食もろもろ

「やまや」の明太子食べ放題ランチを自宅で再現!なんと半額以下!

明太子食べ放題さいこう

知っている人は知っている!
そりゃそうだ。

やまや」の明太子食べ放題ランチ定食を、みなさま、ご存知でしょうか?

千円札1枚で、明太子、高菜食べ放題。
ごはんは、おかわりし放題。

20160805001

おかずは、鶏のから揚げ明太風味、豚のしょうが焼き、がめ煮、メンチカツ、日替わり(たいてい干物)から選べて、どれも、ボリューム満点!

………最高すぎる。

わたしは、月に2回程度行く現場の近くに、「やまや」があるので、自分へのごほうびと称して、2カ月に1回程度、このランチを食します。

なぜ、2カ月に1回なのか?
それは、食べすぎてしまうからです!

鶏のから揚げ一択

わたしが、「やまや」へ行くときは、鶏のから揚げ一択です。

過去には、しょうが焼きも試しましたが、「やまや」のランチを食べる時は、もう!きょうは食べていい日!!女は黙ってカロリーを摂取する日!!

と決めているので、鶏のから揚げ一択です。

20160805002

鶏のから揚げに明太子、
………最高すぎる。

結果、食べ過ぎる

が、しかし!!
最高すぎるゆえに食べ過ぎてしまいます。

「やまや」の明太子食べ放題ランチ、鶏のから揚げだけで、7コくらい。

ふつうに考えたら、から揚げ7コだけで、おかずとしては、十分なのに、さらに、明太子食べ放題。

食べ放題のもとを取っておかねば…的な、さもしい根性で、必要以上に明太子を喰らい、その後仕事をしながら、ペットボトル(なんなら1ℓパック)のお茶を、めちゃめちゃ飲むという結果になります。

女性には量が多い!?

そんな腹ペコ男子の強い味方!「やまや」のボリューム満点、ご褒美ランチ。

女性おひとり様の姿も、ちょいちょい見かけますが、はっきり言って、女性が完食するのは、かなり大変…。

から揚げ7個もいらないな、4個で十分だな。副菜の、ひじきとか、きんぴらとか、いらないな、そこまで胃に余裕がないな。

個人的には、高菜の食べ放題もいらないな。

から揚げ4コで、副菜なし、ごはんおかわりなし、キャベツと明太子食べ放題で700円の、レディースセットがあったら!!

………最高すぎる。

そうだ!作ってみよう

ここ数日、「やまや」に行きたい!という衝動が抑えられない。だけど、「やまや」のある辺りに、行く予定はない。

衝動に身を任せ、「やまや」の明太子食べ放題ランチを、可能な限り、再現してみることにした。

ここにきて、やっとこ本題
スーパーにて、明太子を購入!

20160805003

140gで、357円!

20160805004

「やまや」意識、器に移してみた。

20160805005

十分な量である。

続いて、から揚げ。
一人分のから揚げを作るのが面倒だったので、ファミリーマートにて購入。

20160805006

4コ入りと、ちょうどいい。240円!

テキトーお味噌汁に、もりもりキャベツ。2つ合わせて、多く見積もっても50円。お米は、だいたい1杯30円くらい?

20160805007

明太子食べ放題、
鶏のから揚げ、テキトー定食、完成。

常日頃から、わたしは、「やまや」の明太子食べ放題ランチに、マヨネーズが付いていたらいいのに!と、思っていた。

20160805008

自宅なので、遠慮なくマヨネーズ+。
すなわち、カロリー+。

20160805009

こんな食べ方だって、できちゃうぜ!から揚げ+明太マヨおい、最高じゃないか!!

結果、おいくら?

気分は、明太子食べ放題!

これでもかと明太子を堪能したが、実際に食べたのは、買った量の半分。

つまり、
明太子→357÷2=178円
から揚げ→240円
ごはん・お味噌汁・キャベツ=80円

合計498円!!

ワンコイン以下で、明太子食べ放題ランチが再現できた―!!

これ、から揚げも自分で作ったら、半値でいけそうなので、その場合は、378円…。

ひゃっほ―――い。

が、しか―し!!
「やまや」の明太子で換算してみると!?

「やまや」の明太子を通販で買うと、100グラム、だいたい1000円。

本日わたしが食べた量、70グラムだと、だいたい700円。

「やまや」の明太子食べ放題ランチ1000円!!

わ、「やまや」の明太子食べ放題ランチ、なんだかんだ、お得じゃないか!良心的。

明太風味のから揚げも、最高だし、今後も、2カ月に1回のペースで、行ってしまいそうな予感。

そして!急激に、猛烈に、「やまや」欲が高まったけど行けない!という時は、自宅で、明太子食べ放題、鶏のから揚げ、テキトー定食を食べよう。

「やまや」の明太子食べ放題ランチ食べたい。

が、しかし、ワンランチ千円って、ちょっと贅沢しすぎじゃないか?という方は、山盛りのごはんをタッパーに詰め、スーパーで明太子とから揚げを買ったら、およそワンコインで「やまや」気分の、贅沢ランチが食べられるぞ!!

そして、いまわたしは、このブログを飲みながら、ごくごくごくごく、お茶を飲んでいる。

まちがえた。ブログは飲まない。

が、しかしブログを飲むくらいの勢いで、お茶を飲んでいる。

冷静に考えると、やっぱり、塩分を摂りすぎなのだと思う。

が、しかし!「やまや」は、ご褒美ランチランキング、わたし的には、いまのところ、不動の1位なのである。

※2017年10月25日追記
ひっさしぶりに、やまやへ行ってみたら、
なんと、お値段が1100円に…。

から揚げの数が、6個になっていたことを、
ここに、ご報告いたします。