食もろもろ

【練馬桜台・GREENBROWN】放送作家の先輩が手掛けるカレー店が爆誕

練馬桜台GRENBROWNロゴ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

【新店】2021年5月31日開店

2021年5月31日、練馬駅から徒歩10分弱。桜台駅からも徒歩10分弱欅の音terrace、1Fにカレー好き注目の新店「GREENBROWN(グリーンブラウン)」がオープン!

オープン直後の週末、さっそくカレーを食べに行ってきました。

GREENBROWNの基本情報は?

ということで今回は、その感想や基本情報などをまとめようと思ったのですが、友人Bがあまりにもくわしく、ていねいに書いていたので書く気が失せまして……。

放送作家りん
放送作家りん
くわしくは、
ねんざブログをチェック!

【練馬/桜台】5月31日オープン。カレー屋「GREENBROWN」行ってきた|ねんざブログ

いやいや、わたしからも感想などなど書かせていただきますよ? と誰に向けての宣言でしょうか。

欅の音terrace101号室

こちらが「GREENBROWN」の外観です。欅の音terrace1階の向かって1番左の101号室

練馬桜台GREENBROWN外観

カウンター席3席、小さなテーブル席2席、天気の良い日はテラス席2席もありますが、この日はあいにくの天気でした。

GREENBROWNメニューは?

主に週末、不定期営業の「GREENBROWN」、メニューもその時々に入荷した食材によって変わるようです。


つまりは、これ食べたい! と思った時に食べないと、次いつチャンスが訪れるかわからないという……。

放送作家りん
放送作家りん
カレーも一期一会。

この日のメニューは、A:ひき肉とグリンピースのカレー「キーママタル」800円と、B:「明太ココナッツカレー」900円の2種でした。

練馬桜台GREENBROWN日替わりメニュー

2種盛りもできる(1100円)と聞いたら、迷わず2種盛りです。ちなみに、我が娘10歳・小学5年生も2種盛りを注文しました。

注文~10分ほどでいただきます

注文から待つこと10分弱、ついに「GREENBROWN」のカレーとご対面。

練馬桜台GREENBROWN2種盛カレー

左にキーマ、右にサラダと明太子ココナッツ。目にもおいしいカレーを、さっそくいただきました。

GREENBROWNカレーのお味は?

ちなみに知らんがなでしょうが、わたしはグリンピースが苦手でして、手間を惜しまずチャーハンのグリンピースをよけて食べるのですが……(知らんがな!)。

放送作家りん
放送作家りん
やさしい、おいしい。

なんでしょうか。なんなんでしょうか。まったく気になりません。スパイスの香り漂う……が、しかし! 優しすぎる。

わたしをそんなに甘やかさないでください! というレベルの優しすぎるカレー。

放送作家りん
放送作家りん
カレーの話です。

辛くない体に染みるカレー

カレー=辛くてなんぼという人は、これ、カレーなんですか? とびっくりしてしまうかもしれません。

が、しかし! 食べれば食べるほどスパイスが体の隅々に!?

放送作家りん
放送作家りん
健康的な気分に!

嗚呼!わたしは今、体に良いものを食べているぞと、そんな気分になれるのが「GREENBROWN」のカレーなのです。

放送作家りん
放送作家りん
何を偉そうに!

カレーの神様、そして「GREENBROWN」さま、お許しください。

子どもでも食べられる辛さ!

ちなみに、辛くない=物足りないということは、まったくございません

10歳にして、けっこうな辛さもイケる我が娘ですが……。

放送作家の娘
放送作家の娘
おいしい!
さいこう!!

最初ごはんを少し減らしてもらったのですが、最終的に……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ごはんの
おかわりをください!
放送作家りん
放送作家りん
給食じゃないですよ?

減らしてもらった分を、ご厚意でよそっていただき、大人でもオナカいっぱいになるボリュームのカレーを、結局1人前完食しました。

タマリンドソーダも注文!

この日は、オープン記念のスペシャル価格(200円)で提供されていたドリンクも注文!

練馬桜台GREENBROWNドリンクメニュー

ラッシーとチャイは飲んだことがあるので、飲んだことがない「タマリンドソーダ」を注文しました。

放送作家の娘
放送作家の娘
タマリンドって何?
放送作家りん
放送作家りん
……知らない。

こちらが、タマリンドだそうです。

練馬桜台GREENBROWNタマリンドとはお茶とタマリンド

この中の果実をペースト状にしてソーダで割ったのが、タマリンドソーダとのこと。

練馬桜台GREENBROWNタマリンドソーダ

甘酸っぱくて、初めての味! 初めての味過ぎて甘酸っぱい以外、なんと表現すればいいのやら。

放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです。

ちなみに、この日のサラダにかかっていたドレッシングは、ビーツとりんごを使ったものだそうで、自分では絶対に作れない複雑な味(おいしい)がしました。

お皿にも優しさが詰まっていた

こちら「GREENBROWN」の優しさは、カレーだけではありません。

練馬桜台GREENBROWN食べやすいお皿

お皿のへりが直角になっているのが、おわかりいただけるでしょうか。

このへりにより最後の一口まで食べやすいというのが、“カレーの最後の一口がスプーンでうまくすくえなくて、人差し指登場問題”を解決してくれます。

放送作家りん
放送作家りん
お皿も優しい。

店主は放送作家の大先輩!

実は「GREENBROWN」の店主は、わたしにとって放送作家の大先輩。

放送作家りん
放送作家りん
だから、カレーの味を
褒めているわけではなく…。

20代の後半、半年間だけですが一緒に仕事をさせていただきました。

正確にいうと、わりと長く続いていた番組が、わたしが入って半年後に終了したという……。

放送作家りん
放送作家りん
決して、
わたしのせいじゃ……。

そんな作家の先輩は、その頃別のことに夢中になっていて、そちらも趣味を超えて活動されていて……。それから10年以上の時が流れ、今度はカレー屋さんをオープンするだなんて。

放送作家りん
放送作家りん
すごすぎません?

“好き”をとことん極める、その熱量。そして実行力。あー、わたしはその間に何か一つでもやり遂げることはできたのだろうか? などとは考えないようにします。

好きを極めた先輩のカレー屋さんには、オープン初日からカレー業界の名立たる方々。そしてエンタメ業界で働く人々が訪れていたようで……。

放送作家りん
放送作家りん
人脈、人徳。

先輩の爪の垢を煎じて飲みたいので、今度タリマンドソーダに爪の垢を入れておいてください。

そしてどうやら、お隣の席の方もエンタメ業界の方だったようで……。

放送作家りん
放送作家りん
「GREENBROWN」で
仕事の話をするのは危険?

失礼がなかっただろうかと、いまさらながら不安を感じています。

おとなりは、雑貨屋はと工房

ちなみに「GREENBROWN」のお隣102号室は、我が娘の保育園や小学校の通園・通学グッズなどなどでお世話になりまくっている「はと工房」さん。

雑貨屋はと工房パンツバッジ
オリジナル名札バッジのオーダーも可!練馬 桜台の雑貨屋はと工房 「はと工房」の はとさん 我が家が、足を向けて寝られない人の1人が、スーパー器用な手作り職人!はと工房の、はとさん(あだ名)である...

タリマンドソーダの後に、POPでかわいすぎるクリームソーダをいただいて帰りました。

放送作家りん
放送作家りん
娘、爆買い!

子どもも喜ぶこと間違いなしの雑貨や、超お手頃価格のおもちゃなどなど……娘は毎度おなじみの長考からの爆買い。

ちょっとしたプレゼントにオススメの商品も多々あり! カレーのついでに覗いてみてはいかがでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
どこから目線だ!

お弁当をテイクアウト

母娘2人でいただいたカレーを、オットの夜ごはん用にテイクアウトしました。

練馬桜台GREENBROWNテイクアウト
放送作家りん
放送作家りん
一口ちょうだい!
放送作家の娘
放送作家の娘
一口ちょうだい!

昼も食べたのに、また食べたくなるカレー! これは行列店になってしまう予感……。

先輩、おいしかったです。
本当にごちそうさまでした。

※営業日やメニューは「GREENBROWN」のインスタグラムTwitterでご確認ください。

食べログは、こちら!

GREENBROWN /グリーンブラウン

営業日・営業時間:不定期
(主に週末営業)

住所:東京都練馬区桜台5-11-18
欅の音terrace 101号室

※交通系IC、iD、スマホ決済不可
クレジットカード決済不可
(支払いは現金のみ)

※席の予約はなし!
※インスタDMでのカレーの取り置き可

▼ついでに、著者をフォローしてみる