こどもの こと

自転車に子どもを乗せたまま放置 数分だから大丈夫? ダメ、絶対

子どもを自転車に乗せたまま放置する親
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

子どもを自転車に乗せたまま!

ずーーーっと思っていることがあります。

自転車の後ろ(前)に子どもを乗せた状態で、親はちょっと離れて用事を済ませてきますね? これ……。

放送作家りん
放送作家りん
危ないと思います。

たまにコンビニなどの前で子どもだけが自転車に残され、親は近くに見当たらず。

放送作家りん
放送作家りん
ドキドキしてしまいます。

ほんの数分だから大丈夫と思ってしまうのかもしれませんが、これすごく危ないと思ってしまうのは、わたしだけ……ではないですよね。

乗せたまま放置がNGの理由!

子どもは、じっとしていられません

「うちの子は賢いから、じっと待っていられる」というお子さんだって、ちょっと何かを取ろうと手を伸ばしたタイミングでバランスを崩して、自転車が倒れたりしたら?

放送作家りん
放送作家りん
おそろしい。

もし、子どもが寝てしまいバランスを崩したら?

もし、強い風が吹いたなら?

もし、通りすがりの人が自転車にぶつかってきたら?

放送作家りん
放送作家りん
おそろしい。

親が目を離した、ほんの数分に何が起こるかはわかりません。

あらゆる危険が潜んでいる

我が娘10歳・小学4年生が、まだ保育園だった頃に実際にありました。

保育園の前に自転車を止め、下の子を乗せたまま上の子を迎えに行った、あるお母さん。わたしは心配だったので、頼まれてもいないのに近くで見守っていました。

すると、通りがかりのおじさんが自転車にぶつかってきて自転車は倒れかけ(ギリギリのところで支えられた!)、ぶつかってきたおじさんは、なぜか逆ギレ?

暴言を吐きながら去っていきました。

もし見かけたら、どうする?

おまえどこ目線だよ! 的に「ちょっとだけだから大丈夫」は、ないと思っています。

もし自転車に乗せられたままの子どもを見かけた時は、いざという時は助けられるくらいの(怪しまれない程度の)距離で見守るようにしています。

お父さんもお母さんもきっと忙しいんだろうと思いますが、もし何か起こってしまったら「後悔先に立たず」。想像しただけで胸が苦しくなります。

そういえば、自転車に子どもを乗せた状態でタバコを吸っている親御さんも見かけたことがあります。

自転車に子どもを乗せた状態で堂々と? 信号無視する親御さんも見かけたことがあります。

そんな親御さんに説教たれられるほど、できた親ではないのですが……ずーーーっと思っていたことを書いてみました。

放送作家りん
放送作家りん
お母さんは心配性!

▼ついでに、著者をフォローしてみる