こどもの こと

楽天で懐かしのジターリングを購入!回し方は小学生でも簡単?

懐かしのおもちゃジターリングで遊んだ
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

楽天通販でジターリングを購入

かくかくしかじか番組で使う小道具として、楽天市場でポチっとジターリングを購入しました。

放送作家りん
放送作家りん
ジターリングって
ご存知ですか?

直径25センチほどの銀色の金属リングに、小さな金色のリングがついているやつ! と言われたところで、ご存知なければ知らんがな! でしょう。

90年代後半~2000年頃流行

ジターリングは、チャッターリングやジャイロリング、スピードリングとも呼ばれるそうです。世界共通の呼び名はないそうです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

日本では90年代後半、2000年前後に、わりと流行った気がしますが、わたし自身は当時1度も触ったことがありませんでした。存在は知っている程度でした。

ジターリングの回し方は簡単?

かくかくしかじか我が家に届いたジターリング。

楽天で購入したジターリング送料込みで2,224円

あくまで小道具ですが、その前に遊んでみよう! と思ったところで回し方がわかりません。

オット
オット
ちょっと貸して!
放送作家の娘
放送作家の娘
わたしもやってみたい。
放送作家りん
放送作家りん
わたしもやってみたい。

流行した当時、触ったことがあったというオットは、数度目のチャレンジで成功! しかし、初体験の母さんと我が娘9歳・小学4年生は、うまく回すことができず……。

小学生でも簡単に回せるように

迎えたジターリング生活2日目!

放送作家りん
放送作家りん
できた!
放送作家の娘
放送作家の娘
できた!

合計練習時間は20分もかからず、コツさえつかめば簡単に回せるようになりました。

放送作家りん
放送作家りん
気持ちいいね。
放送作家の娘
放送作家の娘
ね! 気持ちいいね。

調子にのって動画を撮ってもらいました。

見切れているキッチンが片付いていない&だいぶへっぴり腰ですが、これは楽しんでいる姿です。

集中力・想像力を育むのか?

わたしが購入した「ラングスジャパン」のジターリング。ホームページには……。

ジターリングで集中力アップ!

音も振動も心地良くて脳トレにもストレス解消になるスキルトイ♪

放送作家りん
放送作家りん
本当ですか?

脳トレになるかはわかりませんが、気分転換になることは確実です。

パッケージには「集中力&想像力&Happy」と書かれていました。急にアンミカさん感が出てきました。

ジターリングのある生活

ジターリングのある生活、ジターリングのある年末年始。家族3人、気付くと誰かが回していました。

放送作家の娘
放送作家の娘
お風呂の前に
1回回していい?

「お風呂の前に1回回していい?」と初めて人から聞かれました。

ジターリングの技の数々

ただ回すだけでも十分楽しめるジターリングですが、いろいろな技があるのですね。

こちらの動画、金属音がなんとも心地よい。こんな技はできるわけもなく、ただ回すのみです。

ハンドスピナーやスクイーズ

ハンドスピナーやスクイーズもそうでしょうか。こういったおもちゃというのは、定期的に流行るものなんでしょうか。

令和3年、我が家にジターリングブームがやってきました。しかし、これ! そもそも番組で使う小道具なんです。しばらくしたら、我が家からはなくなるんです。

放送作家りん
放送作家りん
自宅用に購入すべき?

すっかりハマった我が子のために買うべきか? いや、買ったそばから飽きる可能性。

放送作家りん
放送作家りん
ひとまず
収録の日まで待ち!

今ココです。収録の日が訪れて我が家からジターリングがなくなったら、娘はすぐに気付くのでしょうか。家族の誰かがジターリングロスを感じたら、そこはポチっと。

created by Rinker
ラングスジャパン
¥3,080
(2024/04/26 05:13:08時点 Amazon調べ-詳細)

以上、ハマっているものの話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる