食もろもろ

わさび漬けが苦手な人も子どもも食べられるアレンジレシピまとめ

わさび漬けアレンジレシピ

漬物全般が好きな自分

たまに無性に、わさび漬けが食べたくなることがあります。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

が、しかし! 我が娘12歳・中学1年生、そしてオットは漬物全般が苦手だそうで、たまに丼ものやカレーライスなどに添えられた漬物類のことを……。

放送作家の娘
放送作家の娘
必要悪!

「必要悪」と呼ぶのです。なんやねん、必要悪って! 関西人でもないのに思わず関西弁が出る瞬間です。

漬物全般が苦手な家族

そんな漬物全般が苦手な家族と暮らす、漬物全般が好きな自分。

たまに漬物が食べたくなってスーパーで悩むこともあるのですが、量が多いんだよな! 1人で食べきるのはそれはそれで……と諦めることもあるのです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

やっぱりわさび漬けが食べたい

それでもやはり、わさび漬けが食べたい日もある。先日、スーパーで悩むこと数分。あとのことはあとで考えようと、わりとたっぷり容量のわさび漬けを買いました。

放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです!

数の子入りって書いてあるのに、数の子がちぃとばかりしか入っていませんでしたが、それはそれでおいしかったのですが……やはり。

放送作家りん
放送作家りん
量が多い!

そもそもわさび漬けとは、ちびちび食べるものなのに、1パックの量が(以下略)

小分けして冷凍しておこうかとも思ったのですが、このわさび漬けが何かの料理に使えるのではないかということで!

わさび漬けクリームパスタ

週末の昼ごはんに、わさび漬けを使ってクリームパスタを作ってみました。

  1. ある野菜やら、きのこ類、ベーコンorウィンナーなど、クリームパスタに合いそうな食材ををサッと炒める
  2. 豆乳or牛乳を投入、この日は豆乳を投入、豆乳を投入
  3. 温まったところでわさび漬けもIN、けっこうたっぷり入れてもOK
  4. 茹でたパスタも入れたら混ぜ混ぜして、塩、こしょう、粉チーズなどで味を整える

完成です。

放送作家の娘
放送作家の娘
このパスタおいしいね!
オット
オット
ほんとだ、おいしい!

家族は、わさび漬けが入っていることにまったく気付かず。しかし、わさび漬けがいいアクセントになっていて、たしかにおいしくできたのですが……。

放送作家りん
放送作家りん
テキトーパスタ!

もう1度同じパスタを作ってとお願いされたところで、もう2度とまったく味のパスタは作れない。だって、テキトーなんだもの。フェルマーもびっくりですね。

厚揚げにわさび漬けをのせて

そして、また別の日。まだ残っていたわさび漬けをそろそろ食べきらなければならないタイミングで、厚揚げにのせて焼いてみました。

  1. わさび漬けとマヨネーズ(あれば少量の豆乳)を和える
  2. たっぷりめに厚揚げ(栃尾揚げでも可)にのせて、さらに上にピザ用チーズをON
  3. トースターorオーブンなどで焼く

完成です。

放送作家の娘
放送作家の娘
何この厚揚げ、おいしい!
オット
オット
何これ、おいしいけど、何これ!

家族は、わさび漬けが入っていることにまったく気付かず。しかし、これを作るために、わざわざわさび漬けを買いたくなるくらいおいしくできました。

わさび漬け意外と万能説

例えば、お味噌汁に味噌控えめで、わさび漬けを入れてもおいしそう。

わさび漬けマヨチーズトーストもいけるのではなかろうか。

あっさりめの魚にのせて焼いたら、粕漬みたいになっておいしそう。

肉料理にも、例えばむね肉をソテーしてわさび漬けと一緒に食べたら、ローストビーフのホースラディッシュ(西洋わさび)みたいに、いい仕事をしてくれそうな予感がします。

放送作家りん
放送作家りん
わさび漬けは必要な存在!

わさび漬けが実はとても使える存在だと気付きましたので、今後はわさび漬けが食べたいなと思ったらもう遠慮なく買える!

放送作家りん
放送作家りん
買えるよ、わさび漬け~!!

でも、そこまで頻繁に食べたくなるわけではないんですよね(おい!)。

あと、後にブログに書くことになるとは思わず、作った料理の写真が1枚もありません。

もしかしたら、妄想なんじゃないかと思う方も……いないでしょうが、とりあえずわさび漬けを使ったパスタと厚揚げは、とてもおいしかったです。

以上、2023年11月、1つ目のブログでした!

created by Rinker
伊豆のわさび屋山本食品
¥864
(2024/04/28 23:52:54時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる