仕事の こと

ゲスト相坂優歌 オンライントークライブ「りんたす」お礼の言葉

トークライブありがとうございました

裏方人間が何を血迷ったか? オンライントークライブなんてものをやりまして、なんとか無事に終わったような気がしているのは、わたしだけでしょうか……。

オンライントークライブ『りんたす』
放送作家りん + ゲスト相坂優歌
2021年2月5日(金)20時~
※イベントの詳細はこちらから!!

ゲストという名の主役! 声優・アーティストの相坂くんこと相坂優歌さん。

そして何より! チケットをご購入いただきご覧いただいたみなさま(先生方)本当に本当にありがとうございました。

途中、電波状況の悪化によりカクカク坂くんになってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

本番前、入念に配信チェックをしたのですが(いいわけ)……生配信は何が起こるかわからないものですね(いいわけ)。

せめてカクカクがわたしの方だったらよかったのに……大変申し訳ございませんでした。

#りんたす相坂 感想ツイート

Twitterにて #りんたす相坂 を付けてツイートしてくださった感想は、すべて読ませていただきました。

配信中にすべてを拾うことができなかった、チャットに投稿してくださったコメントも、すべて読ませていただきました。

アーカイブ配信も(まだまだ途中までなのですが)、おそるおそる見てみました。

放送作家りん
放送作家りん
~じゃん!~じゃん!
言っていましたね。

横浜出身でもイマドキそんなに言わないですよ? というくらい、自分が「~じゃん!~じゃん!」言っていて恥ずかしかったです。

放送作家りん
放送作家りん
表に立つ人は
すんごいですね。

自分がいかに裏方人間かということが、改めて身に染みた1日でもありました。

トークライブの感想とお礼!

トークライブ当日は朝からふわふわ・そわそわしており、これが緊張しているということなのだろう? と思っていたのですが、優しい優しい先生方を信じられたので、途中からだいぶ楽しくなってしまいました。

目の前(と言ってもガラス1枚向こう側)にいるのは、いつもと変わらない相坂くんですし、わたしも一応画面に写っているものの皆相坂くんを見ているだろうから、何をやっても自由だ!

そんな気持ちになってしまい、飲み食いしたり手遊びを始めたり……。

トークライブの開催が決まってから自分の中で何度となく脳内シミュレーションをしてきたのですが、シミュレーションした内容はほぼほぼ話せず。

何を話しても相坂くんが肯定してくれる! 改めて肯定坂くんの優しさを感じました。

罰ゲームって好きじゃないんだよね……って話、したかったです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

ちなみに、わたしが飲んでいたのはノンアルコールビールです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

余計なことを言ってしまわぬよう一応ノンアルで挑んだのですが、結果話そうと思っていたことも話し忘れたので、たぶんどっちでも大差なかったかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

コロナ禍に開催できたこと

イベントが終わって数日経った、今思うこと。

配信の中でも少し話しましたが、誰も予想できなかったこのコロナ禍に、相坂くんの言葉を相坂くんを応援してくださる皆様にお届けできたことが本当によかったです。

それだけでも裏方人間がしゃしゃり出た意味が少しはあるのではなかろうか? なーんて思っているのですが……わたしの思い過ごしでしょうか。

相坂くんの言葉は、いつも優しい。聞き手の向こう側をちゃんと想像できていて、だからこそ聞き手に優しく届くのだろうと思います。

皆がそんな風に、聞き手を思いやって言葉を口にするようにできたら……もっともっと優しい世界になるのかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
おまえもな!

はい、精進いたします。

とにもかくにも皆様へお礼の言葉を伝えたくて書き始めましたが、いよいよ何が言いたいのか? わからなくなってきましたので、そろそろまとめ……の言葉が思いつきません!

放送作家りん
放送作家りん
ふしぎなしょうもちゃん
よろしくお願いいたします。
ゴスペラーズ黒沢薫さん~#ふしぎなしょうもちゃん感想まとめ本日のブログざっくりまとめ ▼イラストレーター / 画家の、さきちゃん こと、松村早希子さんと作った絵本「ふしぎな、しょうもちゃん」 ...

サイゴに宣伝したところで以上です。

重ね重ね、本当に本当にありがとうございました。

また次回は(わたしの心臓がもたないので)今のところ考えていません。