食もろもろ

「バンザイ山椒」猫キャラの作者は誰? 予想フテネコのイラストレーターなのでは?

バンザイ山椒パッケージの猫 (4)

岩塚製菓 バンザイ山椒が美味

最近初めて食べました。おせんべい、あられ、おかきの岩塚製菓の「バンザイ山椒」というおせんべい。

created by Rinker
ノーブランド品
¥1,480
(2024/04/26 06:03:06時点 Amazon調べ-詳細)

放送作家りん
放送作家りん
おいしかったです!

もはや常識でしょうか。

バンザイ山椒パッケージの猫 (1)

山椒のピリッとしたしびれが、おつまみに最高。まさにバンザイ山椒したくなるお味だったのですが……。

バンザイ山椒パッケージの猫 (6)

気になるのがパッケージに描かれた猫のキャラクター。

バンザイ山椒パッケージの猫 (3)

猫に山椒。猫の額ほどの余白に、ところ狭しと猫ぬこネコ。このキャラクターが気になる2022。

猫のキャラクターの作者は誰?

気になったので調べてみました。ところがどっこい、明確な答えは見つからず。

岩塚製菓に直接問い合わせた方によると「デザイン会社によるもの」とのことですが、個人名はわからず。

バンザイ山椒のイラストレーター(作者)は誰?イラストがかわいい!

ということで、ここからはわたし個人の勝手な推測をお届けします。

フテネコと似ている?気がする

バンザイ山椒のパッケージに描かれている猫のキャラクターって、フテネコと似ている気がしません?

created by Rinker
¥194
(2024/04/26 06:03:07時点 Amazon調べ-詳細)

コントトリオ、パップコーンの芦沢ムネトさんが描くキャラクター、フテネコと似ているような?


たまたまでしょうか。無関係でしょうか。

フテネコ(公式)|LINEスタンプ

バンザイ山椒パッケージの猫 (5)

似て非なるものなのでしょうか。真実は胃の中。

※あくまで個人の推測です。

結論:バンザイ山椒はおいしい

というわけで、個人の推測をだらだらと書きなぐってきましたが、わたしが書きたかった真実はいつもひとつ。

放送作家りん
放送作家りん
バンザイ山椒は
おいしい!

シュールなイラストにより、うかれたお菓子なんじゃと思ってしまう方がもしいたとしたならば、全力で否定したい!

バンザイ山椒パッケージの猫 (2)

やめられない止まらない本格的なお味は、ビールにも焼酎にもばっちり合いますので、とりあえずバンザイ山椒!

ちょっとつまみたいんだよな~に最適なおせんべいだということがわかりました。本当においしかったです!

created by Rinker
岩塚製菓
¥2,691
(2024/04/26 12:10:48時点 Amazon調べ-詳細)

▼ついでに、著者をフォローしてみる