食もろもろ

渋谷の行列店カレーやさんリトルショップ 小ライスでも大盛り以上

渋谷カレーやさんリトルショップスペシャルカレー
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

渋谷行列ができるカレー屋さん

時にお茶をしながらランチをしながら、ダイスキな先輩と週1-2回の打ち合わせ。今回、先輩から指定されたのは渋谷から神泉方面に歩いたところにある「カレーやさんリトルショップ」。

渋谷カレーやさんリトルショップ外観こじんまり

お店の名前はリトルでかわいいですが、出てきたカレーはとてつもないメガ、いやギガでした。

12時前でも行列!男性ばかり

11時半過ぎにお店の前に着くと、すでに行列が……しかも女性はわたし1人

わたし以外は全員男性? その意味を、この時のわたしはわかっていませんでした。

一押しメニューは
スペシャルカレー800円

先輩に何がオススメかを聞くと、ものすごーーーくオナカがいっぱいになるけれどスペシャルカレーじゃないか?と。

放送作家りん
放送作家りん
大食いには自信あり!

ちなみに、メニューは……。

Aセット700円
かつ+ゆで玉子

Bセット700円
からあげ+ゆで玉子

Cセット700円
気まぐれ

Dセット700円
野菜

(ナス・ピーマン・塩キャベツ炒め・厚揚げ・ひじき・ゆで玉子)

Eセット700円
とろ~りチーズトマト

(チーズ・ミニトマト・ゆで玉子・塩キャベツ炒め・ナス・ピーマン)

スペシャルカレー800円
(トッピング全部のせ+ほうれん草)

すべて税込み価格です。

コスパ最高・最強・全部のせ

30分ほど並んで入店しました。

ちなみに、こちらのリトルショップでは普通盛りのライスでもかなり多いとのこと。

大食いには自信がありますが、食通の先輩さえも小ライスにすると言うので、わたしも小ライスにしました。

放送作家りん
放送作家りん
リトル(小)じゃない!
十分(大)でした。
渋谷カレーやさんリトルショップ全部のせ800円キャベツの下に大量の唐揚げとカツ

この画像で、このボリュームが伝わるでしょうか。ちなみに、お皿がわたし(成人女性)の手4個分くらいあります。

かつお節+生姜=和風のカレー

小ライスだけど、お茶碗山盛り1杯分くらいありそうなごはんの上に、トンカツ、からあげ、塩キャベツ炒め、厚揚げ、ひじき、ゆで玉子、チーズ、ミニトマト、目玉焼き、ほうれん草、素揚げしたナス、ピーマン……。

放送作家りん
放送作家りん
これでもか!

ルー自体は、かつお節の出汁に生姜をきかせた和風味。ほっこり落ち着く優しいカレーです。

トッピングの量は、まったく優しくありません。ココイチでこれだけトッピングしたら、かなりいいお値段になりそうですが、まさかの税込み800円です。

完食できたらご褒美システム?

女性が完食できたらご褒美もらえますレベルのボリュームです。

放送作家りん
放送作家りん
負けられない戦い。

40歳を過ぎても残念ながら衰えない食い意地。もったいないおばけが出てくるので残すという選択肢はないのです。

放送作家りん
放送作家りん
負けました。

絶対に残したくないのに、サイゴに残った鶏肉をどうしても口に運べませんでした。

放送作家りん
放送作家りん
悔しいです。

その後夜まで仕事でしたが、22時になってもオナカが減りませんでした。

放送作家りん
放送作家りん
1日分のカレー。

3回に分けていただいても、十分に満足できそうなほどの量でした。

ひじきと厚揚げが合う!

途中から、おいしい! とか感じる余裕がなくなってきましたが、和風のカレーに厚揚げやひじきが合うこと、合うこと。

家のカレーにも厚揚げやひじきを試してみたくなりました。

リベンジしたい欲

お店の方から「お待たせしてしまいすみません」と声をかけていただきましたが、こちらこそ「残してしまってすみません」でした。

ごはんを小ライスのさらに半分にすれば、おそらくいける。完食できる。リベンジしたい。が、しかし!帰り道は完全に妊婦の歩き方になると思われます。

放送作家りん
放送作家りん
お客さんが
男性ばかりなのも納得!

わたしより後に入店したアラ還と思われる女性は、完食できたのでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
悔しいです。

ちなみに、わたしがお店を後にした13時前には、カレーは売り切れとなっていました。

放送作家りん
放送作家りん
ごちそうさまでした。

カレーやさん リトルショップ

営業時間:[月~土・祝]
11:00~13:00頃
(売り切れ次第終了)

定休日:日曜日

住所:東京都渋谷区円山町10-15 1階

電話番号:03-3770-1304
※電話での予約不可

※交通系IC、iD、スマホ決済不可
クレジットカード決済不可
(支払いは現金のみ)

※電話予約でのテイクアウトもあり
(スペシャルカレーの持ち帰りは×)

▼ついでに、著者をフォローしてみる