食もろもろ

「おうちでベジ」キットを使って水だけで簡単! スプラウトの育て方

スプラウトは自宅で育てる時代
放送作家りん
放送作家りん
フリーランスの放送作家、
りんと申します。

スプラウトは育てる時代?

ある日、友達から届いた1通のLINE。

発芽豆かスプラウトか

スプラウトか発芽豆
育てて食べるならどっちがいい?

と聞かれたところで……。

放送作家りん
放送作家りん
なんのことやら……。

そんなわたしに友達がプレゼントしてくれました。

スプラウト栽培専用容器

グリーンフィールドプロジェクトのスプラウト栽培専用容器、その名も『おうちでベジ』

スプラウト栽培専用容器おうちでベジ

そして、オーガニックの黒ゴマ+チアシードのスプラウト用の種。

放送作家りん
放送作家りん
実験気分!

自他共に認める? 意識低い系のわたしですが、スプラウトを育てるだなんて、まるで……? とにかく育ててみることにしました。

チアシードスプラウトの種まき

まずは、チアシードのスプラウトを育ててみることにしました。

オーガニックチアシードのスプラウト

容器に水を入れた後、アミ皿の上に種を密にバラまきするとな。

スプラウトの成長記録01

このご時世に、かなりの密っぷりです。これで大丈夫なのだろうか?正解がまったくわかりません。

1日1-2回の水替えのみで簡単

あとは、1日1-2回水を替えるのみ。

スプラウト栽培専用容器で育て方

この専用容器は片手でアミ皿を持ち上げられるので、水替えも簡単にできました。

発芽には3日から5日かかる場合もあるようです。3日目の朝、水替えついでに覗いてみると……。

※閲覧注意!

※種から芽?が出ているだけなのに、なんとなく気持ち悪いです。

スプラウトの成長記録02

よく見ると、黒い種から白い根?芽?が出てきました。ちょっと種をまきすぎたかもしれません。アミ皿の上で種が大渋滞しています。

スプラウトの成長記録03

早ければ7日ほどで食べられるそうですが種が密過ぎたのか、5日目でやっと緑が見えてきました。

スプラウトの成長記録04

種まきから1週間後、順調に? 伸びてきました。

スプラウトの成長記録05

白い根も伸びてきました。水を替えつつ、がんばれがんばれと毎日応援した結果。

放送作家りん
放送作家りん
おまえも、がんばれよ?
スプラウトの成長記録06

種まきから12日後、もっさもっさに育ちました。これは食べ時に違いない。

スプラウトは生で食べられる!

栄養がギュッと詰まっているらしいスプラウトは、生食可。サラダやサンドイッチに入れて食べるのがオススメだそうです。

チアシードのスプラウトを収穫

キッチンバサミでチョキチョキ、収穫したスプラウトを……。

チアシードのスプラウトでスープ

色合いが地味なスープに入れました。

放送作家りん
放送作家りん
生色可なのに?

初めてのチアシードのスプラウトをスープに入れた結果、我が娘10歳・小学5年生。

放送作家の娘
放送作家の娘
あ、ホントだ!
入ってる!!

言われなければ気付かないほどの存在感になった、チアシードのスプラウトをいただきました。

放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです。

次は次こそは生食だな、サラダに入れることを誓い、今日から俺は!!リベンジの巻。

放送作家りん
放送作家りん
ありが友達。

2021年の東京は、ほぼほぼ緊急事態?の中。


家で何かを育てるというのは、よいものですね。しかも食べられるって、さいこうですね。

放送作家りん
放送作家りん
ありが友達。

種がある限り、スプラウトを育て続けたいと思います(予定)。

※東京都内で買えるお店
growstore-グロウストア-恵比寿

▼ついでに、著者をフォローしてみる