こどもの こと

5歳の女の子のクリスマスプレゼントにリカちゃんを贈った結果…

サンタさんからのプレゼント

我が娘5歳、クリスマスに向けて、
サンタさんへ手紙を書いた。

「キラメイクつばさちゃんデラックス」か、
「ここたまフレンズ」か、
「ドラえもんドンジャラ」が、欲しいと。

ハンカチでつくる! リカちゃん

が、しかし!

実際にサンタさんから届いたプレゼントは…ハンカチでつくる! リカちゃんお洋服BOOKと

メイクペンセット

娘5歳の反応は…

「頼んでいたやつと、違う…」
まあ、そういう反応になるよね…。

なぜ、つばさちゃんではなく、リカちゃんを贈ることになったかの経緯は、こちらの記事を、ご覧ください。

紙コップで工作!娘5歳の手作り人形が切なすぎる…リカちゃん・つばさちゃん 我が娘5歳、クリスマスに、 「キラメイクつばさちゃんデラックス」か、 「キラかみリカちゃん」が欲...

子どもの記憶力

ラッピングを見て一言…。

「去年までは、キラキラだったのに、なんで今年は地味なの?」なぜか、ラッピングにうるさい娘。

子どもへのクリスマスプレゼント、手抜きラッピングに要注意!クリスマスに向けて、娘の士気が上がっている。 娘、クリスマスに欲しいおもちゃを、手作りカタログに! https://hoso...

さっそく遊んでみよう

箱をオープン!
出てきました、オリジナルリカちゃん。

IMG_8727

ハンカチで洋服を手作りするのが目的のため、白い、うっすい布一枚、切ない姿…。

メイクペンセット

洋服よりも、まずはメイクがしたいらしい。

濡れた布で拭けば、すぐに落ちる、何度もでも使えるメイクペンセットを使い、リカちゃんにメイクを施す娘。

女の子はメイクがお好き

IMG_8730

アイシャドウとリップ。

ヘアメイクさんになったみたい…」「キラメイクつばさちゃんより、こっちの方がよかったかも…」

なぜ、そう思ったのかわからないが、とりあえず喜んでいる。

ハンカチで洋服作り

IMG_8818

「ミシンなしで手縫いとボンドで簡単につくれる!」って書いてあるのに、本当に簡単に作れそうなのは、1~2着のみ。

不器用にとっての簡単と、
器用にとっての簡単
の間にある大きな壁。

「手縫いとボンドで」って簡単に言うな―。

ハンカチまきまきドレス

ひとまず、いっちばん簡単そうな「ハンカチまきまきドレス」を作りました。

巻いて、くるくるして、結んで、不器用な母さんでも、なんとかできました。

IMG_8731

自由にアレンジ

ハンカチで巻かれたリカちゃんに、メイクしては、落とす。

子どもは、くりかえしが大好きだ。

IMG_8734

ごはん粒が付いているみたいだけど、
これは、チークらしい…。

ハンカチ2枚で着物

「ママ―、ハンカチもう1枚出して―」
なにやら、黙々と作業を始めた。

「ママ―、髪の毛のゴム出して―」
なにやら、黙々と作業を始めた。

で、完成。

IMG_8735

子どもの発想力は、無限大。

「ママ、メガネ―!!」

IMG_8740

メイクペンで描かれたメガネ。
子どもの発想力は、無限大。
そして、ほんのりと漂うエロス…。

「ママもやりたい―!!」

娘に負けてられないぜ―!と、ハンカチを2枚使って作ってみたドレス!?

IMG_8764

悪くない、気がする…。
あ、ハンカチリカちゃん。

縫ったり貼ったりしなくても、わりと無限に遊べる、気がする…。

蝶ネクタイ!?

IMG_8821

娘、お菓子を留めるのに付いていたリボンを首に巻き始めた。リカちゃんの蝶ネクタイだそうで…。

割れた風船を、ヘアバンド代わりに。

子どもの発想力は、無限大。
なんだかごめんよ、リカちゃん…。

ヒモなしバンジージャンプ

娘「ヒモなしバンジージャンプ!」と言いながら、リカちゃんを上から落とす遊びをくり返し。

さらに、顔をペンで真っ青に塗り、「パック」と…。

なんだかごめんよ、リカちゃん…。

リカちゃん、ねんねしようね

ごっこ遊びを始めた娘。
リカちゃんのお母さん役らしい…。

で、リカちゃんの入っていた箱が、
リカちゃんのベッドらしい…。

IMG_8806

………え、棺桶!?

お布団かけるからね

IMG_8807

いつぞやに誰からかいただいて、しまったままだったFILAのタオルが、まさか、お布団として活用されるとは!

クリスマスから10日ほど…

娘は、ちょいちょいリカちゃんと遊んでいる。そして、案の定、言い始めた…。

「シューズセットとか、おうちとか欲しいな」

IMG_8819
リカちゃんカタログを見て、欲しいものに丸を付け始めたよ、自発的に。

もうすぐ6歳の誕生日

娘6歳を前に、母さん、親になって6年を前に、またしても、判断を迫られている。はてさて、弱ったねぇ…。

キリがない

こえだちゃんやら、プリキュアやら、シルバニアファミリーやら、妖怪ウォッチやら、ポケモンやら、男の子だったら、戦隊モノやら、トミカやプラレールやら、子どものおもちゃは、キリがない。

「キリがない」の例文で、これほどしっくりくるものは、他に、ないのではないだろうか。

IMG_8820

カタログ表紙のリカちゃん。「たくさんかっちゃった!」じゃないよ…。

▼ついでに、著者をフォローしてみる