家の こと

晴雨兼用でポップでかわいい折りたたみ日傘がほしいと検索しまくった結果

折りたたみ日傘の良くない点デメリット

子どもが登下校で日傘を使用

過去にない速さで梅雨が明けた、2022年の6月末日。新しい日傘が欲しくなりました。

放送作家りん
放送作家りん
娘にとられました!

わたしがこれまで使っていた日傘は、我が娘11歳・小学6年生のものに。小学校の登下校時に日傘をさすようになったのです。

放送作家りん
放送作家りん
小学生が日傘って!

日差しなどまったく気にせず育った昭和生まれの母ですが、強すぎる真夏の太陽を前に日傘を使いたくなる気持ちもわかります。

出でよ、日傘男子!男性も恥ずかしがらずに、日傘を差せる世の中になればいい!本日のブログざっくりまとめ▼毎日毎日こんなに暑くて、日本大丈夫?▼40手前にして、日傘の素晴らしさを知りました。まだまだ世の中、知らない...

ならば母さんは新しい日傘をと、検索する日々が始まりました。

晴雨兼用の折り畳み傘がいい!

せっかく新しい日傘を買うのならば、晴雨兼用のものがいい。ついでに、折りたたみ傘がいい。

放送作家りん
放送作家りん
邪魔になる
&忘れそうになる

出先で邪魔になりがち、ついつい忘れて帰ってしまいそうになる日傘ですが、折りたたみできればカバンにポンっと入れられるのでは?

放送作家りん
放送作家りん
かわいいやつ!

どうせ買うのであれば、かわいいのがいいに決まっています。しかも、ポップなやつがいい。北欧風の柄もかわいいかもしれないと、あれこれ検索するも、なかなか決められず。

放送作家りん
放送作家りん
優柔不断!!

日傘といえばサンバリア100

日傘といえば、紫外線 赤外線 可視光線を100%カットするらしい『サンバリア100』が話題になっていましたが……。

放送作家りん
放送作家りん
高い!

お値段1万円以上、ネットで買える日傘の平均価格の3倍以上です。

が、しかし!

芸能人は紫外線が敵? 一緒に仕事している演者さんが使っていたのは、やはり『サンバリア100』のものでした。

が、しかし!

放送作家りん
放送作家りん
高い!

庶民のアラフォーおばちゃん、そこまでじゃなくていいんですよ? と悩む日々。

かわいい日傘探し~悩む日々

我が家ではレインコートを使っているKIUの日傘は、コンパクトで軽そう!

子どものレインコート!おしゃれかわいい【KIU】がオススメ!本日のブログざっくりまとめ▼恵みの雨っていうものは、時に我を、憂うつな気分にいざなう。▼わずかばかりにテンションを上げるため、とにかくか...

しかし、内側黒絶対! 最終的には2択まで絞ることができました。

星とクラウン柄って、ちょっと若者すぎるだろうか。



内側のみ柄、表は無地の黄色い傘がかわいい。

実物を見ずにの買い物は難しい

黄色って、どんな感じの黄色だろうか。マスタードっぽい黄色ならいいな。小学生の傘みたいな黄色だったりして。

実際持ってみて手にとってみれば、すぐに決められそうなものですが、インターネットのお買い物は難しいですね。ええ、過去には失敗もしました。

LOWYAの家具を買った感想
IKEA?LOWYA?失敗談!家具は実物を見てから購入すべき 低い生活!ラグにローテーブル 我が家は、床にラグを敷いてローテーブル。家族3人横並びに座って、毎日ごはんを食べている。...
放送作家りん
放送作家りん
どっちがいいと思う?
オット
オット
わからない!
放送作家りん
放送作家りん
どっちがいいと思う?
放送作家の娘
放送作家の娘
わたしが使うなら黄色!

いざとなれば娘が使うであろうということで、娘の意見を採用し、外側黄色、内側黒(柄あり)の傘を購入!

ポップでかわいい折りたたみ日傘黄色

やったー!!よい感じの黄色でした(自分基準)。

ポップでかわいい折りたたみ日傘内側黒で柄

折りたたみ日傘のデメリットは

ずっと手にさげ、持ち歩くのが面倒だと折りたたみ傘を選んだわけですが、いざ使ってみると、折りたたみには折りたたみゆえのデメリットもありました。

放送作家りん
放送作家りん
いちいち折りたたむのが
めんどくさい!

1度開いて、またかばんにしまうには、傘をたたむ必要があります。もちろんテキトーにたたんで、ポイッと入れておけばいいのでしょうが、毎度となるとめんどくさいということに気付きました。

放送作家りん
放送作家りん
買う前に気付け!

ずっと手にさげ持ち歩くストレスと、いちいち折りたたむストレス、どちらがより大きなストレスとなるでしょうか。

放送作家りん
放送作家りん
人それぞれ!

折りたたみ日傘を買ったことにより、折りたたまないタイプ(長傘)の日傘がちょっとだけ欲しくなってしまったのも、これまた事実。買い物って難しいですね。

以上、新しい日傘が届いたら梅雨が戻ってきた話でした。

▼ついでに、著者をフォローしてみる