こどもの こと

小学生の委員会活動は5年生から! 人気ナンバーワンの委員会は何?

イマドキ小学生の委員会活動事情
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

小学5年生から委員会活動

我が娘10歳・小学5年生、この春から高学年になり委員会活動が始まりました。

放送作家りん
放送作家りん
高学年って!!

※ちなみに、代表委員(いわゆる学級委員)のみ4年生から活動が始まります

委員会のラインナップは?

我が娘が通う小学校の委員会のラインナップは……。

  • 代表委員会
  • 飼育委員会
  • SDGs(環境)委員会
  • 運動委員会
  • 保健委員会
  • 給食委員会
  • 図書委員会
  • 放送・広報委員会
  • 集会委員会
  • 音楽委員会
放送作家りん
放送作家りん
SDGs!!時代!

学年全員で集まり希望の委員会に立候補。希望者が多かった場合は、スピーチ~学年全員の投票! 決まらなかったら最終的に話し合いで決定。

全員が何かしらの委員会に所属するそうです。

娘は〇〇委員になりました。

1学期が始まった日の次の日、娘は帰ってくるなり……。

放送作家の娘
放送作家の娘
クラブと委員会が
決まりました!
放送作家りん
放送作家りん
おおお。
放送作家の娘
放送作家の娘
わたしは
何委員会でしょう?
放送作家りん
放送作家りん
放送?
放送作家の娘
放送作家の娘
正解!

自分が小学生の頃、放送委員会だったなぁと思いだし、テキトーに答えたら正解しました。

イマドキ令和の委員会事情は?

各委員会の活動内容(一部)を見てみると……。

  • 代表委員会
    ⇒活動の様子を映像などで発表する
  • 飼育委員会
    ⇒動物の様子を映像などで発表する
  • SDGs(環境)委員会
    ⇒活動の様子を映像などで発表する
  • 運動委員会
    ⇒体育について映像などで発表する
  • 保健委員会
    ⇒保険衛生に関するショートムービーを作成
  • 給食委員会
    ⇒給食に関するクイズを放送
  • 図書委員会
    ⇒新刊図書を映像などで紹介する
  • 放送・広報委員会
    ⇒より楽しい放送を企画し、映像などで発表する
  • 集会委員会
    ⇒映像などで活動を発表する
  • 音楽委員会
    ⇒映像などで演奏の発表をする
放送作家りん
放送作家りん
とりあえず映像!

時代は令和ですね。わたしが娘の年齢だった頃は、もちろん時代は昭和でした。

1番人気の委員会は?

興味津々、聞いてみました。

放送作家りん
放送作家りん
1番人気の
委員会は何なの?
放送作家の娘
放送作家の娘
ダントツで飼育!

飼っている動物の世話ができると人気なんだそうです。

放送作家りん
放送作家りん
意外!

動物を見るのは好きですが触るのは苦手な母さん、飼育委員なんてめんどうくさそうだな……と心の中で。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな。

以上! 娘は放送委員会の副委員長になったとうれしそうで、母さんもなんだかうれしくなりました。

ちなみにクラブは、第2希望だった手芸に決まったそうです。

小学校のクラブ活動にもコロナの影響が
小学校のクラブ活動にもコロナの影響が!バスケットや卓球はNG? クラブ活動は小学4年生から! 我が娘10歳・現在小学4年生。ちょうど1年前の今ごろ(2020年3月)は、新型コロナウィルス...

▼ついでに、著者をフォローしてみる