もろもろ(時にヲタ)

Xiaomi Mi Bandシリコン製のバンドは切れやすい? ナイロン製に交換

miband睡眠スコア計測

mi bandのバンドが切れた

Xiaomi(シャオミ)製の「Miスマートバンド4」を友人から譲ってもらい、約半年ほど使用したところで……。

mibandシリコン製のバンドが切れた

シリコン製のバンドが切れました。友人が約3か月使用+わたしが約6カ月使用=1年も使わないうちにバンドが切れてしまうとは……。

放送作家りん
放送作家りん
雑に扱っていたから?

我が娘10歳・小学5年生と一緒に付けたり外したり、睡眠計測のために眠る間も付けていたため?

放送作家りん
放送作家りん
寝相が……。

夏は特に寝ている間も、あっちゃこっちゃ動き回るので、シリコン製のバンドが悲鳴をあげていたのかもしれません。

主に睡眠スコアの計測

Mi Bandで主に使っていたのは、睡眠状態を計測できるという機能でした。

平均8時間睡眠、毎日よく眠っているなは、さておき……朝になると睡眠スコアをチェックするのが、なんとなく楽しみになっていました。

電話がかかってくるとバンドが震える通知機能も便利でした。ふだん電話に気付かず出られないことも多いのですが、これのおかげで……(重要な電話の時に限って、時計自体を付けていないことも!)。

ナイロン製・伸びるゴムタイプ

バンドが壊れたので、もういいかなぁという気持ちと、せっかくなので替えのバンドを買おうという気持ち。

放送作家りん
放送作家りん
後者の勝利!

なんでも買えるAmazonにてポチっと購入したのはナイロン製、サイズ調整も簡単で、通気性にも優れているとな。

mibandナイロン製メッシュ購入

翌日には我が家に届きました。

mibandナイロン製サイズ調整しやすい

カラーは『デニム虹色』というのを選びました。

mibandナイロン製デニム虹色着用図

時計部分をうまくパチッとはめられず、だいぶ苦戦しましたが、よい感じでは?

放送作家りん
放送作家りん
自画自賛!

シリコンのものと比べると、お値段は2倍以上ですが、切れる心配はなさそうです。

放送作家りん
放送作家りん
寝相が……。

サイズ調整が簡単なのと、わたしの寝相がアレなせいか寝ている間にバンドがゆるくなってしまうことも……とはいえ睡眠スコアはちゃんと計測できていました。

Mi band生活・第2章突入!

Mi bandのある生活、第2章突入しました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

これを機に、アラームを設定して手首の振動で目覚める生活も始めてみました。

放送作家りん
放送作家りん
知らんがな!

使っていない機能が、まだまだたくさんあるので、もう少し活用……するために、いろいろといじってみようと思います。

以上、知らんがな! 満載でお届けしました。

▼ついでに、著者をフォローしてみる