食もろもろ

酸っぱすぎるライムピクルスをアレンジして食べる方法をプロに教えてもらった

酸っぱすぎるライムピクルスの使い方
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

仕事の現場でいただきました!

自分ではなかなか買わないもの(手を出しづらいもの)をいただけると、ものすごーくうれしいですよね?

放送作家りん
放送作家りん
自分で買え!

ちょっと前に仕事の現場でいただいた、こちらのライムピクルス。

Ambikaアンビカライムピクルス使い方

原産国はインドで、なんと400グラムの大容量。新大久保のスパイス天国こと、イスラム横丁で購入したものだそうです。

放送作家りん
放送作家りん
ありがとう
ございました。

インド産ライムピクルス

ライムでピクルス、なんておいしそうな……ある日カレーと一緒に付け合わせで出したところ……。

放送作家の娘
放送作家の娘
食べられないかも。
オット
オット
酸っぱくて、
食べられない。

元々お漬物が苦手なオットと我が娘10歳・小学5年生から、まさかの食べられない宣言。いやいや娘よ、あなたはレモンを丸かじりするほど酸っぱいもの好きではないか。

放送作家りん
放送作家りん
たしかに酸っぱい。

酸っぱすぎる⇒アレンジ法は?

そのまま食べるには酸っぱすぎる。しかも、400グラムの大容量。

放送作家りん
放送作家りん
1人で食べきる自信がない。

が、しかし! 捨てるのは、もったいない。だって、おばちゃんだもの。

ということで、カレーのプロ! 東新宿の人気カレー店サンラサーの店主、マリコさんに聞いてみました。

カレーのプロからのアドバイス

突然の教えて、マリコさん! に対し、すぐさまお答えをいただきまして、ありがとうございました。

カレーのプロによると……。

  • これは、ほんのちょびっと食べるタイプのお漬物
  • ヨーグルトに混ぜたら少し辛さと酸味が和らぐ
  • 市販のルーのカレーを辛くしたい時に、煮込みのサイゴにほんの少しだけ足すとか
放送作家りん
放送作家りん
さすがや!

ちょうどその日の夜ごはんは、カレーだったので……。

ルーのカレーにちょい足し味変

お皿によそった市販のルーのカレーとごはんを、まずはふつうにいただきまして、後半ライムピクルスをちょい足ししてみた結果!

放送作家りん
放送作家りん
味変!

さっきまで食べていたカレーとはまた違う、酸味と辛みが加わって、これはおいしい。

放送作家りん
放送作家りん
さすがや!

さすがマリコさん。いや、マリコさま。ちょい足し・ちょい混ぜで、市販のルーのカレーがインドへ飛んでいきました。

カレーに混ぜて食べるべし!

なるほど! この方法なら酸っぱいライムピクルスもおいしくいただけるぞ! と、わかったところで400グラムの大容量。

そして、家族は食べる気ゼロ。
が、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
母さんが独占!

ちびちびと、おいしくいただけそうな予感です。

餃子のタレに混ぜてもよし?

もしや、これは……。

餃子を食べる時に、醤油にちょい足ししてみてもいいかもしれない。餃子もインドへ飛んでいくかもしれない。

もしや、そうめんもインドへ飛んでいくかもしれない。

放送作家りん
放送作家りん
何を言っているんだか。

何が言いたいのやら? ですが、新たな味との出会いは楽しいものですね。

ライムピクルス大切にいただきます。ありがとうございました。そして、マリコさんもありがとうございました。

【Ambikaアンビカ】ピクルス(ライム)

created by Rinker
RAJ
¥528
(2024/04/25 09:55:18時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる