食もろもろ

ジョナサン「炙りたらことお出汁のスパゲティ」東京たらこスパゲティ食べ比べ

ジョナサン東京たらこスパゲティ食べ比べ味の違い
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

家族でファミレス・ジョナサン

ゴールデンウィーク(GW)は、ごちそうさまウィーク。

コロナコロナで決して遠出はできないけれども、1度くらい外でランチでもできたならば……。家族3人でちゃちゃっと食べて、ちゃちゃっと帰ってくれば……。

放送作家りん
放送作家りん
どこで、ごはん食べたい?
放送作家の娘
放送作家の娘
ジョナサン!

我が娘10歳・小学5年生、ちょっと前に『今夜はナゾトレ』で見たジョナサンの「若鶏のグリルレモン香る、バター醤油ソース」が食べてみたいとな。

放送作家りん
放送作家りん
テレビの影響力!

というわけで、家族3人とことこ歩いてジョナサンへ行ってきました。おそらく5年ぶり? くらいのジョナサンです。

ジョナサンの期間限定メニュー

いざ! ジョナサンへ行く前日、ホームページでジョナサンのメニューをくまなくチェックする、食い意地張っているおばちゃん。

吾が輩は優柔不断でもあるので、ファミレスの膨大なメニューを空腹の状態で目にしたら、絶対に決められない自信があったからです。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

するってーと、「うららかに、ここちよく」と書かれた期間限定メニューの中に……。

ジョナサンの期間限定メニューは「炙りたらこお出汁スパゲティ」

東京たらこスパゲティの名物メニューは「炙りたらこお出汁スパゲティ」

放送作家りん
放送作家りん
リスペクト!

レシピや料理メニューの商標登録は可能か?

これは気になる! と迷わず注文……と書きましたが、実際は注文する直前まで迷いました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

東京たらこスパゲティ最高!

東京たらこスパゲティのたらこスパゲティは、おいしいです。コシのあるもちもち麺に、優しいけれど深みのあるお出汁。

放送作家りん
放送作家りん
マリアージュ!

娘も大のお気に入りで、公文のテストの帰りのご褒美ランチの時も東京たらこスパゲティがいい! と言ったくらいです。

東京たらこスパゲティはインスタ映えだけじゃなく本物だった
「東京たらこスパゲティ」なぜ行列ができるのか?食べて納得! たらこスパゲティはおいしい! たらこスパゲティって、たいていおいしいじゃないですか。 温めて茹でた麺にかけるだけのレ...

そんな東京たらこスパゲティの味がファミレスで!?

ジョナサンの~見た目の違いは

ジョナサン炙りたらことお出汁のスパゲティ食べてみた

こちらが、ジョナサンの「炙りたらこお出汁スパゲティ」799円(税込879円)です。

東京たらこスパゲティ炙り明太子のお出汁スパゲティ映え!

そして、こちらが東京たらこスパゲティの「炙りたらこお出汁スパゲティ」890円(税込979円)ではなく……。

「炙り明太子のお出汁スパゲティ」990円(税込1089円)ですが、たっぷり盛られた薬味の内容は一緒です。

ジョナサンの方は、みょうが、青ネギ、海苔、大葉のみですが、東京たらこスパゲティの方は、加えてゴマ、とびっこ、シソの実がのっています。

実食!ジョナサンの~お味は?

実際に食べてみました。まず、第一印象。

放送作家りん
放送作家りん
麺のもちもち具合が違う。

もちもち具合は、東京たらこスパゲティ>ジョナサン

ジョナサン期間限定炙りたらことお出汁のスパゲティ

数口食べたところで出汁を注ぎます。

放送作家りん
放送作家りん
出汁の味も違う。

が、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
これはこれで、
ふつうにおいしい。

たらこスパゲティとお出汁を組み合わせたことによる相乗効果は、あまり感じられませんでしたが、これはこれでおいしいのです。

わたしが東京たらこスパゲティを食べたことがなかったら、何の疑問も持たず、おいしいなぁと食べていたことでしょう。

結論:似て非なるもの

結論!

ジョナサンの「炙りたらこお出汁スパゲティ」と、東京たらこスパゲティの「炙りたらこお出汁スパゲティ」は別物? でした。

放送作家りん
放送作家りん
いや、別物とはいえない?

影響を受けているだろうことは間違いないですが、お味は違うということで……お察しください。

放送作家りん
放送作家りん
世の中、おいしいものだらけ!

ちなみに、娘の頼んだ「若鶏のグリルレモン香る、バター醤油ソース」を1口もらったら、とてもおいしかったので、次回のジョナサンチャンスには、これを注文するかもしれません。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

以上! ごちそうさまウィーク唯一の外食の話でした。

created by Rinker
かねふく
¥4,780
(2024/04/19 21:47:54時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる