食もろもろ

飲み放題乗り放題! 上野アメ横~浅草 週末の午前中からはしご酒の旅

上野浅草はしご酒の思い出

日曜日の午前中からはしご酒!

たまには、家族と離れて友人と2人で! 週末の昼間(午前中)から、いかにもダメ人間しかいなそうな居酒屋(イメージ)で飲みたいねという話になりまして……。

桜も咲き始めた3月の日曜日、まずは上野で朝11時に待ち合わせです。

放送作家りん
放送作家りん
そわそわ、わくわく!

週末だというのに、となりに我が娘12歳(この時点ではまだ小学6年生)はおらず、身軽すぎて忘れ物をしたような気分、なんだかそわそわしてしまいます。

が、同時にわくわくしすぎて、アラフォーおばちゃんスキップしてしまいそうな勢いでしたが、実際はしていません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

1軒目:上野立ち飲みたきおか

1軒目は、上野昼飲み経験者の友人が決めてくれました『上野立ち飲みたきおか』。10時58分、最初の乾杯であります。

上野立ち飲みたきおか01

こちらのお店は、飲み物や料理と引き換えにその都度料金を支払う、キャッシュオンデリバリー方式。初めての上野昼飲みに戸惑うわたしに、千円札を所定のお皿の上に置くんだと教えてくれる友人さま。

上野立ち飲みたきおか02

こちらは、たしかガツ刺し。

上野立ち飲みたきおか03

こちらは、たしかげそフライ。週末の午前中だというのに店内は大混雑で、この時間から飲んでいる同士が、こんなにもいるのかとわくわくしつつ、多少の罪悪感もありつつ。

1軒目を後にした時点で、まだ12時過ぎですって。

晴れた日のアメ横の看板

ほろ酔いにはまぶしすぎる太陽の下、しばしアメ横をおさんぽしました。

2軒目:上野アメ横のどこか!

1時間弱のおさんぽの後、フラッと入った2軒目で乾杯。

上野アメ横2軒目01

フラッと入り過ぎたため、お店の名前も覚えていないという失態。

上野アメ横2軒目02

牛すじ煮込みがおいしかったので、NO問題。

上野アメ横2軒目03

ごぼうの天ぷらで、おなかいっぱい。

お店の名前をメモもせず覚えていないことを棚に上げて、むだに韻を踏んでみました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

上野:ヤマシロヤでお買い物

続いて、上野といえば子どもがもれなく大好きなヤマシロヤ(Yamashiroya)へ!

なんと小学校を卒業し中学生になる娘に、卒業&入学祝いを贈りたいと……。

放送作家りん
放送作家りん
本気ですか!

しかも、友人(わたし)の娘へではなく、1人の友人として(我が娘)へ贈りたいという、うれしすぎるお言葉。

娘が喜びそうなカービィのぬいぐるみと、娘が喜びそうなスプラトゥーンのガチャガチャを買ってもらいました!

放送作家の娘
放送作家の娘
わー、カービィだ!
わー、こじゃけだー!!

娘が大喜びしたのは言うまでもなく。この夜は、いただいたもの達を抱いて眠りましたとさ。

上野~浅草へ移動!おさんぽ

さて、はしご酒の旅は続きます。カービィ(けっこう大きい)を抱えて、いざ上野から浅草へ移動!

浅草から見たスカイツリー

時刻は15時半を過ぎた頃、青すぎる空とスカイツリーを眺めつつ、ほろ酔い御一行様は浅草をおさんぽしました。

上野とか浅草って、歩いているだけでなんとなく楽しいですよね。

3軒目:浅草三ちゃん横丁

そして3軒目に入ったお店は、浅草三ちゃん横丁 浅草ホッピー通り店

なぜ、ここまで正確にお店の名前を覚えているかって? それは、領収書をとっておいたから! という余談はさておき……。

浅草三ちゃん横丁01

ここからが浅草のスタートだ! ということで、ビールに戻る図。ちなみに、このお店に入った理由は、友人がソースが食べたいと言ったからでして。

浅草三ちゃん横丁03

ソース焼きそばに、

浅草三ちゃん横丁02

赤いウィンナーをつまみに、あーだこーだと何を話したかはまったく覚えていませんが、それは飲み過ぎたからではなく、約1か月前のことだからです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

4軒目:日本酒バルNIKOMIYA

もうおなかがいっぱいで何も食べられないよ、だけどサイゴに、もう1軒だけ。

もう1杯だけ飲みたいよねという酒飲みあるあるをかまして、入ったのは、日本酒バルNIKOMIYA(にこみや)鳥じん

〆の日本酒と黒糖焼酎で乾杯したのは、17時を過ぎた頃。次はオナカを減らしていきたいステキなお店で、サイゴにもう1杯だけが、もう1杯で終わるわけもなく、さらにもう1杯飲んで、ごきげんになったわたし達は……。

日本酒バルNIKOMIYA

浅草のド定番フォトスポット雷門の前で、観光客気分で写真を撮った後、帰路につきました。

放送作家りん
放送作家りん
わー、楽しかった!

何を話したかは覚えていませんが、とりあえずずーっとしゃべっていました。

そういえば、このはしご酒を計画した際、2人ともドラマ『ブラッシュアップライフ』にハマっており、たまには大人だけで『ブラッシュアップライフ』の3人(4人)のような会話をしつつ飲みたいよねという話だった気がします。

ええと、何を話したかは覚えていませんが、とりあえず放送できるようなセンスある会話は一切していない気がします。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

以上、午前中から上野と浅草で飲んだ時のことが楽しすぎたので、思い出をここに残しておこうと書いてみましたが、ほぼほぼ日記でした。楽しかったです。

created by Rinker
¥551
(2024/03/28 21:37:07時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる