素材だってOK!
放送作家りん
放送作家りん
楽しそう!やりたい

我が娘12歳・小学6年生(『ぷーこの家電日記』愛読者)にも、口で説明するより早いと、こちらの記事を読んでもらいました。

放送作家の娘
放送作家の娘
楽しそう!やりたい

家族だけより友人も一緒に!

というわけで、アイディアをまるっといただきまして、やることは決定!

が、しかし! 家族3人だけだと「あいつは、ああいうものを買いそうだ」「あれを買ったら、あいつとかぶりそうだ」と、お互いの手の読み合いになりそうですし、ある程度人数がいた方がより盛り上がりそうだということで!

娘のクラスメイト(母さんにとっては唯一のママ友)家族を誘ってみることにしました。

オススメホームパーティーの誘い

記事を読む前に、なんだか楽しそうだと思ってくれる、そのノリの良さ……好きだなぁという余談はさておき。

西友で1人予算千円パーティー

参加者は、わたし+娘(小6)+オット、そして友人(母)+友人(小6女子)+友人(小4男子)の計6名。事前に、ざっくりとルールも決めました。

  • 飲み物以外
  • 西友に売っている食べ物ならなんでもOK(食べ物以外の雑誌とかはNG)
  • 千円を超えるのはNG
  • 買ったものは家で発表会するまで人に見せない
  • 調理前の素材(肉や魚など)でもOK

そして、いざパーティー当日! 西友の入り口に集合しまして、1人買い物かご1個、エコバッグ1個、千円を握りしめて各々店内へ

途中、友人(小4男子)が「千円だとムリだよ~」と嘆きにきたりだとか、友人(小6女子)「すごい時間がかかるものでも大丈夫ですか?」と聞いてきてドキドキしたりだとか、この時点でだいぶ楽しい。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママ、見ないでね!

家に帰ってから買ったもの発表会をするので、何を買ったかバレないように必死な娘よ、ごめん。

放送作家りん
放送作家りん
見ようとせずとも一部見えてしまい。

娘がいかにも選びそうなものをド直球で選んでいるのを見て、ニヤニヤしてしまったのは、ここだけの話です。

予算千円で買ったもの発表会

そして帰宅後、ひと息ついたところで買ったもの発表会のはじまり、はじまり~。

買ったもの発表会順番決めじゃんけん

まずは、大人も子どもも真剣にジャンケンするところから! 1番手となったのは、娘(小6)でした。

西友で予算千円以内のホームパーティー1

(絶対に買うだろうなと思っていた)辛子明太子、(買いそうだなと思っていた)サーモンのお刺身、そして……。

放送作家の娘
放送作家の娘
にじさんじのチョコが、ふつうに売っていた!買えてラッキー!!

小学生にも大人気の、にじさんじのチョコという私欲まみれの選択。これは母さんも予想外でした。

普段だったらお小遣いで買うように言われそうなものを、ここぞとばかりに選んだなとも思いましたが、“祭り”なので許しましょう。

続いて、我がオットの番です。

西友で予算千円以内のホームパーティー2

たこ焼き、焼きそば、ポテトに春巻という、妻的には意外なラインナップ。春巻はなんとなーくオットっぽさがありますが(知らんがな)、それ以外を祭りくくりで攻めてきました。

放送作家りん
放送作家りん
長考したに違いない!

3番手は友人(母)、ともに暮らす家族と違いまったく読めないぞ? と思っていたら?

西友で予算千円以内のホームパーティー3

プルコギ用のお肉、チヂミという韓国セレクトに加え、野菜もね! と、パンプキンサラダを選ぶあたりは母ならではの発想かもしれません。

そして、参加者の中で1番読めなかった友人(小4男子)はというと?

西友で予算千円以内のホームパーティー4

餃子、ハンバーグ弁当、ランチパックに、おにぎりという、ほぼほぼ炭水化物祭り。しかも、全部自分で食べるとな。

放送作家りん
放送作家りん
良き良き!

小学生男子ってのは、気まぐれで本当にかわいいものですね。さあ、わたしの番になりました。

西友で予算千円以内のホームパーティー5

西友で1番おいしいパンだと思っているチーズファン2個、西友で1、2を争うくらいおいしいお惣菜だと思っているサワークリームオニオンフライ、金額合わせのおやつカルパス3個。

【西友のお惣菜】我が家で人気のリピランキング!母は、当たり前のように毎日夕食を作る。 父娘は、当たり前のように毎日それを食べる。 気付けば、夕ご飯何を作るか? 毎日、それば...

そして、誰も野菜を買わないんじゃないかと選んだベビーリーフと、焼いてベビーリーフにのせたらいいのでは? と選んだベーコン(ブロック)。

友人(母)同様、バランスを考えてしまうのが母の性なのでしょうか。そんな母の気持ちなど知る由もなし。

放送作家りん
放送作家りん
子どもらの反応は薄め!

サイゴは友人(小6女子)、「すごい時間がかかるものでも大丈夫ですか?」という前振りで上がりまくったハードルを越えてきました。

西友で予算千円以内のホームパーティー6

ひき肉、キャベツ、餃子の皮、浜松餃子には欠かせないもやしに、余ったお金でラムネときたもんだ。

放送作家りん
放送作家りん
優勝!

まさか餃子を作ることになるとは思わず、とはいえ「すごい時間がかかるもの」が餃子であったことに若干の「ほっ」。

どんなムチャぶりされるのかとドキドキしていましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
餃子なら作れる!

それにしても1人1人買ったものを発表するだけで、こんなに楽しいものなんですね。

買い出しホームパーティー最高

お惣菜を次々と温め、プルコギと餃子用のもやしの一部を炒め、ベビーリーフに焼いたベーコンをのせ、始まったパーティーの片隅でキャベツを刻む友人(母)。

手作り餃子パーティー

餃子は子ども達が包んでくれたので、母さん(わたし)は焼くのみでしたが、みんなで力を合わせて作った餃子のおいしさたるや!!

子どもが包んだ餃子

ちなみに、余った餃子のタネでカレーも作りました。

放送作家りん
放送作家りん
たのしかったです!

選んで買って、飲んで食べて食べて飲んで、ただ持ち寄るだけのパーティーの倍(いや、それ以上に)たのしい。

子どもにとっては“考えて買うお勉強になる”のも、また良し!

放送作家りん
放送作家りん
なにより準備ゼロ!

飲み物だけは買っておきましたが、それ以外の準備ゼロで、一期一会的な祭りが楽しめるという素晴らしさ、ぷーこさん、ステキなアイディアをありがとうございました!

キムチをいちから自分で漬け、ポン酢や柚子胡椒をいちから自分で仕込み、肉まんやタコスを皮から自分で作る。そんなぷーこさんの影響を受けまくりの我が家ですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ぷーこさんって、すごいよね。
放送作家りん
放送作家りん
ママにはムリです!

ぷーこさんからおすそ分けしていただいたキムチを今日もおいしくいただきます! アイディアもキムチもおすそ分けしてくれる、そんなぷーこさんにわたしもなりたい。。。

我が家の鉄板ホームパーティーメニュー&超簡単おもてなし術子どもが生まれてから、 家に、人が来ることが増えた…。 子連れで、よ―し!飲みに行こうぜ― というわけには、いかないので、 ...

▼ついでに、著者をフォローしてみる