食もろもろ

表参道・中華風家庭料理 ふーみんの「納豆ごはん」を自宅で再現レシピ

中華料理ふーみん名物納豆ごはん納豆チャーハン違い

表参道中華風家庭料理ふーみん

ちょいと前になりますが、20年以上の付き合いとなる友達と表参道でランチ! 中華風家庭料理ふーみんに初めて行きました。

放送作家りん
放送作家りん
大人気のお店なんですね!

平日の13時過ぎにも関わらず、15人くらい?の行列ができていました。が、しかし!店内は広く回転も速い!? 10分ほど待って店内へ。

中華料理ふーみんランチメニュー

どれもこれもおいしそうなメニューの中から何を食べるか迷っているうちに、決断せねばならない時間です。

名物の納豆ごはんとは?

メニューの中で気になったのが、納豆ごはんに納豆チャーハン?

中華料理ふーみんランチレギュラーメニュー

納豆ごはんと納豆チャーハンは別物? 納豆ごはんとは、いったいどんな状態のものが出てくるのだろうか。

おや? となりの席の男性2人組、2人とも同じものを食べている! もしや名物? もしや、あれが納豆ごはんなのでは?

おそるおそる納豆ごはんを注文し、しばし待つこと、我がテーブルにもやってきました。

納豆ごはんを食べてみた!

こちらが、中華風家庭料理ふーみんの名物! という、納豆ごはんです。

中華料理ふーみん名物納豆ごはん揚げワンタン

白いごはんの上にレタス、その上に納豆とひき肉を炒めたもの、さらにネギと揚げたワンタン。お皿には、からしが添えられています。

放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです!

よく食べるねと言われながら、もちろん完食しましたが、となりの男性2人組が選んでいたのも納得のボリュームでした。

納豆ごはん家でも作れるのでは

納豆ごはんとひき肉を炒めて、ごはんにのせれば、これもまた納豆ごはん!

中華料理ふーみん名物納豆ごはん

もしや自宅でも作れるのでは? この発想いただきました。

まったく同じ味にはならないでしょうが、似たようなもの、もしくは似て非なるものが作れるかもしれないということで……。

納豆ごはん自宅で再現してみた

家には、ひきわり納豆しかなかったので、ひきわり納豆を使っている時点で、すでに似て非なるもの。が、しかし! なんとなくそれっぽいものが完成しました。

中華料理ふーみん名物納豆ごはん再現レシピ
  1. 油ににんにくとしょうが、ひき肉を炒める
  2. 納豆を通常通りに混ぜて入れる
  3. 炒めるうちに納豆から粘り気が少し減っていく
  4. 味付けは、お酒にオイスターソース、醤油などなど

お店の味は再現できたのか?

お店の味により近づけるためには、魔法のうま味調味料が必要だったのか? どうなのか?

オット
オット
もうちょっと濃いめの方がおいしい気がする!

ふーみんの納豆ごはんを食べたことがないオットよ、なんてこった! しかし、納豆とひき肉を一緒に炒めるという、その発想をいただきましたので、あとは練習あるのみです。

渋谷の中華「山之内」にも!

ダイスキな中華料理店のひとつ、「渋谷の中華 Yamaのuchi(山之内)」にも、よくメニューを見てみたらありました!納豆ごはん!!

と思ったら、ふーみん出身の方がやられているお店なんですね。

新型コロナに負けない!渋谷で36年続く中華料理店を守りたい。

放送作家りん
放送作家りん
知りませんでした!

なるほど、納得! 中華風の納豆ごはん、とてもおいしかったです。

名店「ふーみん」の絶品納豆ごはん|オレンジページ

以上、完全再現とはいきませんでしたが、それっぽいものが完成したのでわたしは満足です。

▼ついでに、著者をフォローしてみる