食もろもろ

種から育てる発芽豆キットで簡単? スプラウトの育て方とは

スーパーフードの育て方
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

スーパーフードは育てる時代?

ある日、友達から届いた1通のLINE。

発芽豆かスプラウトか

スプラウトか発芽豆
育てて食べるならどっちがいい?

と聞かれたところで……。

放送作家りん
放送作家りん
なんのことやら……。

そんなわたしに友達がプレゼントしてくれました。

グリーフィールドプロジェクト_家庭菜園シリーズ発芽豆キット

グリーンフィールドプロジェクトの家庭菜園シリーズ『オーガニックの種から育てる発芽豆キット』

オーガニックの種から育てる発芽豆キット

蓋があみあみになっている『スプラウト専用ジャー』と……。

スプラウト専用ジャー

緑豆、フェヌグリーク、緑レンズ豆、赤レンズ豆が入った、オーガニックのミックス豆。いただいたからには……。

放送作家りん
放送作家りん
実験気分!

これまでスーパーフードなんて縁のない人生でしたが、育ててみることにしました。

スプラウト栽培専用ジャー便利

まずは『スプラウト専用ジャー』にオーガニックの種を入れフタを閉めて、軽く水洗い。

乾燥豆ミックス
放送作家りん
放送作家りん
あみあみの蓋、大活躍!

あとは、種の3-4倍の量の水を入れて、8~12時間つけ置きするとな。

放送作家りん
放送作家りん
初日、以上!
発芽豆の育て方

翌朝以降は、1日1-2回種を水洗いして水切りして放置するのみ。

発芽豆の水切りの仕方
放送作家りん
放送作家りん
あみあみの蓋、大活躍!

これで、いったいどんなものが育つのでしょうか。

栽培期間2-3日で収穫~食べた

3日目の朝、ジャーを覗いてみると……。

発芽豆から芽が出た

種から、まるでシラスのような根が伸びておる。いや、これは根じゃなくて芽なのか? 発芽豆だから芽なのか。とにかくこれで完成?

放送作家りん
放送作家りん
え、食べられるの?

水洗いすれば食べられると言われたところで半信半疑だったわけですが……。

発芽豆のサラダを食べてみた!

あるものをいろいろ入れたサラダに、3日目の発芽豆をトッピング。

発芽豆アレンジレシピサラダ

すると、我が娘10歳・小学5年生。

放送作家の娘
放送作家の娘
食感がおもしろいよ。
おいしいよ。

ナイスコメントで賞。

どうやら4種の豆の内の1種、フェヌグリークは若干の苦みがあるらしい。が、しかし!その苦みがアクセントに?

放送作家りん
放送作家りん
いいものを食べている
気分が味わえる!

翌日はスープにも入れてみました。新鮮で新鮮な食材があると楽しいものですね。

とにかく簡単!発芽豆生活

観葉植物を枯らしがちなわたしでも、水洗いして放置するのみなので簡単に育てることができました。

いや、育てている感覚もないほど簡単でした。

放送作家りん
放送作家りん
なんとなく楽しい。

これはなんとなく楽しいので、しばらく続けてみようと……。カレーやパスタソースにも入れてみたいと思います。

娘から「もっと美意識を高くした方がいい」と言われてしまうアラフォーおばちゃんですが、“意識が高い人”になった気分を味わえました。

放送作家りん
放送作家りん
ありが友達。

※東京都内で買えるお店
growstore-グロウストア-恵比寿

created by Rinker
AROMA GARDEN(アロマガーデン)
¥1,340
(2024/04/20 22:16:34時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる