食もろもろ

行列のできる店!秩父・長瀞「氷菓房あさみ」の”かき氷”を喰らう

本日のブログざっくりまとめ

▼超大行列・超大人気の、
かき氷を食べに、行ってきた!

▼とか書くと、気合いを感じるが、
運よく食べるに至った話。

▼かき氷1500円という、贅沢の極み!
地道に頑張って働いていこう、と思う。

そうだ!埼玉へ行こう

ひょんなことから、
“ちちんぶいぶい”っと、埼玉県へ。

地元人、案内の元、天然氷で有名な
「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」

「氷菓房あさみ」へ、行ってまいりました。

 

夏期1~3時間待ち

この行列、すごない?
阿佐美冷蔵行列1

この行列、やばない?
阿佐美冷蔵行列2

真夏に、こんなに並んでいたら、
かき氷にたどり着く前に、
熱中症で倒れちゃうよ?

 

大行列!大流行の、かき氷

流行っていますねぇ…かき氷。

わたしのようなバカ舌野郎は、
氷に甘いのかけただけでしょ?くらいの認識。

我が人生において、
まさか、かき氷に並ぶ日が来るとは!?

が、しかし!
謎の大人パワーのおかげで、待ち時間ゼロ。
おそるべし!謎の大人パワー。こわい。

 

「氷菓房あさみ」のメニュー

これが、「氷菓房あさみ」のメニューだ!
阿佐美冷蔵メニュー

うおーーー
「あさみの極み」とな。
微妙な韻を踏んでおる。

で、ページをめくって、驚いた。
なんなら、腰抜かすかと思ったよ!?
阿佐美冷蔵メニュー2

「秘伝みつ極みスペシャル」1500円!?
1500円って!1500円って!1500円って!

っていうか、
千円以下のメニューがないだなんて!

 

お店の外観・内装は?

THE和!
阿佐美冷蔵外観

THE和!
阿佐美冷蔵店内1

そして、思いっきり外!
阿佐美冷蔵店内2

店内(屋外)には、ガチャガチャも…。
阿佐美冷蔵ガチャガチャ

“勢い”を、感じますな。

地元人からは“かき氷御殿”が建ったらしい!
という、ほんまでっか情報も…。
※あくまで、ウワサです。

そして、こちら!謎の足のオブジェの上には…
阿佐美冷蔵店内3

足ふきタオルご自由に!
との、メッセージが!!!!!
阿佐美冷蔵店内4

!?!?!?!?!?
どこにも、タオルが見つからない。

ん?なんだこれ。
「屏風の虎を縄で縛って…」的なやつなのか。

まったくもって、ワケが分からないので、
すぐさま、考えるのを放棄しました…。
誰か賢い方、この意味を教えてください。

 

いざ!かき氷のお味は!?

というわけで!注文から待つこと数分。
いざ!実食であります。

▼あさみのミルクスペシャル
「苺ミルク」 1300円也
阿佐美冷蔵かき氷苺ミルク

▼あさみの果汁スペシャル
「苺×メロン」 1200円也
阿佐美冷蔵かき氷メロン苺

「みかん×白桃」 1200円也
阿佐美冷蔵かき氷みかん白桃

▼秘伝みつ極みスペシャル
秘伝みつ+白あん+あずき+
抹茶あん 1500円也

阿佐美冷蔵かき氷スペシャル

そびえ立つ氷の山…。
これが、千円超えの、かき氷か!!

自分で、シロップをかける方式か!!
食べる前に、倒してしまわないよう必死。

 

「氷菓房あさみ」かき氷の感想

おいしかったです。って、おい。
いや、本当においしかったんです。

ふわっふわで、
一気に食べても一切キーンとしないし、
果汁そのまんまのシロップも、
なんなら、そのまんま飲めるくらい、おいし。

 

千円超えたら、おいしくなくちゃ

おいしくなくちゃ―ダメなレベルの、
お値段な
ので、驚きや感動はあまりなく。

真夏の暑い中、並んで並んで並んで、
やっとこ食べられると考えたら、
状況だけで考えても、おいしいに決まっている。

って、並ばなかったやつが、何を言う…。

 

その行列、ディズニーランドかよ

周りにいた人が、
1時間で食べられてよかったね
と言っているのを聞いて、
なんて器の大きな人間なんだ!と、
心底、尊敬した。

並べないよ、最長3時間待ちって、
ディズニーランドかよ!

って、20年くらい、ディズニーランドに
行っていないやつが、何を言う…。

 

添えられた梅干し

かき氷ひとつにつき、一粒の梅干し。
これ、食べるタイミングが分からなくて
最後に食べた。なんだか違う気がした。

千円以上払って、かき氷を食べることは、
もう2度とないだろうけれど、
人生経験として、食べておいてよかった?

 

合計5200円也

4つで、まさかの5千円超え

超高級かき氷を食べ終えて、
思ったことは、たったひとつ。

吾輩のような庶民には、
セブンイレブンの氷シリーズで十分!
5200円出したら、34個買える計算。

って、すぐさま計算するあたりが本当にやだ。

かき氷屋さん、儲かるな!
って、実際にやる気もないのに、
ふと考えてしまうあたりが本当にやだ。

「氷菓房あさみ」さん
ふわふわかき氷、リアルにおいしかったです。

 

阿左美冷蔵 金崎本店
電話番号:0494-62-1119
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎 27-1
営業時間:10:00~17:00

▼ついでに、著者をフォローしてみる