食もろもろ

ホットプレートで手作り湯葉!作り方も簡単で週末の副菜にオススメ

ホットプレートで手作り湯葉が簡単おいしい

紀文「ゆば乳のおさしみ」

我が娘11歳・小学5年生、夜ごはんに何が食べたいか? たずねたところ……。

放送作家の娘
放送作家の娘
ゆばが食べたい。
放送作家りん
放送作家りん
湯葉!?

娘が食べたい湯葉とは、以前数回食べた紀文の「ゆば乳のおさしみ」だと思われる。

しかし、最近スーパーで見かけないんだよなぁ(もしや製造中止ですか?)と思ったところで。

放送作家りん
放送作家りん
家で湯葉作ってみる!?

時間にも気持ち的にも余裕のある3連休初日の夜に、初めての「ホットプレートで湯葉祭り」開催決定です。

ホットプレートで湯葉の作り方

作り方はとっても簡単、材料は無調整豆乳のみ無調整豆乳1リットル分をホットプレートに入れまして、あとは温めるのみです。

ホットプレートの設定温度は最初が160度くらい沸騰しないよう調整しつつ。あとは表面に膜が張ったらすくい上げるのみです。

タイミングと思い切りが重要!

ここぞ! というタイミングで、思い切ってすくい上げるのが重要なんですが……。

躊躇すると失敗します。絶賛冬季オリンピックにハマり中の我が家では……。

オット
オット
芸術点が低い!
放送作家の娘
放送作家の娘
さっき最高難度決めたから!
放送作家りん
放送作家りん
最初から高得点狙いにいく!

いったいなんのことやら? ですが、湯葉祭り中の家族だんらんの様子です。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

ネギポン酢 or わさび醤油で

できたて熱々の湯葉を、たっぷり小ねぎとポン酢でいただきました。子どもは何も付けなくてもおいしいんだそうです。

放送作家の娘
放送作家の娘
豆乳の味がするよ。
放送作家りん
放送作家りん
コメントの芸術点が低い!

ポン酢と豆乳がからまる感じがまた最高においしいのですが……。

時間に余裕がある時以外はNG

放送作家の娘
放送作家の娘
次、パパ選手ね!
放送作家りん
放送作家りん
じゃあ、その次ママ選手いく!

いったんすくい上げ、次また膜が張るまで30秒から1分ほどかかるので、他にメインのすぐに食べられる料理を用意して、副菜としていただくのがオススメです。

週末の副菜メニューに最高!

わーわー言いながら食べる湯葉は、おいしい&楽しいので、週末の副菜メニューに最高。

時間がかかる時は温度が下がってきた時? 温度調節も重要だということがわかりました。

〆の豆乳チーズうどんも美味!

ホットプレートの中の豆乳がだいぶ少なくなったところで、シメに冷凍うどんとピザ用チーズを投入

放送作家りん
放送作家りん
豆乳に投入!

ふたをしてしばらく待ったところで、残った豆乳をからめるように混ぜ混ぜ! 豆乳チーズごちゃ混ぜうどんの完成です。

それぞれ器によそって、お好みの量の塩を振っていただきます。

放送作家りん
放送作家りん
さいこう。

写真も撮らずに食べてしまいました。以上、絶対にまたやりたい湯葉祭り! 忘れないためにブログに書いておきました。

※2022年3月13日追記!

うちわであおげば時短に!

そして約1か月後、冬季オリンピックの熱もすっかり冷めた頃に開催された、第2回湯葉祭り!うちわであおぐと、だいぶ早く湯葉が完成することがわかりました。

放送作家の娘
放送作家の娘
ママ、いけるよ!

娘は1人前の? 湯葉奉行に成長しました。

created by Rinker
イーオロシー
¥1,000
(2024/04/25 21:58:37時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる