家の こと

体重計は、どこで買う?家電量販店?迷いに迷って無印良品!

タニタの体重計が壊れた…

ボタンが陥没して押せない。

体重計が壊れた
仕事仲間から、ダイエットするぞ!と、半ば強制的に、体重計をプレゼントされたのが、2003年頃。

あれから、14年とは恐ろしい…。
壊れるのも、当然なのかもしれない。

タニタ体重計
ちなみに、その時、大成功した、「罰ゲーム付きダイエット」については、こちらの記事に書いてありますので、ヒマで仕方がない方は、どうぞご覧ください。

大型家電量販店へ

さて、体重計を求めて、
まずは、大型家電量販店へ…。

行ってみたところ、まさにピンからキリまで。1番高いやつなんて、5万円くらいするではないか。……正気か?

タニタ・デュアルタイプ体組成計

いやいやいやいや、絶対に、5万円分の機能を使いこなせない気がする。


そもそも、体脂肪計って必要かな…。

たしかに、5万円出せば、それなりに正確な数値が出てくるだろう…。

が、しかし!

体脂肪計って必要なのか?

3千円とか4千円の体重計で、正確な値が出るのだろうか…。

わたしが、前に使っていた、(壊れた)タニタは、昔のものだったからか、日々、だいぶ不安定な値が出ていた気がする。

ドリテック「プティプラス」

ビックカメラを、ぐるぐるした結果、
1番気になったのは、こいつ。


シンプルで、サイズが小さい。
店頭価格、およそ3千円と、お買い得!

が、が、しかし!!

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

そのシンプルさも、
無印良品様には、かないませぬ。

無印良品で、実物を見てしまったら、もう、そのシンプルさに心を奪われてしまい、ちょうど無印良品期間中だったしで、即買い。

お値段3990円(税込)10%オフで約3600円也。

タニタのヘルスメーター

ちなみに、無印良品では、体重計とは呼ばない。ヘルスメーター。

しかも、製造元はタニタ
タニタ×無印良品で、間違いないやつ。
無印良品体重計

体脂肪は測れないけれど、それでいい。

だって、真っ白で、ツルツルで、余計なロゴとか、付いていなくて最高。

………豆腐かよ。

体重計のない生活

体重計がないと、緩むよね!?
そうだね、緩むよね!

体重計がない生活を、2週間ほど送った結果、体重が測れないから、ちょっとくらい食べてもいいや!って、思考回路は、ショート寸前!?

いや、明らかに、間違っている。

結果、2キロほど太る…

体重計がなかったことだけが、原因だろうか?んまいカレーとか食べ過ぎたから!という説もある。

とにかく、体重計を定位置に…。

無印良品ヘルスメーター
………見た目すっきり。アガル。

いや、アガっている場合ではない。
今日から本気を出して、豆腐を食べる!!

夏になると痩せる!?

スーパーどうでもいい話ではあるが、薄着の季節(春夏)になると、必ず「痩せた?」と聞かれる。

これって、あるある!?

体重は、まったく変わらず、洋服を1、2枚、脱いだだけである。

わたしなどの体重を気にかけてくださり、誠にありがたい話だが、体重に変化なし。

ゲーム感覚でダイエット

おまえが太ろうが痩せようが、誰にも迷惑をかけないし、むしろ優しい人が、会話のきっかけにと、声をかけてくれるだけであって、誰も気には留めていないだろう。

が、しかし!母さんは、きょうもゲーム感覚でダイエットをするのだ。

毎日、体重計にのる

ここぞという時に、好きなモノを好きなだけ食べたいから!その日を目指して、体重を落とす生活。

この、“卑しさが根底にある、体重調整ゲーム”が、だいぶ楽しい。

ちなみに、ここぞという時というのは、人のお金で焼肉とか、人のお金で○○とか、人のお宅で、ごちそうを喰らう、とかである。

どうだ、卑しいだろ!

平日の昼は豆腐生活

わたしは、現場がなく、家で一人の時は、もれなく、豆腐を食べている。

豆腐半丁、(サラダかスープ)(たまに鯖の水煮缶)with納豆。これが、定番の朝昼兼用ごはん。

なのに、ここぞという時には、オマエの胃はどうなっているんだ?ってくらいの量を、ばくばく食べるんだぜ―。

どうでもいいけど、本当かな?という方は、こちらを、ご覧ください。

……どうだ、卑しいだろ!

あああ、なんの自慢にもならないし、辛いし、痛いし、救いようがないし、とりあえず、体重計を買ってよかった…。

あ、体重計じゃなかった。
ヘルスメーターね!ヘルスメーターだから。

ここぞという時のために、昼間は豆腐を食べ、体重が減っているかな?と、豆腐にのる。

そして、毎日は続いてく…。

※2018年3月6日追記!
体重計が故障した!?と思ったら………

▼ついでに、著者をフォローしてみる