こどもの こと

男性視点の子育てサイト『パパやる』とのコラボ動画配信!まじか。

パパやる放送作家りん対談動画
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

子育てサイト『パパやる』

男性視点の子育てサイト『パパやる』を運営する、北野啓太郎さんとの出会い? は去年の年末。

放送作家りん
放送作家りん
Googleさまと
Twitterさまの、おかげ!

北野さんがGoogleで検索したところ『放送作家りんのブログ』の記事が出てきて、それをTwitterで紹介していただいたことが縁で、その後も何度かやりとりさせていただきました。

コラボのお誘い!対談?動画?

そんな『パパやる』の北野さんから、まさかのコラボのお誘い。一緒に動画で対談しませんか? とな。

放送作家りん
放送作家りん
コラボって何?

コラボってコラボって、わたしはいったい何をすればいいのだろうか?

すべて『パパやる』の北野さんに準備していただきまして、わたしはただZoomをつないでしゃべっただけ! の動画が、なんと公開されてしまいました。

放送作家りん
放送作家りん
準備~編集~公開まで
ありがとうございました。

子育ての相談にのりました!

そもそも……たまたま4年ほど先に子どもを産んだだけ! 4年ほど早く親になっただけ!

偉そうなことは何も言えないし間違っていることも多々あるかもしれない、そんなわたしが子育ての相談にのりました。

放送作家りん
放送作家りん
殴らないでください。

そもそも……たまたま4年ほど先に子どもを産んだだけ!

偉そうなことは何も言えないし間違っていることも多々あるかもしれない、ということをご理解いただいた上で、ぜひ動画をご覧ください。


まさかの全6回ありまして、動画は順次公開されていく予定だそうです。

放送作家りん
放送作家りん
恐ろしい。

全6回の公開お悩み相談室

Zoomにて好き勝手におしゃべりさせていただきまして、終わった直後はただただ……。

放送作家りん
放送作家りん
楽しかったなぁ。

と思っていたのですが、すぐさま1人反省会が始まりまして……。

放送作家りん
放送作家りん
しゃべり過ぎた気がする。
放送作家りん
放送作家りん
しゃべり過ぎたわりに、
質問に答えられていなかった。
放送作家りん
放送作家りん
とりあえず、
話が回りくどい。

『パパやる』の北野さんが聞き上手なので、つーいついしゃべり過ぎたわりに内容がまるでなかったのでは? と反省しながらスーパーまで自転車をこいだ話は、さておき。

顔出し動画が公開されました!

『パパやる』の北野さんが編集してくださり、あがってきた動画を確認したところ。

放送作家りん
放送作家りん
敬語を使え。
放送作家りん
放送作家りん
しゃべり過ぎたわりに、
質問に答えられていない。
放送作家りん
放送作家りん
とりあえず、
話が回りくどい。
放送作家りん
放送作家りん
敬語を使え。
放送作家りん
放送作家りん
口紅を持っていないので
唇の色素が薄すぎる。

動画の第一声は「はい」なのに、二言目でいきなり「うん!」って、どうなっているんだと自分に突っ込みつつ、全6回の動画をチェックした結果、思ったことは……。

放送作家りん
放送作家りん
口紅って必要かもしれない。

ちゃんとした口紅を1つも持っていないので、とりあえずコスメにくわしい年下女子にオススメでお手頃価格のリップを教えてほしいとLINEしました。

放送作家りん
放送作家りん
なんの話だ!

先輩父さん母さんから見たら何を偉そうにだと思いますが、母さん歴10年分の知恵を振り絞って下手なりにがんばってしゃべりましたので、もしよろしければご覧ください。

そして、アドバイスのアドバイス! 先輩父さん母さんからの「こんなやり方もありますよ?」などなどありましたら、ぜひTwitterまで!

全6回もありますからね? サイゴまで見てくださった方には、全集中のいいね! と土下座を送ります。

もうあれですね、この動画が公開されてしまったら、若い女の子にトークはこうした方がいいよ? なんて言えなくなりますね。

【ラジオ番組の作り方】現役放送作家が考えるトークのコツとは?本日のブログざっくりまとめ ▼ラジオでしゃべってみたい! 自作ラジオを投稿してみたい!という方へ。 ▼そういえば、わたし自身も...

教えるのと自分がやるのは別の話、裏方人間なりに一生懸命、時にどこ目線だよ? 的にしゃべっていますので、もしよろしければご覧ください。

以上、自分の声って新鮮ですね、知らんがな! でした。

第2回
担任の先生との関わり方って?


第3回
パパ友ママ友関係

第4回
どうする? 中学受験問題

第5回
学童ってかわいそう?

第6回
子育て父さん母さんにオススメ!

created by Rinker
デザインフィル
¥3,951
(2024/04/25 13:15:50時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる