食もろもろ

甘い黒豆煮が苦手な人向け!生の黒豆の甘くない大量消費レシピ

生の黒豆大量消費甘くないレシピ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

大量の黒豆が届いたどうする?

それは年末のこと。我が実家から大量の黒豆が届きました。

1キロ近くあったのでは? と思われる大量の黒豆。なんでも我が父さんが、畑で育てたものなんだそうです。

ところがどっこい……。

甘く煮たおせちの黒豆が苦手!

知らんがなでしょうが、わたしは甘く煮た、いわゆるおせちの黒豆が苦手です。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

しかも、もろもろの事情あり! その時すでに我が家には、おせちの黒豆が冷蔵庫の中に。

ローソンストア100で本格おせちが完成!? 全38種類で昨年よりもパワーアップ|wezzy|文=放送作家りん

はて、この大量の黒豆(生)をどうすべきかと、野菜ソムリエの資格を持っている友人Pに相談しました。

黒豆は黒い大豆!大豆の調理法

これまで、わりと長いこと生きてきましたが、生の黒豆を調理したことがありませんでした。友人Pの言葉は目からウロコでした。

大豆と同じ使い方で大丈夫だよ!
黒い大豆だから。

相田みつを先生の「にんげんだもの」のような、説得力のあるお言葉。黒豆って、黒い大豆だったんですね。

炒ってもよし、大豆だもの

ミルにかければ、きなこもできる。
1、2、3……ダァー!!

大量消費1 炒って食べる

気が楽になったところで、まずは炒って塩を振って食べてみました。

加工されたフライパンで炒ると、フライパンがダメになる可能性があるとのことで、まずはトースターで!

翌日はレンジで。まるで枝豆のような……だって枝豆も大豆だもの。

大量消費2 お味噌汁

味噌も大豆、黒豆も大豆。お味噌汁に入れて、合わないわけがございません。

黒豆大量消費レシピ_お味噌汁BLACK & BLACK

おたまも黒ゆえに、黒豆どこいった状態です。

大量消費3 ガーリック黒豆

黒豆も枝豆と考えるならば、ガーリック黒豆も間違いないであろう……ということで!

フライパンにオリーブオイル、生のにんにくがなかったので、すりおろしにんにくのチューブもIN。強めの火で黒豆を炒めた後に、ハーブ塩で味付けしました。

黒豆大量消費レシピ_ガーリック黒豆甘くない & しょっぱい

これが本当においしくて、お酒のつまみにもさいこう。やめられない、止まらない。我が娘10歳・小学4年生と競うようにして食べました。

残りは冷凍!好きな時に使える

ガーリック枝豆という間違いない食べ方を見つけたので、あとは小分けして冷凍。好きな時に好きなだけ使えるように冷凍保存です。

スープやパスタ、サラダに入れるもよし。汁物は色移りして多少黒みが増しますが、味には無関係。主婦歴10年にして、生の黒豆の扱い方を覚えました。

が、しかし!

おせちの黒豆リメイクレシピ

初日にちょっとつまんだものの、もはや家族の誰も手を付けない、おせちの黒豆がまだ残っていました。

甘く煮た黒豆を、脳内であんこだと思い込んでみた結果……。

おせちの黒豆大量消費レシピ_バターパンバターロール & 黒豆

パンにバター、そして甘く煮た黒豆。あんバターコッペパンがおいしいのなら、黒豆だって! 娘からは、なかなか好評でした。

抹茶アイスに黒豆煮さいこう!

甘く煮た黒豆が、あんこならば……きっと、おいしいはず。

おせちの黒豆大量消費レシピ_抹茶アイスとBLACK & GREEN

冷凍庫の中にあった抹茶アイスに黒豆を散らしてみた図。まったくもって映えではありませんが、一緒に食べてみました。

放送作家りん
放送作家りん
想像の倍、おいしい。

甘く煮た黒豆は、苦みのある抹茶アイスと一緒に食べることで、もっちもちの食感に!?

放送作家りん
放送作家りん
優勝!

黒豆煮の正しい食べ方は、コレなのでは? と思ってしまうほど、おいしかったです。

黒豆は最高の食材でした!

これまで甘ーく煮るしかないと思っていた黒豆さん、誤解していました。ごめんなさい。

父さんがまた近々、黒豆を送ってくれるそうで、ありがたいったらありゃしないです。冷凍庫に黒豆がある。それだけで、なんだかとても心強い。

黒豆の可能性は無限大だったんですね。

▼ついでに、著者をフォローしてみる