もろもろ(時にヲタ)

これが本当の“おとし玉”? 大切なモノはポケットに入れてはいけない実体験日記

お年玉を落としたら交番に届いていた
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

鬼滅の刃ファンブック発売日

忘れもしない、2021年2月4日『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』の発売日。

我が娘10歳・小学4年生に頼まれていた鬼滅のファンブックを買うために、駅の近くの本屋さんへ!

ついでに、おじいちゃんおばあちゃんからもらったお年玉を娘の銀行口座に預けるため、お年玉袋をコートのポケットに入れて……。

なんでもかんでもポケットに!

この時コートのポケットには、iPhone、手袋、お年玉袋、買う物を書いたメモ、図書館のカードなどが入っていました。

放送作家りん
放送作家りん
ポケット、ぱんぱん!

歩くこと5-6分、本屋さんの前に着いたところで、なんとなーくイヤな予感がしてポケットの中に手を入れてみたところ……。

放送作家りん
放送作家りん
お年玉がない!
まさに、落とし玉?

落としたポチ袋を探す不審者

その場でポケットやカバンの中を探すも見当たらない、お年玉の入ったポチ袋。

どこかで落としたのかもしれない、いや家の玄関に置いてきてしまっただけかもしれない。ひとまず来た道を戻ることにしました。

どこかに落ちていないだろうかとウロウロ、ちょこちょこしながら歩く様子は完全に不審者です。

家の玄関に落ちているのでは?

来た道を戻ってみたものの、お年玉は見つからず家に着きました。

放送作家りん
放送作家りん
家の中にあるのでは?

願うような気持ちで家の鍵を開け、玄関に……見当たらず。リビングにも……見当たらず。

放送作家りん
放送作家りん
ブログネタになるかも?

いや、ネタにしては痛すぎる出費です。

というわけで、再び本屋さんを目指し同じ道をウロウロ、ちょこちょこしながら歩く様子は完全に不審者です。

交番に届けられているかも?

同じ道を2回歩いてみたものの、結局見つからず。無宗教ですが、神様! 仏様!! 願うような気持ちで交番へ行きまして……。

放送作家りん
放送作家りん
あの……お年玉のポチ袋が落とし物で届いていませんか?

1人目のおまわりさんは「???」の表情。が、しかし!!後ろからやってきた別のおまわりさんが!?

……クイズ大会が始まりました。

Q:お年玉袋の特徴は?

放送作家りん
放送作家りん
(やばい、全然覚えていない)

Q:何か文字とか書かれていた?

放送作家りん
放送作家りん
娘の名前が!!
(娘の保険証を提示)

Q:他に何か書かれていた?

放送作家りん
放送作家りん
もしかしたら「〇〇おじいちゃん、〇〇おばあちゃんより」と書いてあったかもしれません。

Q:おじいちゃんとおばあちゃんは、どこの人?

放送作家りん
放送作家りん
広島!!

Q:中にいくら入っていた?

放送作家りん
放送作家りん
1万5千円!!

お年玉袋の特徴は、まったく覚えていませんでしたが、中身の金額ははっきりと覚えていました

見つかった場合も遺失物届提出

わたしが通りすがりのお年玉泥棒ではなく、落とした本人だということが認められました。

とここで、すぐに受け取れるわけではなく、まずは遺失物届を提出する必要があるそうです。

遺失物届を提出した後、おまわりさんがどこぞやに電話をして「拾得物の返還」のための手続きをしてくれました。

わたしが本当にその拾得物の持ち主なのか? などなど何度も確認しているようでした。

返還の手続きにかかる時間15分

交番に到着してから、落としたお年玉を返していただくまでにかかった時間は15分ほどでした。

放送作家りん
放送作家りん
拾ってくださった方!
本当にありがとうございました。

これが何もメッセージが書かれていないドラえもんのポチ袋とかだったら、もっと大変だったのかもしれません。

お年玉袋に書かれたメッセージじいじとばあば、ありがとう!

おばあちゃんが書いてくれた温かいメッセージのおかげで、落としたお年玉がスムーズに戻ってきました。

放送作家りん
放送作家りん
書いてくれたメッセージを、ほぼほぼ覚えていなくてごめんなさい。

この一件から、わたしが学んだこと!

放送作家りん
放送作家りん
なんでもかんでも
ポケットに入れてはいけない。

おそらくスマホか何かを出した時に、落としてしまったのだと思います。

放送作家りん
放送作家りん
大切なモノは
カバンの中にしまおう。

以上、鬼滅の刃のファンブックは無事に買うことができましたが、とんだ珍道中だったぜ! でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる